NHKの受信料支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。テレビを使っていなかったが、最近購入したので支払いを考えている。どの月から支払えばいいか、未納にならないか心配。
  • NHKの訪問集金が廃止になり、未納扱いの期間が増える心配もある。直接NHKに連絡して支払いをする方がいいのか、次回集金の人に支払いする方がいいのか悩んでいる。
  • 他の人が多額の請求がきたという話をよく聞くが、自分の場合は3年分の請求がくるのか心配。契約する場合、集金の人が来たらその月から買ったことにしても大丈夫か不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの支払いいつから

NHKの受信料支払いがいつからかについて質問です。 今の所に住み始めて3年になりますが、テレビはあったのですが使っていなかった(壊れていた)ので、今まで何回かNHKの集金?契約?の人が来ても契約せず帰ってもらってました。 が、地デジ移行もありテレビを購入したし、子供も生まれ見る機会もあるだろうから受信料払ってもいいかと思うのですが、この場合いつからの分を払わなければいけないのでしょうか? 他の質問で、多額の請求がきたというのをよく見ますが、我が家の場合も3年分もでしょうか!? そして契約する場合は次回集金の人が来たらその月から買ったことにしてその月からでも大丈夫でしょうか? それとも直接NHKに電話やネットで正直に購入した月からの支払いのほうがいいのでしょうか? NHKの訪問集金が廃止になったとゆう話も聞いたので、もう自宅に集金にくることはなく未納扱いの期間だけが増える心配もあり…。 契約していなかった場合、未納扱いにはならないのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • cnoco
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

契約していなければ支払い義務はありません。 契約したらそれ以前の分も支払えと言われたという話は、私は知らないですね。 今契約して過去に遡っての支払いが出来るかどうかも、わかりません。 不安ならいまネットで契約すればいいのでは? どうせするつもりなんでしょうし。 個別集金は行っていませんが、契約のための戸別訪問は行われています。 感じのいい素敵な方が来られることは殆ど無く、多くの場合、気分が悪くなるので、先に契約したほうがいいですよ。

cnoco
質問者

お礼

早速の、そして詳しいご回答ありがとうございます! 3年分払わなくてよくて安心しました。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

こんばんは。 その月からで大丈夫だと思います。 私がそうでしたから。 集金にきて、じゃあ払いますって言ったら、その月からの契約になりました。 参考になればいいと思います

cnoco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経験談とても参考になりました。 3年分払わなくていいんだーと安心でき気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました(^v^)

関連するQ&A

  • NHKの支払いについて

    いろいろなカテゴリーでNHKについての質問をみさせていただいたのですが、自分の経験談にアドバイスを頂ければと思います。 4年ほど前、親元から引越しした際に、すぐNHKの集金の方が来ました。 テレビをつけていたのが窓からまるわかりだったので、とりあえず1月分の支払いをしました。 その後すぐ本当にテレビが壊れてしまったので、インターネット生活を送るようになったのですが、2回目の集金に来た方に「テレビが壊れたので支払いできない。」と伝えたところ、怒ったように無言で帰っていきました。その時、玄関口に貼っていたNHKシールも奪うように剥がしていきました。 それから2~3ヶ月後請求書が送ってきたのですが、自分の中では、シールも剥がされたし、集金の方も来られないので、解約したつもりでいたので、封筒も開けずそのまま放置していました。 その後も、何度か請求書が来ていたのですが、仕事の急がしさにかまけ、この前初めて請求書を開けたのですが、金額が3万円を超えたので、さすがに仕事の合間にNHKに問い合わせをしてみました。 すると、解約できていないため通常通り請求を行っているということでした。 この時、経緯を話し解約をお願いしたのですが、「解約書類は送りますが今までの受信料全額払わないと解約できない。」といわれました。 この場合、自分は支払いをいないといけないのでしょうか? 受信料を1度支払っているので、契約にはなるとは思うのですが、集金の方から解約の説明も受けていませんし、この4年間テレビももっていません。 何らかのアドバイスを頂ければと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    自営業を営んでいる者ですが、事務所は自宅からは違う町にあり、NHK受信料は職場に集金に来られる方に毎度払っています。 先日、早めに仕事が終わったので自宅でくつろいでいると、NHK受信料の集金の方が未納分ということで数ヶ月分を請求されました。私は事務所に来る方へ毎度毎度支払っていると言ったのですが、その担当の方は一つの建物につきテレビを受信できる環境であれば、その数の分料金が発生するとの事でした。 その時は、私が納得できないので支払を拒否して帰ってもらったのですが、その担当者の言うことは当たっているのでしょうか?また、それを支払うべきであるのならば未納分は数ヶ月ではなく十年以上はあると思うのですが、未納は数ヶ月と言う請求の仕方も変です。

