• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雑所得の確定申告について

雑所得の確定申告についてですが、確定申告の本などを見ると 『雑所得が20万以上の場合には申告が必要』とあります。 ただし、必要経費が認められるので総収入金額から必要経費を引いた額が 20万以下の場合には申告の必要がないとも記載があります。 ここで質問なのですが、 サラリーマンが趣味で株や為替を行い年間25万の収入を得たとします。 ただし、必要経費として通信費を計算して… 8000円(インターネット接続料)/2(プライベートでも使用するので半分) × 12か月 = 48000円 5000円(ケータイ接続料)/2(プライベートでも使用するので半分) × 12か月 = 30000円 250000円 - 78000円 = 172000円 として雑所得は20万以下だからと申告しなかった場合に 税務局(?)から脱税ですよ、追徴課税です。 なんてことにはならないのでしょうか? (インターネットもケータイも取引に実際に使用していて、領収書などもあるものとします。) 本やネットで調べてみたのですがイマイチ状況に当てはまる答えが見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

株取引は分離課税で必要経費は手数料など限られたものです。 FXや先物取引は総合課税で雑所得となり、通信費などが必要経費の対象となります。 いずれにしても税務署へ申告しなければ必要経費は引かれません。 税務署へ資料がわたって所得がわかれば、無申告加算税や延滞金が課せられることになります。 一般サラリーマンの還付申告がe-TAXによって簡易化し、そのぶんあいた人手を税務署は調査にまわすといわれています。今年あたりから調査は厳しくなるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 素直に20万を超えたら申告した方がよさそうですね。 ちなみになにかのキャッシュバック等は税金の対象でしょうか? たとえばFXで19万5千円利益が出て口座開設キャッシュバック等で1万円あって含めると20万5千円になるような場合は申告が必要ですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>サラリーマンが趣味で株や為替を行い年間25万の収入を得たとします… 株は雑所得ではありません。 申告分離課税の譲渡所得です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm 為替は商品により、株と同じ扱いのものと雑所得になるものとがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm >8000円(インターネット接続料)/2(プライベート… >5000円(ケータイ接続料)/2(プライベートでも… 証券取引業の看板を掲げ、他人からお金を預かって運用し、「事業所得」として申告するのでない限り、そのような経費は認められません。 個人の株売買で経費となるのは、証券会社の手数料などごく一部のものだけです。 >として雑所得は20万以下だからと申告しなかった… 個人の株売買で、25万が 20万以下になることは通常あり得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知識な乏しく設定に間違いがあり失礼しました。 では、雑所得となる為替取引で収入を得たとしてお考えください。 『…そのような経費は認められません』とありますが確定申告のHowTo本などにある通信費とはどうゆうものをいうのでしょうか?(上記設定のようなサラリーマンの場合の欄に記載があります) また、収入が205000円で上記のような判断で申告しなかった場合は 脱税・追徴課税の対象となるのでしょうか?