NHKの契約について受信料の問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • NHKの契約について質問です。引っ越しをした際に集金員に支払いをしたところ、後日NHKから受信料の請求がきました。契約をした覚えはないので不当契約ではないかと思っています。
  • NHKへの支払いはクレジットカードで行う予定でいたが、テレビを破棄したため支払いを止めた。しかし、後日受信料の請求が来た。
  • NHKへの連絡したところ、受信契約をしたことになっているという回答がありましたが、契約をした覚えはありません。もし連絡があった際に支払いを催促された場合、応じる必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの契約について

ご存じの方、教えて下さい。 昨年の3月にNHKの集金の方がいらっしゃいました。 私はその1か月前に引っ越してきたのですが、当初はTVが有ったので、 集金の方にしつこく迫られ、2月分を現金で支払いました。 メモバインダーの様なものに挟まれた少し長めの長方形の紙(だったと思います)に住所と名前を記載しました。 勿論今後も、TVがあったので支払う予定だったのですが、引っ越した当初という事もあり、 支払等を統一したかったのでクレジットで支払うと伝えると手続き用紙を渡されました。 その数日後、10年くらい頑張っていたブラウンカンTVが遂にスクラップになってしまい、動かなくなってしまいました。 勿論電源もつかなければ、火事などがいやだったのでプラグ系統は全て抜いていました。 当初はTVの購入を検討していましたが、出張が多く、あまり家にいる事も多くないので、購入は先延ばしとして考える事にしました。 仕事の都合等もありTVを破棄したのは10月頃になります。 そして数ヵ月後くらいから毎月ではないと思いますが、NHKから受信料の催促が来るようになりました。 最初に来た時は無視していたのですが、 このまま連絡しなければ面倒な事になりそうなので先ほどNHKに連絡を入れました。 サポセンに上記の集金の件を一部始終説明しても、 私自信、「受信契約をした」という認識がないにも関わらず、「契約頂いています」の一点張りでした。 担当の支店から後日電話しますとの事ですが、 サポセンの方に「10月分までは支払頂く事になると思います」(TVを破棄した月)と釘を刺されました。 私自信、契約をしたつもりもなければ、契約書を書いた記憶もありません。 もし、集金の際に記載したものが契約書であったとしても、集金員からこれは契約書で、 これを書く事でNHKと契約した事になる旨の話は勿論ないので、不当契約ではないのかと思います。 もし支店から連絡があった際に支払いを催促された場合は、応じなければならないのでしょうか? 莫大な金額ではないのですが、そうなったとしても納得できません。 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.1

集金人が受信契約を勝手に作成したとしたら、刑法の私文書偽造と行使の罪に当たり罰せられます。 あなたは、契約書に記載してないのならその旨 ハッキリとNHKのお客様センターに伝えましょう。 ただ2月分を支払ったのは、契約する意思があったととられるので 良くなかつたですね。 そういう時は、相手がいい加減なことをしているんですから 適当にテレビは、3月には観れなくなったと記憶していると 適当にいっておきましょう。 あちらもいい加減なことをしているのですからね。 次にワンセグ携帯とかお持ちですかとか聞かれたら ないよ または あなた方に私の所持品を調べる権限はないと 突っぱねて答える必要もないと答えておきましょう。 もしも私があなたなら 支払いを催促されるも 契約書を書いてないとして 2月分の支払いがあったとかいわれたら 記憶にないですね。 勝手にそちらで偽造するくらいですから あなた方のいっていること信用できませんね さっさとテレビなんてないのだから偽装した契約を無効にしなさいと無茶振りの主張して こちらの支払いに関し領収書も見当たらないから記憶にもないと明確に回答しないで切り抜けるかもしれません。(内心2月分は諦めてね) わたしは NHKに支払ったことなど うん十年間一度もないのですけどね。 しつこくきますけど 散々せめまくって 帰っていただいてます。 優しい方から 無理やりでもお金を取るのがNHKなのですよ。

norainu333
質問者

補足

有難う御座います。 あれがサポセンでの契約書は「写し」となっていると言い切られましたが、 控えも貰ってないし、写しができるような薄い紙ではなかったです。 うちには現在本当に地デジ機器がないので、強く主張します。 angel0331さんが仰るように全体的に少し強めに対応しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

