• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福島原発での作業

 現在、建築測量の仕事をしているのですが、出張で2週間くらいの間、原発の建屋の壁の建設の仕事があり、行こうか、止めようか迷っています。 原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ての作業となるようですが、防護服を着ていれば安全でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

>悪い事故が起こるかどうかは別として、通常通りに作業できた場合はどのくらい危険なんでしょうか。 どのくらいというか、危険ですよ。一応ガイガーカウンターで多いところは避けて作業してますが、全て避けられるかなんて判りません。ていうか全てはは避けられないでしょう。 一瞬規定値を超えた場所に入り込む場合も大いにあるでしょう。それだけならまだ将来に影響するかは半々ですが、もしその一瞬のうちに体内被爆したら?それは一生もんですよ。 体内被曝しない為に防護服着るわけですが、何処から入り込むか。それは誰にも判りません。 入り込まない可能性もあります。 つまり募集していると云う事は、報酬は高いのでしょうから、一生棒に振ってもお金とプライドに対して価値があるなら賭けてもいいのでは?と云う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るなら止めておいたほうが良いということですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

他に仕事があるなら止めるですね。 その仕事をしなければ死んでしまうくらい生活に困っているなら、 四の五の言ってられないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

それは判りません。あなたの会社の判断で決めるしかありません。 いずれにしても危険であることは間違いなく、その分の報酬がどれくらいあるかで覚悟するしか無いと思いますよ。 例えば1億で行くのか、10億ならOK。中には一千万ぐらいでもOKする人もいるでしょうね。後は運が良ければ何も無い。運が悪きゃさらに悪い事故が勃発して死ぬぐらいの覚悟でしょう。あとは年齢。50超えてて報酬1億なら行きますね。先の人生が40年以上ある人はかなりの掛けでしょう。 防護服は安全か?と云えば決められた時間内であれば一応安全という感じでしょう。保護ではなく、単に弱めているだけですから。そもそも宇宙服ぐらい貸してやれよって感じ。たしかあれは放射線もカット出来たのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あなたの会社の判断で決めるしかありません。  いえ、会社の中で希望者を募っているのです。 悪い事故が起こるかどうかは別として、通常通りに作業できた場合はどのくらい危険なんでしょうか。 原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。