• 締切済み

住宅ローンの審査について

今現在、マイホームを考えいて住宅ローンを組みたいのですが、審査が心配です。 心配なのが勤続年数がまだ10ヶ月だというのと、カーローンが240万ほど残っています。勤続年数は連続勤続年数が2年以上ならOKなところはあったんですか不安です。 条件 年齢 29才 年収 400万 借り出し金 2000万くらい 借金 カーローン 240万 クレジットカード(ショッピング)15万 滞納履歴などはありません。 詳しい方、住宅ローン経験者、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekitoi
回答No.4

難しいかもしれませんね。 勤続年数は最低1年以上がベースです。 あとは、頭金がどのくらい用意できるかで審査の難易度は変わってくるでしょう。 1割は頭金が用意できるのであれば可能性があります。 後は、フラット35など審査が甘いところ狙うのも一つの手です。

• fkozo
回答No.3

住宅ローンも超長期の返済ですからね銀行の審査もある程度シビアです たとえ借入れできたとしても住宅ローン、オートローン、クレジットカードの月々の返済の総額が10万~15万くらいになりませんか? 破綻は容易に考えられますよ 現状では難しいといったところでしょうか 既婚、独身でも審査されますし、 頭金の有無でも審査されます 最大のネックは10ヶ月の勤続年数ですね =継続して安定した収入を得られているか、得られ続けられるのか オートローン・カードローン・クレジットカード =月々の返済も住宅ローンの返済と合算して払えるかどうかの審査をされます カードにはキャッシング機能がありますが使っていなくとも使ったとの前提で審査されます 頭金が無くそれなりの借金がある場合は 冒頭に超長期と書き増したが銀行にもリスクが伴います 貴殿がどうだかわかりませんが散財癖があると計画性に乏しい人に 長い期間貸し付けるのは危なっかしいと判断されても仕方ありませんね 改善策は 車を売却してオートローンの残高を減らすと同時に車の維持費を財源として 残ったオートローンかいち早く完済する ショッピングも同様、必要最低限1枚を残してもよいが分割払いはご法度とし、不要なカードは解約する 要するに全ての借金は0とすることがマイホームを持つ必要条件と思って過言ではありませんよ

• 86tarou
回答No.2

大抵の金融機関では勤続年数で引っ掛かるでしょうね。それに頭金どころか借金がある状態では話にならないでしょう。借金があるということは、その分借りられる金額が減ることになります。借金については当然申告しますが、黙っていても金融機関は個人信用情報で把握しますので。 その2000万円というのは、どこから出てきたのでしょうか?欲しい家が2000万円というだけでは無理があるかもしれません。年収と年齢から返済出来る金額は自ずとある程度決まってきます。その範囲内で借りないと返済出来なるかもしれませんよ。この時頭金が少ないとローン残高>家の価値となり、差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。家を失った挙句借金だけが残ることもあり得るということです。 なので、頭金を物件価格の20~30%以上は用意し、収入の20~25%までの全期間固定金利で定年までのローンで借りられる借入金に抑えるようにします。これとは別に諸費用も必要であり、これには現金が必要となります。 現在借金がある状態ですからこれを完済し、先ずは頭金を貯めることから始めましょう。この他に生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。これは家の購入に関係なく必要であり、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするためです。 家の購入は一朝一夕で出来るものではなく、5年先10年先に目標を定め貯蓄することから始めるのが普通です。何の計画もなしにでは、買ってから後悔することになるかもしれませんよ。

noname#196973
noname#196973
回答No.1

やめた方がいいですよ。 今のその条件で貸してくれるのは金利が高いもしくは借りた後高くなってしまうような銀行とは呼べないところだけです。