• ベストアンサー

繰り上げ返済

現在住宅ローンを組んでいて残金が1900万ほどあります。 そこで質問なのですが、金利がいいので貯蓄として   (つみたてく・・・現在積立額350万)をやっているのですが、ローンの利息を考えると解約をして繰り上げ返済にまわしたほうがいいのでしょうか? つみたてくんは、住宅金融公庫がしていた商品で今はありません。 新規加入が出来ないためどうしようか迷っています。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住宅ローンを借りたばかりなら、繰り上げ返済の効果が大きいので解約して繰上げ返済に充てたほうがいいと思います。 金利や借り入れ年数、積み立ての金利など、詳細がわからないのでこれ以上の回答は無理です。 例えば今年の1月に新規に1900万を25年全期間2.8%で借りたとします。 この場合、利息だけで、740万ほどになります。 これを今すぐ繰り上げ返済した場合、利息は450万ほどになります。 (大雑把な数字ですが・・・) そうなると740万-450万=290万を銀行に無駄に支払わなくてよくなります。 ただ住宅ローン控除のこともありますので一概にこの計算ではダメですが・・・目安にはなると思います。 350万の積み立ての利息と比較してみてください。

yuki3939
質問者

お礼

どうやら、返済したほうがよさそうですね。 据え置けば結構な利息がつくから・・・ と迷ってたのですが、それが欲しいがために返さないと 結局利息がかなりの額に。 No.2さんにも記載したように、つみたてくんの証券をきちんとみて また再度質問させていただきます。 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.2

住宅ローン金利>>>定期預金金利 普通の人は、上記になりますので、即刻解約して、繰り上げ返済に回した方が得です。 とりあえずここに、住宅ローン金利、定期預金金利、住宅ローン取得控除の有無、などを書いてくれると、誰かが計算してくれると思います。

yuki3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つみたて君の金利は証券が手元に無いためすぐにはわかりませんが、 毎回積立ごとに変動してます。でも率はよく、1%以上で、他の定期制預金よりははるかに率がいいです。積立を満了し、10年据え置くと100万近く利息が付くような感じです。 詳細が手元に無いため、改めて記載させていただきます。 住宅ローンのほうは18年の12月に2000万の借り入れをし、金利は35年固定の2.99%です。今月繰上げ返済を100万しました。 住宅ローン控除は受けてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繰上返済の仕方について

    現在、住宅金融公庫の一般と年金融資の一般+特別 で住宅ローンを組んでいて、数百万の繰上返済を予定しています。返済期間はみな同じですが、借入額は、年金一般>公庫一般>年金特別、金利は、年金特別>公庫一般>年金一般(どれも段階金利なので微妙なところ)です。 よくある雑誌や情報では、・金利が高いもの ・借入額が多いもの ・返済期間が長いものから繰上返済するべし! などどあって、試算してみると、最も借入額の多い年金一般が戻り利息が一番多い事がわかりました。  しかし、さらに試算してみると、返済金を借入額の多い順に割り振って、それぞれを繰上げすれば、戻り利息はさらに多いことがわかりました。(手数料を差し引いてもです) 考えてみれば当たり前の事なんですが、何か見落としているところがありそうで、注意点など教えていただければと思います。 経験者の方、専門家の方のアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅金融公庫にて1300万円20年ローンで借りました。 月々の返済は約6万/月、ボーナス約6万/回です。 金利は始め10年2.45%、後10年4%です。 現在丸5年分返済済みで、残り15年・残金約1000万です。 今、約100万の繰上げ返済を考えています。 この100万を繰上げすると、どれ位の効果がありますか? 100万繰上げ返済しても、手数料等の支出もあるでしょうから 全体返済額の差はドレぐらいとなりそうですか??? 分かる方、大まかで良いので回答お願いします。

  • 住宅ローンを繰上返済するべきかどうか

    昨年公庫で35年ローンを組み、現在残元金が約2250万円ほどです。 貯蓄が200万円ほどある場合は繰上返済するべきでしょうか? ちなみにマンション購入時にあるFPの方からは「住宅ローン控除という金融商品を買ったと思い、控除を受けてその間に貯蓄してから10年後に繰上返済したほうがよい」と言われました。 一般的にはまとまった貯蓄があれば繰上返済したほうがよいといいますがどうなんでしょうか?

