• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜだっ!公務員!

• 質問No.6630579
臨時職員として役所に勤務しています。
昨日、職員の1人が1日中インターネットで遊んでいることに気がつきました。
私は一瞬「えっ?」と思いつつも、こんなに堂々と職員が遊んでいるなら、
私も…と思い、時間にしてわずかなのですが、ネットを覗いてしまいました。
すると今日、早速、上司から叱責を受けました。
インターネットをしたのは事実ですから、いくら時間が短かったとはいえ、
言い訳するつもりはありません。
しかし職員が1日中ネットで遊んでいて(オンラインショップやタレントのファンクラブを見ていたので仕事と関係ないことは確実です。)注意もされないのは何故なのか…。
もっとシッカリ仕事をしていれば、臨時職員なんて必要ないんじゃないか…。
あなたたちの給料は税金ですよ…と思いつつも、こういう職員がいるおかげで、
私は臨時とはいえ採用され仕事が頂けている…そんな気がしました。

あ、質問ですが、どうして職員は注意もされず、臨時職員の私は叱責を受けたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
公務員の世界は、「縦割り」で「保身」の世界です。あと、彼らは、面倒なことはしたくありません。

(1)間違っていても上司の言いなりにしないと、保身できません。
(2)職員同士のいざこざは、問題児扱いされます。
(3)臨時職員なら1年契約(?)だし、注意してもあと腐れがない。

ということです。

どうしても、そのネット職員が気に入らないなら、証拠として、携帯動画をたくさん撮影しておいて、
仕事をやめてから、上部組織に告発すれば、何がしかの処罰が与えられると思います。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

貴方は、小学生ですか?
誰かが悪いことをしているなら、
自分もやって大丈夫と考えるなんて、
かなりのアホです。
悪いことをして叱られたのなら反省しましょう。
そして悪いことをしている人を見つけたら、
上司に報告しましょう。
それが社会人としての常識です。