• 締切済み

子持ちですが社員になりたい

保育園の子供が3人いる28歳高卒の母です。 まだ20代ということと、パートだとあまり稼げないため、社員になりたいと考えています。 子持ちが応募するのは企業からしたらどう思いますか? もう子供は作る予定はなく祖父母のフォローもあります。

noname#145654
  • 転職

みんなの回答

• kqueen44
回答No.2

実力次第ですが、お子さんが怪我や病気でも出勤できるのか?お子さん都合の急な欠勤はないのか?残業は深夜まででも快く引き受けてもらえるのか?お子さんの都合で簡単に辞めないか?(転勤がある場合は転勤可能か?) 採用面接をしたことがありますが、採用側の疑問は概ね上記のような感じです。企業ごとに多少は異なると思います。 企業の本音を言えば、子持ち女性は上記の疑問を全てクリアすること(しっかりと説明でき信用を得られること)が最低条件で、そこからが他の採用者との勝負。あとは実力次第です。

質問者

お礼

クリア出来るか熟慮してみます。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.1

その企業によるのではないですか?子持ちはめんどくさいからいらないと思われるかもしれないし、逆に子持ちなら簡単には辞めないだろうと思われるかもしれない。 ダメ元で応募してみるのが一番ではないですか? 小さな会社であれば社長や人事の好き嫌いだけで採用されます。 身内が務めていた地元の某社ではバツ1子持ちの女性ばかりを採用していました。 採用基準は社長の下半身だそうです

質問者

お礼

だめもとで挑戦してみます。 ありがとうございました。