• ベストアンサー

子持ちママの履歴書

こんにちは! 3歳、1歳、0歳の子供がいる高卒27歳ママです。 一番下の子が3ヶ月になったのでそろそろ就活をしようと思います。 履歴書には子供がいることや、子供の年齢など、記入したほうがいいのでしょうか? 面接で聞かれたら答えればよいという人と、履歴書に書いておくべきという人がいて、悩んでいます。 恵まれたことに、上二人は保育園に入っており、実家の両親もフォローしてくれるといってくれています。 履歴書に記入はどこまで書けばよいと思いますか? アドバイスお願い致します。

noname#131348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s023644
回答No.2

こんにちは。 就活ですか。 就職は正社員でしょうか。 正社員としての希望で履歴書を書くのでしたら 家族構成はきちんと書いた方が良いと思います。 募集職種に小さなお子さんが居るのは困る物もあり、 人事担当者さんの一次選考の参考になります。 バイトやパートならば面接時に言えば良いと思いますよ。

質問者

お礼

正社員かパートかで記入するかしないかでいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.3

私見です。 正直に書いておいた方が良いと思いますが。 母子家庭かどうか?は判りませんが。 扶養家族に手当が付く場合はどうしますか? 有給が取りやすい会社だとして、子供の行事だったら、快く送り出してもらえるのでは? 子供が居て雇ってもらえない所は、後で言おうと雇わないと思いますよ。 手当が書類だけの事務処理だけになった場合。 手当が貰えない事を言いだせ無いとか・・・不具合も出るかと思います。

質問者

お礼

履歴書に記入したほうがいいんですね。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とくに履歴書に記載は必要ありません、というよりそんなこと書く欄すらありませんから ただ面接の時には小さい子供がいるから、子供の緊急時に早退していいかとか 子供がいることを話した方がいいでしょう

質問者

お礼

特に記入は要らないんですね。 面接時に話してみます。 ありがとうございました。