• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアウェイブ スタッドレスタイヤ 14インチ可能?

H18年2月製造のホンダ エアウェイブ(DBA-GJ1)を所有しています。 現在、15インチの通常のタイヤ(195/55R15、ホンダ純正ホイール)を装着しています。 スタッドレスタイヤ(ホイールセット、ナットなど別途購入)の購入を検討していますが、値段の関係で14インチにしようと思っています。 下記のサイトを確認したところ、エアウェイブの場合、標準装着のタイヤサイズが 185/65R14と記載があります。 http://spec.tank.jp/tir/003100042.html 購入の際、タイヤは上記サイズと同じで、ホイールの穴の数も同じであれば、 普通に装着可能であると考えていいでしょうか? (装着は整備工場にて依頼予定)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エアウェイブは、エンジン・CVTはグレードにかかわらず同じ(上級グレードのCVTは7段マニュアルモードがあるだけで、CVTそのものは同じ)です。 キャリパもサイズは1種類ですから、14インチへのインチダウンは可能です。 ホイールはインチ数や穴の数だけでなく、穴のピッチ(エアウェイブはPCD100)やインセット値、ホイール幅も重要です。 販売店へご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

購入店が 「絶対に大丈夫です。保証します。」 と言ってくれた場合のみ、インチダウン可能と思います。 キャリパーが干渉する可能性がありますので、 お止め頂く方が無難ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DBA-GJ1・・・Gスカイルーフ FF なら標準で185/65R14、メーカーオプションのアルミで95/55R15とありますから、14インチで大丈夫でしょう。 購入の際には サイズと穴の数の他、PCD(ホイールピッチ)とオフセット値を同じにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#191181
noname#191181

http://www.honda.co.jp/auto-archive/airwave/2006/grade-data/ これを見ると、やめたほうがいいような気もしますね。 理由は、ATの性能が上がってるグレードに15インチが標準ですよね。 キャリパーが大きくなってる可能性もあります。 14インチが標準で15インチがオプションのグレードなら問題ないでしょうね。 整備工場の人が、ホイールとキャリパーの隙間を見ればわかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!