• 締切済み

高認から通信制大学へ行った場合の就職

私は高校を中退してから高認を取って専門学校を中退、今は家で自営の手伝いをしています。 今20歳で、ちゃんと社会にでて働きたいと思っていますが、自分の学歴に自信がないので大学に行きたいと思っています。通信制の短期大学を考えています。お金に余裕がないのと高校、専門学校をやめるきっかけにもなった人間関係に不安を感じていることが理由です。自分と同じ年のクラスメイトよりいろんな世代の人とのほうがうまくやっていけそうだなと思っています。甘いことを言っていると思われると思いますが、私にはこのことがすごい重要です。 将来は医療事務や事務職を考えているので福祉と心理の学校を考えています。正社員でなくても派遣やパートでもいいと思っています。 やはり高認から通信制短期大学卒業は就職では雇ってもらえないでしょうか?わがままを言ってすみません。

noname#61997
noname#61997

みんなの回答

回答No.2

明確に学業以外に何をしたとか相手を納得できるもの、全日制の大学の学生並みに社会性があるという証拠があるなら臆することはないと思います。

noname#61997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人間関係をうまくやっていけるかどうかは大切なポイントのようですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自信を持ってください。学歴だけで就職できるわけではありません。あなたの能力を高く評価する会社があります。自信を失うべきではありません。

noname#61997
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 能力ですか・・・。何か自信を持てるような資格を持てたらいいです。

関連するQ&A

  • 通信制大学について

    大学を中退ではなく、手続きをせずに除籍になっているはずだと思うのですが, 専門学校に行きながら,通信短期大学に進められて入学したのですが,記憶が定かではありませんが,進級する為に資格を2個とりなさいと言われ,専門学校の方に集中しないといけない状態になり そのまま通信短期大学の方は放置してしまいました。 この 通信短期大学は履歴書に書く必要はあるのでしょうか

  • 通信制の大学 中卒

    閲覧ありがとうございます。今年19歳になる女です。 高校中退なので最終学歴は中卒、しかしどうしても福祉の道に進みたいので高認を取って、お金を貯めて通信制の大学に行こうかと考えています。 児童養護施設で働きたいので保育士の資格をとりたいのですが、可能でしょうか。通信の大学というと、一度大学なり短大なりを卒業した人が、もう一度履修しに行くようなイメージなので、中卒の私が一から行って資格をとれるのだろうか?と(^_^;)

  • 福祉系の通信制大学について教えてほしいです。

    現在23歳で最終学歴は高校卒業。介護施設での職務経験はありません。こんな私なのですが、今から通信制の大学で学びながら、できれば社会福祉士と介護福祉士の受験資格を取得したいと思ったのですが、働きながらでも4年で卒業できるオススメの通信制学校を知っている方や実際に通信制大学でお勉強されている方が、いらっしゃいましたら、私にアドバイスを頂けないでしょうか?どんな些細な情報でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 通信制短期大学の評価

    現在社会人なのですが、 事情があって専門学校を中退した為、学歴にずっとコンプレックスを感じておりました。 経済的にも少し余裕が出てきたので、 通信制の短期大学の受験を考えているのですが、 通学と通信では企業を面接した際にやはり差があるのでしょうか。 選考は昔から勉強していた英文学か国際コミュニケーションを専攻しようと思っております。 皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 大阪の通信制大学に通って、大学事務で就職したい。

    質問させて頂きます。 私現在専門学校の事務職員として働いておりまして、 学校事務の仕事を楽しく感じております。 そこで大学の事務員として働きたいと思っているのですが、 専門学校卒業の資格しか持っておらず、 大学事務の募集というのはほとんどが大卒です。 ですので、大阪の通信制の大学に通って卒業と同時にそこの大学か又は違う大学の学校事務として働こうと思っているのですが、 通信制大学でどこかおすすめはありますでしょうか? 基本的に大卒の資格が欲しいというのが大きいので、 学部など将来に役に立ちそうな学部であればいいかなと思っています。 どう 今の所近畿大学が大阪市内から近くていいかなと思っているのですが、 どうでしょうか?

  • 通信制の大学の後、専門学校へ

    現在、通学制の大学3年生です。 病気(うつ状態)のため、このまま通学するのが困難だと思われます。 うつの原因は大学にあります。 大学から離れない限り、この苦しみは消えないのでは…と感じています。 なので、通信制の大学に編入して、卒業後、専門学校に行って社会福祉士の資格を取ろうと思っています。 (その間、病気も治療して) しかし親は”中退”という学歴が一生ついてまわるから 今の大学を出た方がいいといいます。 実際、社会にでたらそのようなものなんでしょうか。 辞めずに、行き続けるべきでしょうか。

  • 短期大学士の学位とは 介護福祉士

    はじめまして。ご質問させていただきます。 今、介護福祉士の資格を取るのに、職業訓練を通して、短期大学に行こうか、専門学校に行こうか迷っております。 専門学校にはかかれていないのですが、短期大学には、取得できる資格の中に、介護福祉士の資格のほかに「短期大学士の学位」と書かれてあるのですが、これって短大卒業という学歴もつくということなのでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学に行きたい

    通信制大学に通いたいと思っています。 関心があるのが心理学か福祉関係です。 通うからには学士以外の資格も狙いたいと思います。 産能短期大学のことを以前調べましたが、どうも資格は取れないようでした。 大学行って資格も取れて学も身につくような学校を探しています。 心理学でも福祉系でも、国家資格を狙いたいです。 今、フルタイムで働いているのですが、難しいでしょうか?

  • 日本大学通信教育部への編入

    26歳会社員です。 私は専門学校中退という学歴で社会人になった今も学歴に未練があります。 30歳前後の転職に先駆けて、社会人学生になろうと思っていますが、質問があります。 愛知産業大学短期大学 通信教育部 国際コミュニケーション学科(外国語) から 日本大学 通信教育部 文理学部 文学専攻(英文学) への3学年編入学は可能でしょうか。 また、日本大学の同学部の3学年編入が可能な 通信教育部のある短大等はありますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。