• ベストアンサー

つみたてくんは大丈夫ですか?

20代の会社員(独身)です。10年後くらいに家を建てるためと、子供の養育費のために年150万くらいずつの貯蓄を考えていますが、方法で迷っています。普通の預金は金利がよくないのでイヤなのですが、リスクがあるのもイヤなので、住宅金融公庫のつみたてくんか財形貯蓄なのかな~っと思っています。で、何も考えずにさっそくつみたてくん申し込んで60万コース無抽選だったんですが、住宅金融公庫って大丈夫なんですか?HPを見ると、なんだかたくさん借入金もあるみたいだし、満期の10年後のことなんて信用できるんでしょうか?そんなこと気にしだすとどこにもお金置いておけないかもしれませんが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。また、他にもいい貯蓄方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

「住宅財形貯蓄」は550万円まで利子に対して非課税なのでその分お得ですね。 また会社によって利子補給というのを行っていますので、よく制度をご確認ください。 安全な貯蓄です。なお用途は住宅取得目的に限られます。 (目的外解約は上記メリット分を5年さかのぼって返還しなければなりません) つみたてくんもよいですね。 安全性については、確かに財政は厳しいようですが、でも毎年不足分を税金で補っていますので、国債を満期まで保持するのと安全性は変わらないということになります。 つまり国が倒産しなければ大丈夫でしょう。 民営化がいわれていますが、いきなり手を引いて既に預かっている債権の信用を失墜させるようなことは出来ないでしょう。 積み立て君は5年以降は途中で解約することも可能です。(額面は受け取れませんけど、それでもそんなに利率は悪くないです) あと思いつくのはネット銀行の定期預金は確実だし、金利も割とよいですね。 こちらは1000万円/銀行までは保証されています。 ただ、それでも低金利の昨今なので、あまり長期はお勧めしません。 長期にわたる貯蓄としては先にも少し出た国債も、確実に満期まで持っているのであれば安全なのでよいですね。 (途中解約は多少なりともリスクを伴います) ただこちらもせいぜい5年もの程度にしておいたほうがよいとおもいます。 (10年だと景気が回復して金利が上がったときに相対的に金利の安い商品に預けたことになってしまうため) 安全サイドではこんなところです。 では。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 ちょっと安心しました。 つみたてくんやってみようと思います!! ネット銀行もありましたか。よさそうですねぇ。 つみたてくん以外の貯金はこちらにしてみようかしら。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

安全、と言う意味では銀行以上に安全でしょう。 投資目的が決まっている郵便貯金 ぐらいの感じでしょうか。 また、最大で1ヶ月間待たされますが、いつでも換金は可能です。 (各種特典を享受しつつ満期と同様の扱いで(利息は減る)解約できるのが  積み立ての終わった5年目~10年目です) そして、住宅財形と違い、換金時に住宅を購入しなくても 金利上のデメリットはありません。 今の社会情勢の中では利率が非常に高いのですが、 これは、財投から借りるよりも低い利率で 直接,住宅購入予定者から借りているからだということです。

yukaring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり銀行よりは安全ですよねぇ。 5年目からは解約できるみたいだし、多分あと5年くらいは金利低そうだからつみたてくんでがんばります!!