- ベストアンサー
雑所得の確定申告が必要なケースは?
よろしくお願いします。 先日、慌てていて情報不足かつ的を得ない質問をしてしまい、 改めてお伺いしたい次第です。 18年中に、給与+不動産 の所得があり、確定申告の準備をしている 最中ですが、さらに「雑所得」として申告すべきものを忘れていること に気づきました。経費を除くと10万円前後の所得となりそうです。 雑所得の申告について2点ご教示ください。 ・収入申告が必要なのは、雑収入ではなく雑所得(収入から経費を引いた後の金額) が20万円を上回った場合という理解でよろしいでしょうか。 ・雑所得は20万円未満だが、不動産収入と合算して20万円を超えている 場合(例えば不動産所得が100万、雑所得が10万)全所得の申告が 必要となりますか?それとも雑所得部分は必要がないのですか? (前者だとは思いますが、明文されたものがみつけられませんでした) よろしくご教唆ください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確定申告する場合は、すべての所得を申告する必要があります。 分離課税となっているものの中には、申告しないことを選択できるものもありますが原則はすべて申告することとなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2020.htm 給与所得につき年末調整を受けた人で給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいことになっています。 不動産所得・雑所得の合計が20万円以下の場合に申告しないことができるというものです。ただし、不動産所得について青色申告を選択している場合は、必ず確定申告が必要です。
その他の回答 (1)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>前者だとは思いますが、明文されたものがみつけられませんでした… 前者でも後者でもありません。 給与所得者が何らかの理由で確定申告をする場合、たとえば医療費控除でもそうですが、20万円未満でもすべて申告する必要が出てきます。 明文化されたものは、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900_qa.htm >雑収入ではなく雑所得(収入から経費を引いた後の金額)が20万円を上回った… 収入から経費を引くことはそのとおりですが、20万円以下で申告しなくてよいのは、「雑所得」に限ったことではありません。 総合課税となるあらゆる所得を合算して 20万円以下かどうかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm