• ベストアンサー

住宅金融公庫vsネットバンク住宅ローン

住宅ローンを組みたいと思っています。 財形貯蓄の金利がとても安いと思っていたので、何の迷いもなく財形貯蓄のローン一本にしようと思っていました。 しかし、ネットで調べてみると、ネットバンクでとても金利の安い物があると知りました。 ネットバンクは利用したことがないので不安もあります。 ネットバンクを利用してローンを組んだことがある方の意見や、少し金利が高くても、住宅金融公庫で借りるメリットをご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

財形貯蓄は有利じゃないです。(笑) あれは貯める為の物。 ネットバンクは住宅ローンが有利です、 でも利息が安い分、優良物件で無いと貸しません。 (銀行側が危険を冒さない) 長期返済なら住宅金融公庫が圧倒的に有利。 (金利の安い今は、固定金利の長いのが住宅金融公庫である) 貴方の資金繰りで頭金を用意でき、 幾らの物件を、 何年ローンで、 どう早期返済計画を立て、 何年固定で、 何年ローンを組むかで悩みます。 「保証料」とか、 土地も絡んで買うと「繋ぎ融資」とか、 「早期返済の手数料がどうの」とか、 「早期返済すると優遇金利がパーになる」とか、 「火災保険料が1/10」だとかいろいろある。 トータルで考えると普通のサラリーマンなら、 住宅金融公庫が有利。 次はネットバンク、 次は弱小地元信用金庫?、 いずれにしても今なら「長期固定金利」を選ぶ。

hanamiho
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 財形貯蓄融資の1.78%に惹かれましたが、いろいろ調べてみると本当にいろいろあるんですね。困っていますが、住宅金融公庫を使うなら早く申し込まなければいけないし…。 長期固定も視野に入れて考えて見ます。ありがとうございました。