• 締切済み

住宅宅地債券満期利息の確定申告について

住宅宅地債券満期利息の確定申告額について教えてください。 2009年9月20日で住宅宅地債券(11回積立て)が満期になり、利息を受け取りました。独立行政法人住宅金融支援機構の通知文では利息相当額が雑所得として下記条件を満たす方を除き、確定申告の対象となるとの記載がありました。 (1)年間給与所得が2000万円以下 (2)給与所得の方で雑所得以外に申告する所得のない方 (3)住宅債券の利息相当額を含み、雑所得が年間20万円以下の方 私の場合は(1)、(2)の該当者で住宅宅地債券の利息相当額が20万円を超えるため、確定申告が必要になると思います。 そこで、質問ですが、住宅債券を積み立てる際に銀行に支払った振込み手数料や満期利息の個人口座への振込み手数料を必要経費として差し引いた額を雑所得の申告額として良いのかどうか伺います。  ちなみに、毎回の振込み手数料と利息受け取りの際に債券取り扱い銀行に支払った振込み手数料については、債権証書の写しと、通帳から確認できます。  よろしくお願いいたします。  

  • Soi31
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

必要経費に該当しますので、控除可能です。 利子所得ではこういう経費は適用外なので、その点も有利です。 尚正確には借金で購入していればその利子まで対象ですが、通常そこまでしないでしょう。

Soi31
質問者

お礼

昨日、確定申告に行ってきました。 必要経費を引いた額で申告完了です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

はい、お考えの通りで問題ありません。 例えば利息額30万円、振込手数料等の合計が10,500円なら、雑所得は差引289,500円となります。 この雑所得と源泉徴収票の給与所得、基礎控除、社会保険料控除などの諸控除を申告書に転記、税額等を計算すればおkです。

Soi31
質問者

お礼

昨日、確定申告に行ってきました。 必要経費を差し引きた額で申告完了です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • つみたてくん利息の取り扱いと確定申告 税金

    つみたてくんが満期となり、利息相当分が約45万円です。 この場合、確定申告はしなくてはならないのでしょうか? 住宅債券の利息相当額を含み、雑所得が年間(1~12月)20万円以下の方は申告不要とありましたが、積み立て期間が10年と考えて割れば1年分は20万円以下になりますが、2008年に満期でまとめて45万円受け取ったことになるので、20万円以上と考えるのでしょうか。 確定申告不要の条件のうち、 1 年間給与所得が2,000万円以下の方 2 給与所得の方で雑所得以外に申告する所得のない方 という条件は満たしています。 生命保険控除のため確定申告を受ける予定でしたが、もしつみたてくんが確定申告不要だった場合でも、生命保険控除を受けると同時に申告しなくてはならないのでしょうか。 そうすると納税をしなくてはいけなくなるので、その場合は生命保険控除をあきらめて確定申告をしないことも考えていますが、それはやってはいけないことになるのでしょうか? たくさんあってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 簡保の満期金の確定申告について教えてください

    簡易保険が満期になった際の、確定申告について教えてください。 例えば、簡保の満期保険金額300万円(利息服務)で、支払保険金額が230万の場合、 (300-230-50)×1/2=10万円 が一時所得として、確定申告が必要になると理解しています。 ここで、簡保を担保に40万円の貸付を満期日まで受けていた場合は、どうなるのでしょうか。 (300-230-50-40)<0 となり、一時所得無しとなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅金融公庫の「つみたて君」について、詳しい方お願いします。

    住宅金融公庫「つみたて君」が平成15年2月に満期になりますが。しおりに以下のとおり記載がありました。 満期償還又は買入請求により支払ったうち、利息相当額(受取額から積立金額を差し引いた額)は、支払いを受けた年の雑所得として総合課税扱いとなり、確定申告をすることになります。(1)~(3)すべてにあてはまる方は確定申告の必要がありません。 (1)年間給与所得2,000万以下の方 (2)給与所得の方で、雑所得以外に申告する所得のない方 (3)住宅債券の利息相当額を含め、雑所得が年間(1~12月)20万円以下の方 私は(1)(2)の条件は満たしています。つみたて君の支払は約285万で満期で330万で約45万の運用益となっています。積立当時は一時所得で50万までは非課税と思っていたのですが、この場合所得税、住民税合わせ20%の利息を取られるのでしょうか?また確定申告も必要でしょうか?同じようなカテゴリーでは50万まで非課税とあったのですが上記の記載がありましたので経験者の方教えていただけないでしょうか。

  • つみたてくんの確定申告

    2004年に満期になった積み立て君なんですが、住宅金融公庫のお知らせに利息相当額を、確定申告するようにという一文がありました。 具体的には申告書のAとBのどちらをつかってどの項目に入れたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 確定申告、簡易保険の満期金について

