NHK受信料の契約と、BSを除く方法

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料の最小料金にする方法・ご経験などを教えてください
  • 銀行やカードでの公共料金サービスでの登録は、受信契約を自動にされることがあります
  • NHK受信料の支払いを始める場合、集金員からBSの支払いを求められることがあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料の契約と、BSを除く方法

長い間賃貸暮らしでその間NHKは拒否し続けてきました。今度は新居を建て引越しをするのですが、集金員から玄関先で大声で契約を催促されるのもご近所の手前嫌なので、最小限の支払いを許容しようかと考えています。 (1)銀行やカードでの公共料金サービスでの登録は、受信契約を自動にされてしまうものなのでしょうか?されるものされないもの各々ありましたら、カード名など教えてください。 (2)その場合、受信料のみでBSを払わない選択ができるのでしょうか? (NHKのサイトでも同じでしょうか) (3)上記での支払いをはじめた場合、集金員はBSを払えと言ってくるのでしょうか? 最小料金にする何か良い方法・ご経験などございましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>受信契約を自動にされてしまうものなのでしょうか? 自動的に、NHK組と契約締結にはなりません。 あくまで、質問者さまとNHK組総本部との上納金契約です。 公共料金登録サービスは、質問者さまが自由に(契約先を)選択出来るのです。 >その場合、受信料のみでBSを払わない選択ができるのでしょうか? 出来ますよ。 NHKへの上納金は、二階建てになっています。 一階は、一般の地上デジタル放送の上納金。(NHKを見るか見ないかは無関係。受信設備があれば、上納金支払義務が生じます) 二階は、BSデジタル放送の上納金。こちらも、受信受信設備があれば、強制的に上納金支払義務が生じます。 >集金員はBSを払えと言ってくるのでしょうか? BS上納金に関しては、パラボラアンテナが無ければ「払わんかい。いてまうどぅ!」とは言いません。 但し、ケーブル放送と契約している場合は「注意が必要」です。 ケーブルTVは、NHKを見る事が出来ますよね。もちろん、BSも見る事が出来ます。 先に書いた通り「見る見ないは関係ない。受信設備があれば、上納金支払義務」があります。 つまり、BS放送も無条件で上納金を支払わなければなりませんね。 ※NHK総本部は、ケーブルTV各社に対して「NHK/BS両放送も流すんじゃ!」と命令しています。 「お宅には、ケーブルTVが付いとんじゃ。払わんかい!」と、各支部の上納金回収準構成員が来ますよ。 準構成員は、歩合制です。24時間年中無休でやってきます。 準構成員は、ケーブルTV契約世帯をターゲットに回収活動を活発化しているようです。 ※準構成員は、年契約の地元採用です。成績が悪いと、小遣いも構成員昇格もありません。 余談ですが・・・。 ケーブルTV加入世帯に「無条件でBS上納金を取るのは、違法だ!」と裁判がありました。 大阪地裁堺支部・当時の裁判長。 「NHK組は、合法的に上納金を回収しているんじゃ。視聴する意思の有無にかかわらず、受信設備があれば上納金を払うのは当然じゃ。こんな事も分からんのか!ボケ!」と訴えを却下しています。 どうしても納得出来ない場合は、東京都渋谷区神南NHK組総本部上納金回収センターに相談しましよう。

nyabugoogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの場合、拒否するのはほぼ難しいっということですね。 少し検討してみてみます。 この悪法が早く廃止されることを期待しつつ、正規のサイトからの契約を考えてみます。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2228/5078)
回答No.2

NHKの放送受信料には2つあります。 1)地上契約 2)衛星契約 BS放送/110度CS放送を視聴しないのであれば、地デジ放送を受信 する通常の「地デジアンテナ」のみを建物の屋根に建てます。 また、NHKとの契約は”1)の地上契約のみ”にします。 さらに、年間契約(年払い)にすると7.5%の割引があります。 パラボラアンテナ(BS放送/110度CS放送用)を建物に建てますと、 BS放送/110度CS放送を受信すると判断されて、NHKの担当者が 訪問して衛星放送の契約を要請されることになります。 詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。 [受信料の窓口/NHK] https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do

nyabugoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BSは見ていないのですが、ケーブルテレビなので気になる点は残ります。自らNHKへ連絡して契約をするしかないということと理解しました。もう少し検討してみます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.1

