• ベストアンサー

自衛隊は捨て駒

tenjiku_catの回答

回答No.4

もとは津波被害を想定していない、何十年も前の旧式の原発を、営利目的の為に改修せず、使い続けてきた側に責任があると思う。 自衛隊員や下請け作業員は、命令されれば断るわけにいかないような立場にある。国有化するにしろ損害費用は、最終的に税金や料金のアップとなって国民に返ってきます。 注水で出る高濃度の汚水を垂れ流した状態で、冷却機能を復旧させていく作業は、1時間いれば一年分の被ばく量を浴びてしまうほどの現場です。作業者は、すぐに許容量オーバーしてしまうので、人海戦術による使い捨てになるのでは?と思います。救国存亡のお題目のもとに、文句言わず便利に使い捨て出来る人材に目を向けてくるでしょう。 法的にもしっかり整備して、領土問題などにも毅然と立ち向かえるように、立場を守ってあげないと、都合のいい時だけ呼び出して使い捨てでは、あんまりだと思いますね。