  • NHK

    こんにちは。 相談お願いします。 先日からNHKが、しつこく受信料の支払いを求めてきます。 平成16年の不祥事以降、支払いは、していません。 多額の横領や、このご時世に高給料!なら、受信料を下げるべきです! どうしても、公共放送が必要というなら、1000円位にして税金のように取るべきです。 不祥事も多すぎです。 抗議の不払いでした。 しかし、NHKとのやり取りに疲れ、受信料も下げる検討をしています。というので、 もう、支払いをしてもよいかな。と考えます。 未納金が20万円近くになります。 口座を止めた時に、解約をした。つもりでした。 でも、聞いてくれません。 NHKも衛星もみていません。 地上放送だけなら、まだ…まだ、納得出来ますが、衛星代も支払いを求めます。 ずっと見ていないと何年も主張しています。 「 解約できません 」 の一点張りで、衛星を外す事の説明も受けていません。 全額支払うべきですか? また、支払いが難しいので、分割でお願いしたら、3000円づづわけて未納分からの支払いを言われました。 今後の支払いは?と聞いたら、未納分が済んでから、といわれました。 おかしくないですか? これからの受信料を支払って、余裕がある場合、未納分じゃないでしょうか? でないと、未納分が増え続けるだけです。 ??????のことばかりです。 また、未納分の時効は、無いのでしょうか? また、「 今後支払うから 」 と、未納分をチャラにしてもらった話も聞きます。 それは、どうしたら可能なのですか? NHKの人は、ある意味プロです。 素人の法律をあまり知らない私は、だまされている 気がします。 長文になり、分かりにくいところは、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について、明日、NHKから電話があるのでできれば至急アドバイスいただきたく思います。 4年前に結婚してから、実家を離れ社宅に住んでいました。その時から引き落としでNHKの受信料を支払っていましたが、去年の4月に旦那の実家に義母と同居を始めましたが、住所変更をするのを忘れていて、今日NHKへ連絡しました。 そこで、NHKの人からは分かりました~では住所変更の用紙?を送りますね。と言われたのですが、義母が昭和59年からNHKと契約していて、未納金があると言われました。 59年からずっとですか!?と聞いたら、こちらで確認が取れる限りでは22年からです、と言われました。 明日、また義母がいる時間にまた連絡します。と言われました。 義母にこのことを聞いたところ、23年の東日本大震災で、家が半壊となったため、8ヶ月支払いをしなくて良かったので払っていたなかったが、徴収員が来たので、”22年からの分なのか、いつからの未納分かは分かりませんが、未納分は徴収員に支払った、と言っています。 その後、震災でテレビは壊れ、購入できずにいたところ、携帯のワンセグでもテレビがついていれば支払い義務がある、と言われ、徴収員がきたが、支払っていないとのことでした。 ワンセグは支払い義務はないことは調べてわかったのですが、そもそも義母が本当にNHKと契約したのかどうなのかNHKに確認を取るべきでしょうか? 昭和59年から、と言っていますが、今の家は59年には建っていません。 それに今は離婚して一人ですが、当時は義父もいたので、契約しているのであれば名義は義父だったのではないかとも思います・・・しかし義父の名前は一切出してこないあたりも、本当に契約したのだろうかと疑問です。 解約という手続きを取ってしまうと、契約したことを認めたことになってしまい、多額の料金の支払いが発生したりするのではないかと不安です・・・ この場合昭和59年などという昔の契約を確認することは可能なのでしょうか? そもそも少額でも支払った時点で契約していると認めていることになるのでしょうか? 解約したあとに、やっぱり平成22年以前にも未納があったから払ってくれなどと言われたら困るので、明日、どのようなことを聞かれ、どのように対応をすべきか悩んでいます・・・ 未納があったとしても時効で5年との意見も聞きますが、解約してしまうと、59年から契約していると認めたこととなって59年から支払っていなかった分の高額な未納金を請求されてしまうのでしょうか?どうしてよいか分かりません。 義母に聞いても59年からは払ったり払ってなかったりだとか曖昧な回答しかしないので、NHKにうまくあしらわれて高額な料金を払わされては、と思いお知恵をお貸し頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言う

    NHKの集金人がおよそ4年前尋ねてきて、1ヶ月分だけ払ってほしいと言うことで玄関で粘られたので 受信料を払いました。その3年後くらいにまたNHKの集金人が尋ねてきて粘られたので受信料を払いました。そしたら次の月からNHKから今月分の受信料を払ってくださいとの通知が届くようになりました。 そのときにNHKと4年前から受信契約をしているのだと知りました。 この場合ですが、最初の集金人はNHKの契約をすると一言も言わなかったので契約が発生してないと思うのですがどうでしょうか?集金人も契約の認識がなかったからNHKの手紙を3年間送る手続きをしなかったと思うのですがどうしたらいいでしょう。

  • NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。

    NHK受信料の支払い拒否をしようと思うのですが。 先日NHKの集金人を名乗る人物が現れてしつこく契約を要求しましたが何とか追い返しましたがまた来ると思います。 テレビがあるというだけで支払い義務が生じてしまうのでしょうか? 一応私は 「テレビはあるけどゲームやDVD鑑賞専用であってケーブルがないから放送は何一つ映らない。PCもテレビが見られるタイプのものではないし、携帯もワンセグではない。よって支払い義務はない」 と言って断ろうと思ってるのですが… どうでしょうか? 一応NHKの集金人には家に上がりこんで調査をする権利はないはずなのでこれで通りませんかね? もし駄目であれば、何かうまい断り方をご教授頂けると嬉しいです。

  • NHKの支払について教えてください。

    NHKの支払について教えてください。 NHKに疑問を感じ、5年間支払い拒否しています。請求書(支払のお願い)は年に何度か届きますが、 これも無視しています。(現在の請求額、約13万円です。) この書類は親宛てに届くのですが、親は契約した覚えが無いと言っています。 親が数十年前に現在の家に住み始めた頃、突然集金が来て払ったのが始まりで払い続けていたようです。 2、3年前にNHKに電話してみましたが、契約していると言張るのに契約書の控えをくれと言っても出来ないと言われ、挙句にケーブルTVの契約をしているから支払義務があると言ってきました。 (ケーブルTVとNHKは別物に思うのですが、ケーブルTVと契約したら払わないといけないのでしょうか?) そして先月末、借金の取立ての様な脅しに近い集金係が来ました。 口論になりましたが、埒があかないと思ったのか文句言って帰って行きました。 このまま放っておいてもあの集金係がまた来るかと思うとイライラします。 長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。 契約してないのに払わないといけないのでしょうか? 対処法があれば教えてください。

  • NHKの受信契約しついて

    今現在、NHKの受信契約をしているかどうかがわかりません。 安易に、NHKに電話をし、自分の契約状況を聞くことは平気なのでしょうか? 多分自分は未契約者だと思うのですが、心配になりました。 現在の住まいに引越しをする前に、1度だけ集金者に払ったことがあります。その後は、払わずにいて、何度も家に集金に来ていたが、居留守を使ったりして回避していました。居留守を使う時には、ポストに請求書みたいなのが挟まっていました。 現在の住まいでは、1回も請求書は届いていません。 しかし、ここ最近2回程集金者がきて、お金を払ってくださいと言ってきました。 ここで質問なのですが、自分は、引越しをする際には、NHKに引越し手続きはしてません。 この状態だと、自分はNHK側からしたら、解約者扱いなのでしょうか?それとも、未契約者なのでしょうか?または、契約者で、未納者扱いなのでしょうか? ちなみに、集金に来た人との会話は、何年前からここに住んでいるか?後は、現在NHKでは以前のような、集金制度は行っておらず、銀行振込みやコンビニ払い等になりました。今回の集金は、2.3月分の集金と、今後の銀行振込に必要な書類(これが契約書なの??)に記入お願いしますという内容でした。(後は聞き流していたり、何を言っているのかわからなかったため覚えていません。) 今回は、お金は払わず、用紙にも何も記入せずに、帰ってもらいました。 また、きそうで不安です。

  • NHKの未納分の請求書がきました

    似た内容がすでにありましたら申し訳ありません。 今日、NHKの未納分の請求書が届きました。 4月に引っ越しをした際にNHKの集金の方が来られて、契約をしました。 以前は主人と住んでおりました時に集金の方が来られて、1度支払いをしましたが、支払った事で主人にひどく怒られました。 なのでその後は請求書が来ても支払っておりませんでした。その後集金の人が来た時は出ない様にしていたのですが、出掛ける際にばったりと会ってしまい、急いでいたのもあって、1回分を支払ってしまいました。何年か経って今は主人とは別居という形で現在の家に引っ越しました(籍はまだ抜けてません) 以前の家に居た際の世帯主は主人で、支払いの用紙等を書いたのは私です。 今も前の家に主人は住んでおりますが、新しく引っ越しをした私でも以前の未納分は支払わないといけないのでしょうか? 以前の家に住んで居た頃には、未納分の請求書は届いた事がありません。しかも2回めに支払いをした時に、集金の方が以前の分は支払わなくてもいい、と言っていた記憶があります。 今の家に越してから、ちゃんと払っていこう、と思って契約をしたのに、以前の未納分の請求書が届き、ちょっと嫌な気分になっています。やはり支払わなくてはいけないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう