NHKの受信料支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。テレビを使っていなかったが、最近購入したので支払いを考えている。どの月から支払えばいいか、未納にならないか心配。
  • NHKの訪問集金が廃止になり、未納扱いの期間が増える心配もある。直接NHKに連絡して支払いをする方がいいのか、次回集金の人に支払いする方がいいのか悩んでいる。
  • 他の人が多額の請求がきたという話をよく聞くが、自分の場合は3年分の請求がくるのか心配。契約する場合、集金の人が来たらその月から買ったことにしても大丈夫か不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの支払いいつから

NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

• cnoco
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

契約していなければ支払い義務はありません。 契約したらそれ以前の分も支払えと言われたという話は、私は知らないですね。 今契約して過去に遡っての支払いが出来るかどうかも、わかりません。 不安ならいまネットで契約すればいいのでは? どうせするつもりなんでしょうし。 個別集金は行っていませんが、契約のための戸別訪問は行われています。 感じのいい素敵な方が来られることは殆ど無く、多くの場合、気分が悪くなるので、先に契約したほうがいいですよ。

cnoco
質問者

お礼

早速の、そして詳しいご回答ありがとうございます! 3年分払わなくてよくて安心しました。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

• chocosan
回答No.2

こんばんは。 その月からで大丈夫だと思います。 私がそうでしたから。 集金にきて、じゃあ払いますって言ったら、その月からの契約になりました。 参考になればいいと思います

cnoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経験談とても参考になりました。 3年分払わなくていいんだーと安心でき気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました(^v^)