• 締切済み

中国の税金

utakokaseの回答

• utakokase
回答No.1

城建税とは、町の公共施設のための税金で、「城市维护建設税」の略です。詳しく言うと、道路や公園、公共施設などの維持費のために使われる税金です。 教育附加税とは、義務教育のための税金です。公立の学校に使われます。 中国は、日本と違って税金の使い道が細かく決まっているので、このような税金の名前があるのです。

tabuk1
質問者

お礼

自分で理解できました。営業税の11%かかるそうです。今年から外資系企業にも課せられることになったそうです。

tabuk1
質問者

補足

どうもありがとうございます。これらの税金は通常どういうときに使うのでしょうか。 中国の会社に展示会での出品関係の件で依頼したところ、 実費+税金5%(城建税、教育附加税)+手数料2%という請求がきました。この税金は中国では普通でしょうか。ちなみに場所は上海です。