• 締切済み

つみたてくんの確定申告

2004年に満期になった積み立て君なんですが、住宅金融公庫のお知らせに利息相当額を、確定申告するようにという一文がありました。 具体的には申告書のAとBのどちらをつかってどの項目に入れたらいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

給与所得者ですよね? であれば確定申告Aを使います。 雑所得になります。 ただ年末調整を受けている給与所得者であれば、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm に該当しなければ確定申告しなくてもよいので、もし利子相当額が20万以下であれば申告する必要はありません。(節税になる) では。