• 締切済み

住宅ローンは、結局、民間のネットバンクが最も安い?

教えてください。 住宅ローンを組もうとしています。 公的融資・民間融資・フラット35など、いろいろあると思いますが、正直、時間がなくて詳細検討ができません。 しかし、結局、民間のネットバンクが最も安いというのが常識で、100%保障はないとはいえ、「ネットバンク最安」で間違いないでしょうか? なお実際には、現金で住宅を買っても貯蓄はかなり残るので、金利は変動金利の一択にするつもりです。(金利が上がったらローン残額を一括で返済するつもり) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.1

最初に一言。 >正直、時間がなくて詳細検討ができません。 テキトーでいい金額ちゃいますやん。うん千万の話ですよ。 それとも、「んなん、端金じゃわい」って台詞吐き捨てられるほどの財力の持ち主? 時間が無いから、で済ましちゃダメでしょ。 他の時間を削ってでも時間を作って下さい。 で、本題ですが。 だいたいの金融機関がHPにローン返済シミュレーションを用意しています。 たいして時間掛かりませんから、まずはそれで比較してみて下さい。 それと、変動金利は今、足元の金利が0.47とかすごい数字が出ていますが、近い将来、どんどん上がっていくことが容易に予想されます。 ある程度金利が上昇した前提、例えば2%とかで返済計画は考えておくことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫vsネットバンク住宅ローン

    住宅ローンを組みたいと思っています。 財形貯蓄の金利がとても安いと思っていたので、何の迷いもなく財形貯蓄のローン一本にしようと思っていました。 しかし、ネットで調べてみると、ネットバンクでとても金利の安い物があると知りました。 ネットバンクは利用したことがないので不安もあります。 ネットバンクを利用してローンを組んだことがある方の意見や、少し金利が高くても、住宅金融公庫で借りるメリットをご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 地方銀行とネットバンクについて

    この度中古物件を購入する事になったのですが初めてなもので 教えて下さい。 住宅ローンですがいまのところ固定金利20年を予定しております。 地方銀行とネットバンク(SBI)とでは金利も違うし、出来れば お得な方で組みたいのですがネットバンク自体があまり身近な 感じがしないので借り入れが不安です。 地銀とネットバンクの違い(審査までの日数や書類の手間、 メリット、デメリット) があれば是非ご回答下さい。 取引銀行によって違うと思いますので、融資されたケースを書いて 頂けたらと思います。 あと金利は融資が始まった月の物だと聞くのですが今から審査だと 5月金利は間に合いそうにないんでしょうか。 それからフラット35だと融資までの期間が長いといいますが 長いと売主さんにご迷惑をおかけする事になるのでしょうか? 素人質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 民間住宅ローンかフラット35か

    固定3年1.2%、3年以降は店頭金利-1.0%優遇の住宅ローン(仮審査でOK貰っています)かフラット(元利均等)か迷っています。私は3年後から1.0%優遇されても、将来の金利はどうなっているか誰にもわからないし、全固定で支払いが決まっているフラット35のほうが安心だし良いと思うのです。保証料も不要なので諸経費もその分抑えられますし。しかし親はまだまだ(10年以上)金利は3%以上は上がらないから固定3年の一番金利が低いものを選べる民間で融資を、と言っています。以前は民間で元金均等払いも良いと思いましたが、やはり金利が上がって行くことを考えると安全策をと取りたいと思ってしまいます。 新築マンション購入で希望額1500万の35年ローン、他に借り入れは一切ありません。頭金は1000万用意してあります。この条件で皆さんなら1or2どちらにしますか? 1フラット35で2.6%の元利均等 2民間で全期間-1.0優遇の元金均等 住宅ローンは一種の賭けで本当に悩みますね。将来の金利は誰も分からない、条件により十人十色のは百も承知で、皆さんの意見が聞きたいです。 あと民間金融機関とフラットの場合、審査はどちらが厳しいですか?よく民間は人をフラットは建物と聞きますが。どうなんでしょう?

  • 民間住宅ローンについて

    条件があわなくて信用金庫を窓口にした公庫融資をうけられず、 不動産業者斡旋の民間(地方)銀行に融資を申請中です。 35年ローンを組む予定ですが、 審査をお願いしている銀行では35年固定というのはないようで 35年ローンの場合、パンフレット上では 変動金利2.375%か3年2.7%、5年3.5%、10年4% のみのようで長期はかなり割高です。 どんなローンを選択するべきか、 他の銀行を探すべきか悩んでいます。 また、金利が上昇傾向にあるので長期間固定と考えていたのですが あまり急激に金利があがると途中でも銀行から 金利を上げさせててくれないかという打診があると 聞きましたが、そのようなことがあるのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについての質問です。 現在フラット35Sにて土地代のつなぎ融資の金商契約がすんだところですが 変動で借りる予定でしたが土地が保留地だったため 変動で借りれる普通の銀行がなかったためひとまずフラット35sにてローンを通して 土地の金商契約をすませました。 今の住宅会社に決める前に検討していた営業の方が元銀行の人で その人に少し話を聞いたのですが土地のつなぎ~本融資の前に 土地が換地され変動で行ける条件がそろって審査が通ればそちらの 融資で土地のつなぎ融資分を払い建物分を払い変動の方のローンで行けると聞いたんですが。 それは可能でしょうか? もし出来るとしたらどういった感じの流れでやるとつなぎの金利も含め得でしょうか ? 出来たら専門家や詳しいかたの解説お願いします。