2月ぶんを払ったわけですね。 契約するしないにかかわらず、TVを所有しているとNHK料金支払い義務があります。 払ったのであれば、契約が成り立ちます。 TVが故障した時点でNHKに故障の旨連絡すべきでした。 で、どうするか。 お金は払う必要はありません。 だだをこねましょう。 NHKもそんなに暇ではありません。 そのうちあきらめます。 ただしつこい集金人だと、ケータイにTV受信機能がありますか? などと聞いてきます。 ありません、と答えてください。 訪ねてきても、払うつもりはないと門前払いでOK。 心配することはありませんよ。

norainu333
質問者

補足

有難う御座います。 今NHKから連絡があり、 担当の者には手厳しく注意し、料金のお支払は勿論結構ですとの事でした。 NHK社員の方で、とても丁寧に対応頂きました。 (契約書を記載しない契約に関しては、NHK側でも把握していない様でした。) 通常は契約時は必ず契約書を提示し、説明していますとの事で、 今回は誠に申し訳御座いませんでしたと謝罪も頂きました。 今回この様に対応頂けたので、勿論今後も受信機器が設置されれば支払は行っていきたいと思います。

• rowena119
回答No.5

現金で払ったのと別に紙に住所と名前を書いた。これ契約書でしょうね。立派に契約成立していますね。

norainu333
質問者

補足

形式ばらなくても契約って出来るものなのですか。びっくりです。 何も伝えずにサインだけして契約出来るなんて怖いですね。 あまりにも契約書には似つかわしくないので、 私はてっきり領収の様なものを切っているのかと思いました。 私の無知が招いた事ではあると思いますが。 有難う御座いました。

• jhayashi
回答No.4

2月分払った実績があるんですから「契約成立」していると みなされるでしょう。 契約書がなくても契約は成立しますよ。 代金支払いの事実があるんですし 「破棄したのは10月頃」と伝えたから 今月ではなく10月までさかのぼって解約したとみなしてくれているうちに払っておくことをお勧めします。 支店から連絡の際に今月分まで払ってほしいといわれたら 再度10月に破棄したことはサポセンにも伝えている 10月扱いにしてもらえないか相談すれば認めてくれるんじゃないかな。(昨年4月に破棄したと嘘ついても記録残っているんでしょ?嘘はだめだけど) ※私は未契約

norainu333
質問者

補足

そうなんですか。 親切でないのですね。 あまりにも説明不足なので二度と契約する事はないと思います。 10月分までの支払で相談してみます。 有難う御座いました。

回答No.3

あなたは何歳ですか? 未成年であればそのことを理由にして契約無効を申し立てることは可能かもしれませんが、そうでなければ難しいでしょう。なにも確認しないで名前を書いたのですか?と言われるのがオチでしょうね。 どうしてもというなら弁護士に依頼してということもできないことはないでしょうが、すなおに10月分まで支払うほうが安上がりだと思います。 TVがあるなら受信料を払うのはあたりまえですし、なくなったらNHKに連絡して契約解除。大人だったらこれくらいは知っておきましょう。

norainu333
質問者

補足

有難う御座います。 未成年ではありません。 私の記憶では、 「2月分を支払った」という証明の様な形でその紙を書いた記憶があります。 契約等という話は一切ありませんでした。 そうですね、最悪10月分までは支払う形で収まればと思います。 勿論機器があるのなら支払に応じますが、 それらがない状態であればそれには応じません。 本来契約という認識がない上でこの様な対応をされたので、 受信料を払いたくないだけです。 私の意志に沿って契約があれば勿論支払うつもりです。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 あなたはサインしたんです,契約書に。その時は,これが契約書です,とは言われなかったでしょう。でもあなたがサインした紙は,契約書だったのです。NHKのやり方です。いわば詐欺商法のようなものです。無知な者にはわかりません。 --- 解決策 今あるテレビ受信機が,NHKを受信物理的にできない状態であるのならば,その状態をNHKに確認してもらえば,契約解除することができます。なかなか来ないでしょうけど。当然,壊れた時期を証明できれば,その時点までの支払いで済みます。証明できなければ,NHKがテレビ受信機が壊れていると確認した日までの支払いが生じるでしょう。

norainu333
質問者

補足

有難う御座います。 現在自宅にTVは有りません。 地デジを受信する機器は一切持っていません。 証明は物理的に困難ですが、これだと本当に詐欺ですね・・・ 次の電話では出来る限り支払には応じない形を取りますが、 最悪の場合はその様にします。 また、己の無知を恨みます。