• 締切済み

子持ちですが社員になりたい

保育園の子供が3人いる28歳高卒の母です。 まだ20代ということと、パートだとあまり稼げないため、社員になりたいと考えています。 子持ちが応募するのは企業からしたらどう思いますか? もう子供は作る予定はなく祖父母のフォローもあります。

noname#145654
noname#145654
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

実力次第ですが、お子さんが怪我や病気でも出勤できるのか?お子さん都合の急な欠勤はないのか?残業は深夜まででも快く引き受けてもらえるのか?お子さんの都合で簡単に辞めないか?(転勤がある場合は転勤可能か?) 採用面接をしたことがありますが、採用側の疑問は概ね上記のような感じです。企業ごとに多少は異なると思います。 企業の本音を言えば、子持ち女性は上記の疑問を全てクリアすること(しっかりと説明でき信用を得られること)が最低条件で、そこからが他の採用者との勝負。あとは実力次第です。

noname#145654
質問者

お礼

クリア出来るか熟慮してみます。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

その企業によるのではないですか?子持ちはめんどくさいからいらないと思われるかもしれないし、逆に子持ちなら簡単には辞めないだろうと思われるかもしれない。 ダメ元で応募してみるのが一番ではないですか? 小さな会社であれば社長や人事の好き嫌いだけで採用されます。 身内が務めていた地元の某社ではバツ1子持ちの女性ばかりを採用していました。 採用基準は社長の下半身だそうです

noname#145654
質問者

お礼

だめもとで挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • パチンコ店の正社員になりたい。のですが・・・・・・

    今すごく悩んでいます。今年私は18になる子持ちの主婦なんですが、18歳になったら子供を母に預けて働きにいこうとおもっています。もちろん正社員で働きたい。です。パチンコ店で働きたいのですが、私は高卒でないし子供もいるので、面接で落とされないでしょうか?パチンコ店に以前勤めていた人、ぜひいろいろ教えてください。

  • 子持ちで社員

    パートをしています。 しかし扶養内でないと損してしまう給料なので少ししか稼げません。 独身の頃は社員で月給制だったので安定していたのでその頃が羨ましいです。 今まだ20歳後半です。 このままパートで終わってしまうのも寂しいです。 子供たちもまだ小さいから諦めるべきでしょうか?

  • 正社員・パートどちらが良いですか?

    2才の子持ちの母です。 今は夕方から、パートをしていて月7万程収入があります。そろそろ、子供を保育園に預け、昼間働きたく、正社員かパートかどちらが税金面で損をしないか教えて下さい。 夫は、自営業です。私は夫の扶養に入っています。 国民年金→夫と私14,410×2 健康保険→社保の任意継続 18,040 私には毎年、株の配当金が30万程あり、年間130万におさえるとなると、月8万程にしかなりません。子供を保育園に預けるとなると、3万位かかりますので、結局5万位しか手元に残りません。なので、正社員でフルに働いた方が、収入は増えると思うんですが、一体年収がいくら位なら、損をしないんでしょうか?140万とかでも損しませんか? 無知で申し訳ないのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 30歳 女性子持ち の再就職について

    30歳 女性子持ちの再就職について質問です。 タイトル通り 30歳 女性 保育園へ通う1歳の子持ちです。 前々職では、5年ほど一般事務をしていました。 今の会社を3月で退職予定です。 今の会社は、正社員雇用でしたが3ヶ月しか働けませんでした。町工場のような感じの会社です。掘っ立て小屋のような事務所があります。 事務所は2階建てなのですが、1階が塗装場で塗料や、シンナーの臭いがダイレクトにあがってきてずっと臭いがしています。入社してから知りました。それでもせっかく入社できたのだからと自分なりに工夫をして過ごしていました。しかし、時間がたつにつれて臭いで気持ち悪くなり、頭痛や吐き気が襲ってくるようになりました。 「夏にはもっとキツクなるよ。」 入社時にそんな説明はありません。この言葉が退職の決め手でした…。他にも理由はありますが、大きな要因です。 他の方はなぜ大丈夫なのか不思議です。(60代女性と70代女性、上司は一緒の建物におらず、まず来ることはありません。)塗装をしている方々は常にマスクをしているというのに…。 あまり裕福では無いため、主人だけでなく私も働かないとやっていけません。なので、正社員を希望しています。 しかし、再就職にあたり持っている資格やスキルと言えば ・普通免許 ・Excel・Wordを使える ・第一種衛生管理者 くらいなものです。 ただ、子供の事で救いがあります。 母が側に住んでいてイザというとき(残業や発熱時など)は、子供の面倒をみてくれると約束してくれました。 また、甥っ子が同じ保育園に通っており、こちらもイザというときは一緒にお迎えをしてくれると言ってくれました。(逆に私が子供と甥っ子を迎えにいくこともありました。) まとめとして ・30歳の子持ち女性 ・前職を訳があるとはいえ3ヶ月で辞めている ・前職を会社のせいにして辞めている ・第一種衛生管理者以外に特にこれといったスキルがない ・土日祝の休みが希望(保育園が休みの為) このような条件で正社員採用してくれる会社などあるのでしょうか? また、パートの募集で正社員登録有りと時々書かれているのを見かけますが本当でしょうか?(知り合いに聞くと、書いてあるだけで登録は、まず無いよとのことでした。) 面接を担当されていた方。 同じような条件で就職された方。 他の方でもなにかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 子持ちの転職について