  • 住宅ローンの借り方を迷ってます。。。

    民間銀行さんで3190万円の住宅ローンを 組むつもりです。 不動産やさんが提案するのは変動金利の3年なのですが いろいろサイトをみると、変動金利はリスクが高いかと 思っております。 借り方は人それぞれでいろいろあるとは思いますが 自分だったらこう借りる。。ということを アドバイスいただけると嬉しいと思います。 ちなみに主人の年収が520万 私の年収が200万、 二年に一度くらい100万くらいの繰上げをしたいと思っています。 フラット35は保留地のためつかえません

  • 住宅ローンについて。

    住宅ローンを決める時期になり、どの銀行にするか、など 悩んでいますので、みなさんなら、どんな選択をするか教えてください。 借入先は、3つの都市銀行。どの銀行も優遇金利があり。 (1)A銀行 フラット35以外、店頭金利から1%引き。フラット35使用時、つなぎ融資がかからない。フラット35以外、保障料?が0です。 (2)B銀行 フラット35以外、店頭金利から1.2%引き。フラット35使用時は、手数料を借入額の1.8%払うと、金利がとても安い。(今月だと、2.781%とのこと)つなぎ融資はかからないらしい。 (3)C銀行。 フラット35以外、店頭金利から1.2%引き。フラットの場合、つなぎ融資がかかる。フラットに対抗した、35年固定ローンもあり。 当初は、C銀行で、35年固定と短期固定を組み合わせて、 借り入れる予定だったものの、A、Bのフラットの金利がこれより 低いため、そちらに迷い始めました。 ただ、フラットに関して・・・。ちょっとわからないことありで。 フラットとは、そもそも、団信を、毎年自分で払いますよね? 銀行は、初期に一括払いですよね? フラットの団信が、大体毎年どのくらいなのか? 同じ額を、フラットとそうでないので借りたとき、 金利が同じ場合、フラットの団信の総額と、銀行に支払う、 保障料の総額、どちらのが得なのか・・・・。 など、悩んでしまいました。 ちなみに、借りる額を2500万、 大体、1000万円強を、長期固定、1500万円ほどを、短期、で。 フラットを使用する場合は、借りられる限度が1000万円強くらい だと仮定して。 みなさんなら、こんな選択肢がある場合、どうやって 借り入れようと思いますか? どれが、一番お得になると思いますか?

  • 住宅ローンについて

    この度、中古の住宅を購入しようかと考えています。その際に当然住宅ローン組つもりですが、住宅ローンもいろいろあると思います。民間銀行ローン、住宅金融公庫、また固定金利制や変動金利制等・・・・。 どれも一言で“これが良い”ということは難しいと思いますが、今の時代“これが良いのでは?!"という考えの方がいれば意見を聴かせてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。

    住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。 金利変動型(10年固定タイプ)のものにするか,フラット35にするかです。 新築一戸建,長期優良住宅,借入2500万予定です。 ぶっちゃけ,あまり良く分かっていないのですが…。 変動だと,金利は1.7%です。ただし10年後以降の返済は金利が読めないので不安です。 フラットだと,長期優良住宅は金利優遇を受けることができるので,最初の10年間は変動と金利に差はないです。今なら最大でも3%にいくこともありませんし。ただし団信の面倒はみてくれないので,その分はどうなんだろう?と。 住宅ローンに詳しい方,経験者の方,どうしたものかお知恵をおかしいただけますか? 情報が足りなければ言っていただければ追加します!

  • 住宅ローンどこで借りたらいいか悩んでいます

    こんにちは。初めて質問する初心者です。説明不十分な点あると思いますが宜しくお願いします。今回住宅を建てるに辺り住宅ローンをどこの銀行で借りるのが一番得なのかとても悩んでいます。金融公庫でなく銀行で借りようと考えています。 借りたい金額は1600万円。給与振込みはUFJなのでUFJがいいと思っておりましたが、金利が高い・・・。最近ネットバンクなどがあり金利も安いのでとても興味がありますが、通帳も支店もないしなんとなく不安・・・ネットバンクで住宅ローンを借りても何も不都合はおきないのでしょうか?できれば固定金利、変動金利どれで借りるのが得なのかのアドバイスも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう