• ベストアンサー

子持ちの保育士さんに質問です

子持ちの保育士さんに質問です 実際、保育園の園児ではうまくいったけど 自分の子供には 出来なかったことってありますか? 自分の子供の子育てしたら、 やっぱ違ったことってありますか!? なんとなく気になったから質問してみました

• yoooy
  • お礼率9% (35/376)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

こんなはずではなかった!!と思う事ばっかりでした。 仕事で接してきた子どもたちと、自分の子。 同じいたずらをしても、できない事が同じでも、 自分の子だと、なぜかイライラします。 働いていた時、保護者から相談された時に、  個性だから心配しなくても大丈夫だと思いますよ、しばらく様子を見守りましょう。  今は興味がないだけです。興味が出てくればあっという間にできるようになりますよ。 などと答えていましたが、自分の子だと思うと、どうしてできないの?どうしてダメなの?と思ってしまい、 子どもが2歳になる頃までは、イライラする事が多かったです。 でも、あるときふと、この子はまだ2歳、2歳児、と思うようになったら、 スッと気持ちが軽くなりました。 まだできるわけがない、できたらすごい事なんだ、と思ったら、 それまでイライラしている自分がばからしくなりました。 で、子どもの事で、イライラっとした時は、我が子として見るのではなく、2歳児として客観的にみるようにしました。 すると、おおらかな気持ちで、受け入れられるようになりました。 今1人目の子は5歳で、幼稚園に通っています。 集団の中で、同年代の子に比べると幼いなぁと感じる事も多く、心配になる事柄もありますが、 この子は5歳児、と客観的に見て、子どもの良い面に注目するようにしています。

その他の回答 (2)

• abc1001
回答No.3

保育と育児は全然別ものでしたよ!子ども慣れはしてるから、赤ちゃん時代も泣かれて慌てることはないし、危険予測などは鋭いかもって自分では思ってますが。あと、体調不良な時がめったにない!(子どもからうつされない)保育園で、たくさんの子どもに囲まれてたから、免疫が出来てるのかなぁって。 保育は時間が決まってるから、ただただカワイイ。楽しいって感じだったけど 育児となると24時間だし、どんな大人になるかも親の自分にかかってる、一生かけて一人の人間を育てるわけなので必死。我が子もカワイイし、育児も最近はだいぶ大きくなってきたから楽しいですけどね。 うまくいかないことも、たくさんありますよ。例えばトイレとか…ご飯中も座らなかったり。保育園は集団ですから、お友達の力はスゴイものがあります。

• variegata
回答No.2

わが子にはうまくいかないことだらけです! 保育園は、仕事!とわりきっていますし、勤務時間内だけの事。 お母さんが迎えに来れば、さようなら~だし、園児も家と園では やはり違うんですよね。 園児はもちろんかわいいですが、初めてわが子を産み育てていて、 赤ちゃんってこんなにかわいいんだって、改めて気づかされたし、 保護者の気持ちがとてもよくわかるようにもなりました。 今まで、保護者に言ってきたことも~なんて言ってもなかなかできないよ~って事ばかりで。 子供を産んでからの方が、余裕をもって保育の仕事ができたように思います。 実際家では、わが子にイライラさせられっぱなしですが。。。