    妊娠8ヶ月、34歳のものです。 現在中小企業で経理の仕事をやっております。 7月に出産予定ですので6月まで働いてその後産休、育休に入る予定です。 職場復帰した後の身の振り方で悩んでおります。 復帰した後半年位したら転職したいのです。 せっかく復帰できたのだから続ければいいのは分かっているのですが 職場の上司(女性、50代)と一緒にやっていく自信がありません。 理由は (1)子持ちの女性が仕事をすることに理解が全くない  女性は子供を産んだら家で子育てをしてればいいという考えの持ち主。今回産休、育休の希望を出したときもかなり退職を勧められ険悪なムードになりました (2)仕事のやり方、人柄についていけない   部下にすぐ責任転嫁したり、さっき出した指示をすぐ忘れたり撤回する。それを指摘すると(やんわりと遠まわしに指摘しても)ヒステリックになる。(尋常じゃないヒステリックです。ちょっと異常なんじゃないかとも思います。) などです。 生活もあるのでこれまでかなり耐えてきましたが今後我慢できる自信がありません。 とりあえず一旦復帰して子供を保育園に預けながらの仕事に慣れてきたら転職活動を始めたいのですが、子持ちで30代だと転職はかなり難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子持ちママの履歴書

    こんにちは! 3歳、1歳、0歳の子供がいる高卒27歳ママです。 一番下の子が3ヶ月になったのでそろそろ就活をしようと思います。 履歴書には子供がいることや、子供の年齢など、記入したほうがいいのでしょうか? 面接で聞かれたら答えればよいという人と、履歴書に書いておくべきという人がいて、悩んでいます。 恵まれたことに、上二人は保育園に入っており、実家の両親もフォローしてくれるといってくれています。 履歴書に記入はどこまで書けばよいと思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 小さい子持ち。正社員かパート(もしくは派遣)か

    現在25歳の専業主婦です。 高卒、正社員経験なしです。 夫は27歳で年収450万くらいです。 来年子供が3歳で入園するのを機に、 働きたいと思っていますが正社員かパートかで迷っています。 何もなければ、 週3日ほどパートに出て 仕事と家庭バランスよく両立したいのですが、 正社員になりたい理由があります。 1つは夫が稼いでくる方が偉いという感じで ガッツリ働かないと家庭内で色々な権限をもらえない風潮だから。 それから、夫が浪費するタイプで、 借金とまではいかないけど 危機感がなくて貯金する気があまりなく 入ってきたお金はほとんどきれいに使い切ってしまうので いつか破たんする気しかしないから。 それと、今夫が家計管理しているが、 上記の通り管理や貯金できていないし 金銭感覚も疎く家計を任せたくないので 私も正社員になって財布を別にしたいから。 (自分の稼いだお金は自分のものという考えなので 管理を譲ってくれない) そしてもし、離婚や夫の病気などで 私が大黒柱にならないといけなくなったら困るから。 でも、保育園終わってファミサポやシッターに預け 一緒にいるのは寝るときだけで子育てしてる?って状態にはなりたくないし、 習い事にも連れていきたいし、 小学校になったら勉強とかも見てあげたいし、 話もちゃんと聞いてあげたいし。。。 夫は家のことにはノータッチだし実家も近くないので シングルです!っていうくらいの勢いで動くことになるだろうし。 色々なことを犠牲にして短縮してってすれば やってやれないことはないけど 私はいつも色んなことを詰め込みすぎて ストレスになり続けられないタイプなので やっていけるのか不安です。 子供がもっと大きくなってからとも思うけど、 正社員経験なし学歴なしたいした資格なしで 少しばかり若いということだけがとりえなので 今就職しておかないと2度と正社員にはなれないだろうし。。。 それか、お金を貯めるか病院の奨学金で 看護学校に行くことも視野に入れています。 看護師だったら需要があり、 ある程度年いっても就職先があるようなので 今から入試の勉強やある程度の資金を集めて 子供が大きくなってから学校→就職でもできそうです。 看護学校へ行くこと看護師になることが すごく大変なのは承知です!! 色々考えていますが、 (1)入園したら即正社員目指して就活 (2)最初はパートや派遣から始めて子供が少し大きくなってから正社員 (3)家計が破たんしないことを祈って一生パート (4)子供が少し大きくなってから看護師を目指す どれがいいと思いますか?? もしくは、他に良い選択肢はありますか??

専門家に質問してみよう