-PR-
解決済み

住宅ローンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40615
  • 閲覧数40
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (238/284)

 住宅金融公庫よりも、民間金融機関の住宅ローンの方が、一般的に金利は低いようなのですが、住宅関係情報誌等を見ても、公庫を利用することがベターであると書いてあります。その理由はどうしてなのでしょうか???
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

補足の回答です。
労働金庫の金利ですが、「5年固定でも金利は2.6%」というのは、固定金利制ではなくて変動金利制で5年間は変わらない(固定)で5年後には其の時の金利情勢により更新するということです。
公庫のように、当初の金利が最後まで変わらないというのと違うのです。
某住宅メーカーの人は、間違えています。
参考URLに労金の金利表が有りますが、変動性と明記されています。
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

 ご回答ありがとうございます。我々の労金の変動性についての認識が不明確で
 あったことがよく分かりました.ホームページで勉強させていただきました。
 今後もう一度検討したいと思います。 
投稿日時 - 2001-02-19 00:07:43
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

住宅金融公庫はすべて固定金利で、今後金利が上昇しても
借りた時の金利のままです。
一方、民間金融機関の住宅ローンは固定金利と変動金利があり、固定金利は公庫よりも高くなっています。
変動金利は、公庫の固定金利よりも安いですが、3年後や5年後に金利の更改があり、其の時の金利情勢により変動します。
今は、金利が史上最低の水準で、今後は上がることはあっても下がるとは考えられません。
と、云うことは次の更改の時には高くなるということです。
したがって、公庫の方が有利なわけです。
補足コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

早速のご回答ありがとうございます。
もうひとつ補足させてください。
 具体的にもうしあげますと、検討している金融機関は【労金】なのですが、
5年固定でも金利は2.6%と2.7%の金融公庫よりも0.1%低く、金利の
 更改時も金融公庫の金利よりも高くなることは有り得ないと、某住宅メーカー
 の人は言ってましたが、それはウソなのでしょうか??? 
投稿日時 - 2001-02-14 23:50:17


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

> 5年固定でも金利は2.6%と2.7%の金融公庫よりも0.1%低く、金利の
> 更改時も金融公庫の金利よりも高くなることは有り得ないと、某住宅メーカー
> の人は言ってましたが、それはウソなのでしょうか??? 

とありますが、これは、仮に5年後公庫が5.5%になっていた時に、
5.4%だという意味なのでは?
でも、実際には、今入って2.6%と2.7%だけど、
5年後には5.4%と2.7%になってしまう気が・・・・・?

違うかな? 聞いてみたほうがいいと思います。
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

 ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りもう一度きちんと営業の方に聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-19 00:10:23
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ちと前に、ローンを組んだ体験者です。
銀行の固定ローンで金利が低いのは、2・3年ものが
殆どで、5年、10年固定となると、それなりに金利も
上昇します(このあたりになると公庫のほうが安いかな?)

で、短期ローンの場合、借り換えの際には銀行様より
「手数料」なる見えないお金がかかります。
よって、金利だけではない、目に見えないお金がかかる
ことも念頭において下さいね。

とはいっても、公庫の場合は「つなぎ融資」とかも
受ける必要が出てくる場合があるので、これも
気にする必要もあります。

火災保険やら、固定資産税とか、いっぱいお金が
かかりますねー(涙)>家を買うのも

では
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

 ご回答ありがとうございます。
 本当に家を買うのは大変なことですよね。
 さらによーく検討して決定したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-19 00:03:32
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

住宅金融公庫の火災保険料は,一般の60%位です。(メリット)

住宅ローンは10~30年のスパンになりますが,
10数年前の金利が10数年後に再来する可能性はあるわけで,
その分固定金利はリスクを背負うので金利が高めの様です。

私は今後にそんな好景気はやってこないと考え住宅金融公庫
を使いませんでした。
お礼コメント
youandkaz

お礼率 83% (238/284)

 回答ありがとうございます。
 長期的展望のもとに金利を予想するのは本当に難しいですね。
 私も今後それ程の好景気がやって来るとは考え難いと思いつつ、
 そうはいっても…などと悩んでいるところです。
 資料を参考によく検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-20 11:49:09