• ベストアンサー

この学歴であなただったらこれからどう生きますか?

二度の高校中退→高校認定資格→大学中退 今は飲み屋をしています。これからちゃんとした道を歩くにはどうしたらいいか悩んでます。医療事務の専門学校に2年間行って正社員になりたいのですがこの学歴では厳しいような気もします。 皆さんだったらこの学歴からどんな生き方をされますか? 回答よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa2006
回答No.7

こんばんわ。    えっと、働きながらでいいので考えた方がいい(あるいは明確な方がいい)と思うのは、「ちゃんとした道を歩く」ってどういうこと?ということだと思います。学歴がどうとか資格がどうとかではなくて、「私は~のように生きたい」ということをまず持つことが大切なのではと思います。  だらだらと学校を上がっていってもいずれぶつかる(私もぶつかりましたし、今もまだ夢の途中です)ところがあります。その1つが、「私の人生、私はどう生きるか?」という問いだと、私は思っています。  たとえば、「正社員として働いて、結婚して、子どもをもって・・・」と考えた場合、正社員になるために必要なものは何か?と考えて「学歴」「資格」という考えを持つことがあります。それならそれでいいのだと思います。でも、それを選んだら、「学歴」を取るためには「努力」や「我慢」が求められるかもしれません。「資格」を取るためには、「睡眠時間」を削るかもしれませんし、「自分の自由な時間」が一時的になくなるかもしれません。でも、その先に「学歴」「資格」→【就職】という未来があると思えればがんばることもできます。  そういうものではないでしょうか。とりわけこだわりがない場合には、「一般的な資格」として「学歴」「自動車運転免許証」などを取ることも考えるかもしれませんが、資格=就職ではないですよね。  資格は、就職のときの条件やプラスの要素にはなっても、大概の場合、「採用の決め手」にはならないのではと思います。学歴も同様だと思います(例外もあるかとは思いますが)。  推測ですが、就職で採用する側は、「資格を持っているだれか」を採用するわけではなくて、「資格をもっているあなた」を採用するわけですよね。もっといえば、同じ資格をもっているほかの誰かよりも、あなたのことを「採用したい」と思うからこそ、「あなたを採用する」ということになるのだと私は、思っています。あなたは、そうは思いませんか?  話がそれてしまいましたが、あなたがお考えになっている「ちゃんとした道」が固まれば固まるほど、あなたは強く突き進めると思います。  最後になりましたが、私がその学歴(二度の高校中退→高校認定資格→大学中退)という学歴をもった人間であったならば、とりあえず、今は今の暮らしを続けます。  バイトをしているならバイトをして、専門学校に入るお金を貯めます。友達と遊ぶ時間を少し削って本屋で適当に就職関係の立ち読みしてみたり、気になる職業に就いている友達や知り合いがいれば、話を聞いたりします。今、春なので、とりあえず来年(2012年)の春からは自分の「ちゃんとした道」に向かって進むために、一年間の準備期間をおきます。一年もあればじっくり考えることもできるだろうし、適応に決めて「やめる」ということを繰り返さないと思えるからです。  あくまで、個人的な見解ですが(_ _)。

mappin
質問者

お礼

長文ありがとうございます。確かに努力や我慢やお金など専門学校に行く場合必要になってきますよね…。今年一年間準備期間としてゆっくり将来についてもっと考えたいと思います。あまりにも中退ばかりで学歴がない為、つい資格や学校のことばかり考えてしまっていましたが私が本当に進みたい道、生き方はもっと違うように感じます。自分の気持ちに素直に生きたいと感じました。とても考えさせられる文章でしたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.6

医療事務希望と言う事は女性なんでしょうか? 医療事務は、友達が資格取ったけど、全然仕事がない、無駄だったと言ってました。 (都会ならもっと違うのかもしれませんが…。) 結構、目指してる人が多いからじゃないかな?よくわかりませんが。 本気でなりたいと思うなら、信じて進むのも良いと思います 学歴だけで採用する訳ではないです 結局はあなたがキチンと仕事をこなせるかどうかなので そこをしっかり面接でアピールできるかだと思いますよ うちの夫が似たような学歴です 高校中退は一回、大学中退後はパソコン関係の専門学校を卒業し 色々ありましたが今は正社員してます。 頭は良い人なので…。 この年になると学歴より経歴が大事です 夫は、中退で終わるのは印象が悪いので専門学校に行ったと言ってます。 私もそのほうが良いような気がします。金銭的に行ける余裕があるなら。 でももう中退は駄目ですよ

mappin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も中退では印象が悪いので何か学歴が欲しいと思っています。もう絶対に中退はダメですよね。行く場合には今度こそちゃんと卒業します。医療事務は役に立たないんですね!!もう少ししっかり医療事務について調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

>高認資格は今は高校卒業と同等の扱いなのですが 同等ではないです。 高認資格は、資格受験の応募条件に「高卒以上」とされているものを受験できる資格というもので、学歴では中卒です。 学力はダラダラと高校に通って卒業した生徒よりはあると思うのですが、残念ながら就職活動では高卒扱いされないんですよ・・・。

mappin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっと早く知りたかったし知るべきでした…。でも後悔しても遅いので今出来ることをしっかり頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

医療事務の専門学校の前に、何が何でも高卒か大卒の資格取りますね。 「高校中退→高校認定資格→大学中退」なんて書いてますが、まあ一言で言えば中卒ですから。 事務系ってほとんどは高卒以上が条件だし、学歴不問とあっても高卒以上が多数なんだから、あえて中卒を採る理由なんかないし。 「資格でカバー」なんて言う人がたまにいますが、学歴も資格ですし、資格の最も基本たるものです。 とりあえず高卒、大卒、どちらかを取ることから始めてみては? それができないのに専門学校なんか行っても、また中退するんじゃないでしょうか?

mappin
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問なんですが高認資格は今は高校卒業と同等の扱いなのですが、資格ではなくちゃんと学校を卒業するべきということでしょうか?

回答No.3

こんにちわ。 夜は“ママ”として(水商売)がんばり、大学に通ってられる方を知っています。 今まで“穴”をあけてしまった部分を埋める作業をされることではないでしょうか。 >医療事務の専門学校に2年間行って正社員になりたいのですが・・・ 本当にそうした考えがあり、“決意”がおありなら着手されてみてはいかがでしょか。 『為せば成る』の精神で頑張ってください。

回答No.2

旅をしていて そのプロセスで 道が見つかったのですね。 その道を進んでいけるように 足りないところを補う学習を始めてみては いかがでしょうか。 「豚に真珠は似合うのだ」 の人の学園 課題が強烈だそうですが 学生さんたちは1人も挫折せず、 就職率も100%だそうですね。 アナタさまがお行きになられる学校は別だとしても、 新宿のその学園の学生課で ご相談なさってみては? 相談は無料でしょうし。 彼に会えるかもしれませんよ。 会っておいて損のない人物でしょう。 ご成功を祈ってます。

回答No.1

はっきり書くと医療事務は無理です。建設業ならいろいろな役割があるのでよいと思います。

mappin
質問者

補足

書き込みありがとうございます。良かったらどうして医療事務は無理なのかお聞きしたいです。