  • 繰上返済について

    住宅金融公庫            1)利率 3.35% 残元金 474万        2)利率 3.70% 残元金 333万 年金住宅福祉協会       一般)利率 3.38% 残 金 476万   馬鹿みたいに銀行で温めていた600万があります。 繰上返済しようと思うのですが、どこからどのように返済すればよいでしょうか。 金利の高い 2) からか、残金の多い 一般)からか… また、その際ボーナス払いをやめて毎月均等払いに変更した方が得なんでしょうか? 公庫の手数料は¥3150~5250、しかし年金は¥21000と差があるし、 単純に金利の高いのものから返済で、何か見落としなどないか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 繰り上げ返済について

    家を建て替えてもうすぐ2年になります。 住宅金融公庫で25年返済でローンを組んでいます。 ボーナス併用で現在20ヶ月分くらい返済しています。(金利2・2%) 昨年末に主人の母が亡くなり、相続したのですが・・・ いくらか繰り上げ返済した方がいいのか考えています。 その場合には、団体信用保険、公庫の火災保険、10年の税金控除等 どうなるのか教えてください!! それともし、繰り上げ返済をするのであれば、期間短縮がいいのか 金額減の方法がいいのか・・・どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 繰上げ返済、どれからすべきでしょうか?

    過去の同様の質問も見たのですが、よくわかりませんでした(><) どなたかどうぞわかりやすくアドバイスくださいませ! ・現在3箇所から住宅ローンを借りています。    1、住宅金融公庫 当初借り入れ1600万円 元利均等ゆとり返済                        (2.75%/4.00%)    2、年金基金 当初借り入れ800万円 元利均等3.08%    3、銀行 当初借り入れ150万円 変動金利2.375% ・200万の繰上げ返済を予定しています。 ・既に3年間返済しています。 以上のような条件の場合、どのローンから繰上げ返済すべきでしょうか? よろしくおねがいいたします!

  • 繰り上げ返済について

    平成16年から1500万円、25年で借り入れしました。10年固定の2.1%での借り入れなのですが、最近少し貯蓄の方に余裕が出てきましたので繰り上げ返済をと思い、金融機関のHPで調べてみましたら、固定金利期間は繰り上げ返済できないとのこと。する場合は、その時点で優遇金利の権利が無くなり、今現在の金利(12月 同条件10年固定は3.0)になるとありました。今回300万ほどしようと思っていたのですが、優遇金利の権利がなくなってまで繰り上げ返済する意味があるのか思案しております。いっそのこと、他の金融機関で借り換えした方がいいのかなど、素人が無い頭で色々と考えてはいるのですが、良い案が思いつきません。 住宅ローンにお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますようお願いいたします。

  • 住宅ローン 繰り上げ返済どちらから?

    住宅ローンの繰り上げ返済について、アドバイスいただけたら幸いです。 現在、某地方銀行と住宅金融公庫の二本立てで、各2000万円ずつ計4000万円を 35年ローン、元利均等で借りています。(ボーナス払い無し) 平成15年から借り、現在の金利は、銀行が変動金利の2.575%で、公庫が2.30%、11年目の 平成25年8月以降から3.50%になる予定です。 残高は各1790万円程です。 そこで5年目にして初めて、400万円程繰り上げ返済する予定ですが、 400万円をどちらか一方に全額入れた方が良いのか? その場合、銀行か公庫どちらを優先して返済した方が良いのか? それとも、各200万円ずつ返済した方が良いのか? (銀行の繰り上げ返済手数料は10500円です) または、2.575%という銀行の現在の金利はやや高いと思うので、他の銀行への借り換えも含め、 色々なアドバイスがいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンどこから繰上げ返済したほうが良いですか?

    少しまとまったお金が出来たので、住宅ローンの繰上げ返済に使おうと思っています。 家は昨年10月に購入しました。 借り入れは住宅金融公庫、銀行から行いました。 一番金利が高いのは、公庫の10年以降の金利です。 こう言うことは全然詳しくないので、よく分かりませんが、どこから返済を始めるのがお得で良い方法なのですか? 恥ずかしながらよく分からないので、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 繰上げ返済

    現在財形 金利1.15にて 2800万借りて住宅購入しました。あと27年ローンありますが、共働きにて今1000万程自由なお金あり金利安いのですが繰り上げ返済しようか迷ってます。 銀行では、いろんな運用プラン進めてきますが リスクありますし 金利が、税引きにて1.15より高い金利の銀行もありますが、10年預金してて破産したら元本保証でも金利なくなるし繰上げ返済する方向にて考えてますが、いかがでしょうか 繰上げ返済すれば10年分ぐらい利息はらわなくてもよくなります。

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンを購入しましたが、OSがインストールされていない状態でした。リカバリディスクを購入しましたが、お使いの機種ではリカバリができませんでした。
  • 富士通FMVのデスクトップパソコンを購入しました。しかし、OSがインストールされていない状態であり、リカバリディスクを購入してもリカバリができませんでした。
  • デスクトップパソコンのOSインストールについて質問です。購入したパソコンにはOSがインストールされておらず、リカバリディスクも使用できませんでした。どのようにOSをインストールすれば良いでしょうか?
回答を見る