BS契約はBS用アンテナが無ければ払えと言ってこないでしょう。 銀行やカードでの公共料金支払いは、利用者が申し込んだものだけですので、銀行やカード会社にNHKの受信料引き落としを申込をしない限り勝手に行われることはありません。

nyabugoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKのサイトで契約登録をするか、集金員が来たときに契約するかしかないということですね。 集金員はガラの悪いのばかりで嫌なので、NHKのサイトでの契約を考えてみます。 その後にポイントなどが付くカードへの切り替えをすれば良いかと考えております。

関連するQ&A

  • NHK受信契約について

    NHK受信契約について 閲覧頂きまして有難う御座います。 NHK受信契約について質問です。 先程転居後初めてNHKの集金の方が来ました。 そこで料金の支払いを求められましたが、今現在私の家のTVは受信状況が悪く NHKがよく映らない旨を伝えたところ、(←事実です) また集金に来ますので、受信が出来るようになったらお支払下さい。 と言われました。 その時、映るようになるまでの間の受信料はどうなるのか?と聞いたところ”滞納”になると言われました。 因みに、まだ料金を一度も支払っていませんし、サインや印鑑等全くしていません。 この場合滞納になるのでしょうか? また滞納という事はもう契約が成立していると言う事なのでしょうか? 口約束で「受信できるようになったら払いますね。」と言っただけなのですが・・・ なんだか腑に落ちない点が多々ありましたので質問させて頂きました。 御回答宜しくお願いいたします。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • NHKの契約について

    NHKの契約についてお聞きします。今後、BSデジタルの関係で受信料を払おうかと思っているのですがNHKの契約は、契約人(受信料支払人)が世帯主以外の家族(息子など)でも大丈夫なのでしょうか?口座振替でインターネット経由で契約をするとよく街中で見かけるNHKのシールが送られてきたりまた、委託の集金員が勝手にシールを貼ったりするのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料

    スカパーに契約してCS用のアンテナを立てたのですが、CSアンテナを立てた場合でもNHKの衛星受信料を払わないといけないのでしょうか。CS用アンテナを立てたらNHKの集金の人が訪問して来た、NHKから電話が衛星料金を払えという電話がかかってきた、などという話をよく聞くので心配です。契約したのはスカパー110°(現e2)ではなく普通のスカパーです。立てているアンテナはBS/110°CSアンテナではありません。CS専用アンテナですのでBSや110CSは受信不可能です。

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHKの受信契約について

    私は学生で一人暮らしを始めたばかりなのですが、NHKの委託業者と名乗る人が「受信されているようなので」ときたので、受信設備ないです、ということで納得して引き上げたんですが、半月ほど過ぎてから「受信しているようなので(ry...こちらのカードから情報が来てまして...」とB-CASカードを持ってまた来ました。家に知人を留めたときBSが見たいと言われたので、その時だけBSのアンテナをチューナにつなぎました。その後も何回かBSをつないだりはしましたがそれは向こう側にわかるものなのでしょうか。地デジはつないでいました。ですがNHKは見ないのに受信料を払わなければならないというのにどうしても納得がいきません。世の中には契約をしてない人がたくさんいるのになぜこのお金のない学生のところにまで金をむしり取りに来るのでしょうか。とても理解できません。法律も調べました。憲法違反にはなりますが、払わないことは、契約しなければ罰則はないと。先ほど押されて契約してしまったのですが明日にでも解約しようと思っています。 長々と書きましたが、地デジ、BSで受信していることはNHKにわかるものなのでしょうか。もしわかって何回も取り立てに来るなら目の前でチューナーをぶっ壊してやろうかと思っています。それか取り立てに来なくなるならそのまま行こうかと思っています。

  • NHKのBS受信料

    NHKのBS受信料の支払い義務は、世帯単位ですか? それとも、テレビの台数分契約するのですか? 友達、知り合いに聞くと、2つの見解が有るのですが、どちらが本当でしょうか? よろしくお願いいたします