    日本がこんな状態なのですが・・・。 確定申告(青色申告)の件で質問です。 今回、個人の簡易保険が満期になり満期金と配当金が入ったので申告をします。 普通だと   満期金+配当金-既払込保険料額-50万×1/2=課税対象額 になるかと思うのですが、以前、保険を担保に借入を50万しています。今回、それに 対しての利息が差し引かれて振り込まれました。 この利息は課税対象額から引けるのでしょうか? こんな時に確定申告???という感じですが、申告期間の〆日が迫っております。 早めの回答をいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 満期保険金と確定申告

    似た質問もありましたがはっきり分からなかったので質問させていただきます。 私はパート勤務で今年の1月~11月(昨年12月~10月に働いた分)の 総支給額が947,571円です。 このうち通勤手当の非課税分が合計で25,400円。 他に控除できるものは雇用保険料の合計4,773円と国民年金の29,320円があります。 今年結婚し夫の扶養に入ったので103万円以内で働くつもりなのですが、 確定申告をしたことがなく、この103万円がどの金額のことをいっているのか分かりません。 (103万円が給与所得控除と基礎控除の合計ということは知っています) また簡保の満期保険金で75,000円受け取りました。 契約者:母 被保険者、受取人:私 この場合贈与税がかかってしまうのですか?また、確定申告のとき、 給与所得と合算されてしまうのでしょうか? 給与以外の所得が20万円以下なら申告しなくても良いと見ましたが、契約者が私自身でないので心配です。 まとめると、 総支給額-(通勤手当の非課税分+雇用保険料+国民年金)+満期保険金=103万円以下 なら所得税がかからないのでしょうか? です。今月の勤務にかかわるので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告、満期保険金(一時所得)の申告方法

    昨年、満期保険金(一時所得)を受け取りました 利回りの高い時期の契約だったのでリターンについて国税庁webで確定申告作成中です 一時所得の算出式について教えてください。 ■学資保険の満期保険金を受け取り明細 ※「支払保険金額等のおしらせ」を転記します  (数値は仮) 保険料     1,500,000円 保険金額    2,300,000円 未払利息配当金等   20,000円 差し引き保険金額等  2,320,000円 ■一時所得(リターン)の算出例 (1)(2,320,000 - 1,500,000 - 500,000)/2=160,000円   (未払利息配当金等を加味して算出する) (2)(2,300,000 - 1,50,0000 - 500,000)/2=150,000円   (未払利息配当金等を加味しない) ■質問 Q1, 一時金算出時には”未払利息配当金等”を含めるか、含めない? (上記算出例(1)と(2)ではどちらで算出すべきでしょうか) Q2, 確定申告web入力(※1)には、「配 当 控 除(28)」欄があります 満期保険金の一時金について確定申告する際に、「配 当 控 除」欄は該当する、しない? どちらでしょうか。 <参考> ※1 国税庁 NATIONAL TAX AGENCY 平成23年分 所得税の確定申告書作成コーナー 以上

  • 確定申告は必要か教えて~っ

    養老保険の満期を迎え、確定申告しなきゃなのかと悩んでいます。 会社員で扶養1人の母子家庭です。毎年、会社から源泉徴収票をもらうだけで何もしてませんでした。 今年は養老保険の満期金を受け取ったので確定申告が必要なのか‥もししなかったらどうなるのかを教えてください。 満期金は500万と利息分の2・3万です。 満期金は全額借金返済に流れましたので、手元には利息分の2・3万が残るのみです。 また、支払明細書のようなものも借金返済時に渡したので残っておらず、詳細が分かりません。 しかし、満期金に対する税金は受取時に精算されたような記憶があります。 つまり、給与所得は税引き済みだし、 一時所得の満期金も税引き済み・・ ・・ならば、確定申告しなくてもいい??なんて発想はダメでしょうか? ちなみに。給与所得は200万で社保等引くと手取り170万くらいです。 生活はギリギリなのでできれば確定申告などで時間を取られたくない欠勤したくない‥というのが本音だったりします。 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • つみたてくんの雑所得による確定申告

    昨年、つみたてくんで積み立てたお金を頭金にし、銀行ローンにて住宅を購入しました。 このつみたてくんで、利子相当額が20万円を超えているため、雑所得による確定申告が必要となっています。 その際、つみたてくんを積み立てるために使用した、振込手数料や、交通費(振込手数料より安いため直接銀行に持参した時もあり)は必要経費となるのでしょうか? 色々なホームページを調べても分からなかったので質問させて頂きました。 必要経費となる場合、振込手数料の証明書類はありますが、交通費は自己申告でいいのでしょうか?(医療費控除は自己申告で可能) 教えてください。お願いします。

  • 確定申告について

    確定申告を初めてしようと思ってネットの作成コーナーに 入力しながら住宅ローン控除の申告書にも記入しているのですが 前年分の所得税課税総所得金額971000円に対する 所得税額相当額は10%の97100円で間違いないですか? 確定申告作成コーナーに入力すると税額48550になるのですが。。。 またそのまま入力すると納税額0円なのですが申告は必要なのですか? また住民税の住宅ローン控除見込額が48550円の場合48550円が 住民税から還付されるということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう