• ベストアンサー

子持ちママの履歴書

こんにちは! 3歳、1歳、0歳の子供がいる高卒27歳ママです。 一番下の子が3ヶ月になったのでそろそろ就活をしようと思います。 履歴書には子供がいることや、子供の年齢など、記入したほうがいいのでしょうか? 面接で聞かれたら答えればよいという人と、履歴書に書いておくべきという人がいて、悩んでいます。 恵まれたことに、上二人は保育園に入っており、実家の両親もフォローしてくれるといってくれています。 履歴書に記入はどこまで書けばよいと思いますか? アドバイスお願い致します。

noname#131348
noname#131348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

こんにちは。 就活ですか。 就職は正社員でしょうか。 正社員としての希望で履歴書を書くのでしたら 家族構成はきちんと書いた方が良いと思います。 募集職種に小さなお子さんが居るのは困る物もあり、 人事担当者さんの一次選考の参考になります。 バイトやパートならば面接時に言えば良いと思いますよ。

noname#131348
質問者

お礼

正社員かパートかで記入するかしないかでいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

私見です。 正直に書いておいた方が良いと思いますが。 母子家庭かどうか?は判りませんが。 扶養家族に手当が付く場合はどうしますか? 有給が取りやすい会社だとして、子供の行事だったら、快く送り出してもらえるのでは? 子供が居て雇ってもらえない所は、後で言おうと雇わないと思いますよ。 手当が書類だけの事務処理だけになった場合。 手当が貰えない事を言いだせ無いとか・・・不具合も出るかと思います。

noname#131348
質問者

お礼

履歴書に記入したほうがいいんですね。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とくに履歴書に記載は必要ありません、というよりそんなこと書く欄すらありませんから ただ面接の時には小さい子供がいるから、子供の緊急時に早退していいかとか 子供がいることを話した方がいいでしょう

noname#131348
質問者

お礼

特に記入は要らないんですね。 面接時に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • 子持ち主婦の社員希望での履歴書で

    33歳・女で現在パート勤務しています。 一般事務の社員として働きたいので、就活中です。3社面接しましたが落ちました。 履歴書の記入で会社への希望・その他書き込める欄に来年小学生と4歳の保育園児が居る為、突然の早退・欠勤等でご迷惑をお掛けする可能性がありますのでご理解の上ご検討お願いします。のような記載をしてきました。 スキルもなく中途採用の上子持ちなので会社にとっても採用の価値がないと評価するのも当然と思うのですが、このように入社前から休むかもというような言い回しの記載は良い印象はないでしょうか。 入社が決まってから子供の事で早退・欠勤があっては迷惑をかけてしまうので、事前にそういった状況の人だから、可能性がある分って居た方がいいのかと思い記入していました。 履歴書にこのような記載はしない方がいいでしょうか

  • 子持ちママの就活について。

    こんにちは! いつもお世話になってます(・・;) 先日4月入所の保育園が決まりました。 ありがたいことに求職中でありながら自宅から徒歩3分のところが決まりました(>_<) この間も早速マザーズハローワークへ行ってみましたが資格もなく職歴もバイトしかないので就活が不安です。 そしてふと思ったのが本格的に面接をして働くならいつからがいいのか疑問に思いました。 当初は4月から入園するのだからもちろん仕事も4月からと考えていましたが、慣らし保育が始まり、4月から初めて経験する通園、仕事開始….と同時にやっていけるのかな?と。 ちなみに面接をする際、実母に子供を預けて面接に行くのですが、完母なのでミルクを飲まないためかなり迷惑をかけてしまうかもしれません。 だったら保育園に入園してから面接に行った方がいいのでしょうか?? こういう経験された方、よければ参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 子持ちママの多い職場

    私は小売店でパ―トをしています。 開店~夕方までのシフトは主婦層がほとんど。 人数も多いので、比較的連休が取りやすいです。 私は子供がいませんが、実家が遠方なので有り難い環境だと感じています。 でも、もし長期で休みを取る場合は他の方の迷惑を考え、かなり慎重にとります。 盆・正月・GW休みたいのはお互い様。日にちをずらすか、取得しても正月だけとか…考えて取るものだと思っていました。 他の同僚も子供のいる方ばかりですし、学校行事や突然の体調不良などは、互いにカバーしています。学校行事が重なる時は、こちらの用事を後回しにして出勤もします。 そこに不満はありません。そういう時はママがいないとね^^ 同僚に実家住まいのシングルマザーがいます。 お子さんもまだ、四歳と小さく、普段は保育園に預けて働いていらっしゃいます。 しかし彼女は 『子供の保育園が休みだから』『今時期は保育園に来る子供が少ないから』と簡単に10日以上の休みを取得します。 盆正月GW・連休も全て休みます。事務職じゃないんですよ?販売員ですよ…?そういう契約じゃないですし。 家族仲が良いし、ご両親も働いているとはいえ、家庭内で相談して、職場に迷惑をかけない努力をするものでしょう。 いくらスタッフが多いとはいえ、正直業務に支障をきたします。 どうしても休みが集中する日が毎月あるのですが『誰か1人くらいは休みをずらせるから、店長も言えばいいのに』と言う彼女。自分は絶対に休みをずらさないのに。 店長は他の人には若干厳しい事を言いますが、彼女には言えない様子。 他のパ―トさんも口をつぐみます。 毎月毎月の事なので、シフトを見る度にストレスが溜まります。 必ず休みをずらしてくれる人って決まっています。『お互い様』の恩恵に預かれる人は、案外偏りがある気がします。 子供がいないから、私には分からないんでしょうか。単に私の考えが冷たいんでしょうか? どう考えを持てば良いか、とても悩みます。 宜しくお願い致します。

  • 子持ちですが社員になりたい

    保育園の子供が3人いる28歳高卒の母です。 まだ20代ということと、パートだとあまり稼げないため、社員になりたいと考えています。 子持ちが応募するのは企業からしたらどう思いますか? もう子供は作る予定はなく祖父母のフォローもあります。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • 履歴書

    履歴書に学歴を書く欄がありますが、高校を出ていないのに高卒と記入したら、ばれるのでしょうか?面接官は、学校に在籍していたことを確認するんでしょうか?

  • 雇ってくれるところはないですか?

    こんにちは 保育園に通う3歳と1歳の子供がいます、28歳の高卒ママです。 ただいま3人目妊娠中です。 妊娠がわかってすぐに会社を首になりました。 なので特別処置で子供たちは保育園に通っています。産後、私が仕事を見つけないと子供たちが保育園を退園になってしまいます。 産まれたばかりの赤ちゃんがいるママだと、雇ってくれるところはないんですか? 実家もフォローはあります。 しかし主人は産まれたばかりの赤ちゃんがいる人なんて仕事みつかる訳がないと、言うので、自信がなくなりそうです。 子供たちは毎日楽しく保育園に通ってます。保育園続けさせてあげたい。 それに保育料も主人ひとりで払ってる負担も早く解消したい。 でも、再就職が厳しいなら、子供たちを保育園続ける訳にも行かず家計の関係ですぐにでもやめさせなければなりません。 現実は再就職難しいですか?

  • 働くママさんの意見を聞かせてください

    この度、家庭の事情でパートに出る決心をしました。 面接の結果待ちです。 子供は、来年小学校入学と来年保育園入園の二人で、 時間帯は13時までと短めなのですが、面接の際子供についての質問をいろいろとされました。 一番ひっかかったのは、「お子さんが保育園を休まなければならない場合、他に保育をしてもらえる人はいますか?」という質問です。 「軽い風邪程度なら実家の母や主人の母にお願いします」と答えましたが、皆さんはどうされているのでしょうか? 普段から体調管理には気をつけていますが、子供ならばどうしても風邪を引く事もあるでしょうし、下の子はまだおたふく風邪や水疱瘡になっていないのでこれからなると思います。 面接で、子供の学校行事などでやむを得ずお休みを頂く事もあると思うという旨を伝え了承を頂きましたが、それ以外の場合も可能性は十分あるので 今から不安です。 会社側に迷惑をかけると思いながらも仕事はしなければならないので、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。。。 まだ結果待ちの段階なのに気が早いようですが、駄目でも他を当たるつもりなので・・・よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママ

    年少の女の子の母親です。なかなか子供ができなかったため、他の幼稚園ママとかなり年齢差があります。 (私の実年齢を知っている人はいないです) 今までも一回り以上歳の離れた(私より下)友達は何人かいましたが、あまり気にせずにつきあってきました。 でも・・最近はしんどいなぁーと思うようになってきました。仕方ないのはわかっていますが、これから先もずっと自分よりかなり若いママ達とかかわっていくことに疲れを感じます。 バス通園なのであまり親しいママもいません。割り切ってあっさりした付き合いでいいのかな?