• ベストアンサー

つみたてくんの雑所得による確定申告

昨年、つみたてくんで積み立てたお金を頭金にし、銀行ローンにて住宅を購入しました。 このつみたてくんで、利子相当額が20万円を超えているため、雑所得による確定申告が必要となっています。 その際、つみたてくんを積み立てるために使用した、振込手数料や、交通費(振込手数料より安いため直接銀行に持参した時もあり)は必要経費となるのでしょうか? 色々なホームページを調べても分からなかったので質問させて頂きました。 必要経費となる場合、振込手数料の証明書類はありますが、交通費は自己申告でいいのでしょうか?(医療費控除は自己申告で可能) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

雑所得となるのでその計算方法は、 収入金額-必要経費=雑所得 となっていますから、お考えの振込手数料や交通費も収入を得るために直接必要な費用ですから控除可能と考えます。

asapsugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下のかたと意見がまったく違ったものだったので、本日午後休みをとって、自治体の無料相談会に行ってきました。 結論から言いますと、必要経費になると言われました。医療費と同様、経費の一覧を作成して添付すればいいようです。最初のかたのみの回答だったら諦めてしまうところでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isoyujin
回答No.3

もう直申告ですが、具体的に計算されましたか? 仮に一万円の経費が掛かったとしても、税率が10%だとすると帰ってくるのは千円ですよ・・・ 振込みは10回でしたか?一回に500円として合計5000円にしかなりません。交通費は手数料よりも安いんですよね?なら多く見積もって、返ってくるのは500円と言う事になります。 経費が帰ってくるのではありませんので、念の為。  20万*税率 - (20万ー経費)* 税率 = 還付額 です。

asapsugi
質問者

お礼

そうですね。つみたてくん2回積立てたので、約20回分で、1000円位軽減できるだけです。たかが1000円されど1000円です・・・。

• isoyujin
回答No.1

そんなのは必要経費にはなりません。諦めてください。