• ベストアンサー

子持ちの保育士さんに質問です

子持ちの保育士さんに質問です 実際、保育園の園児ではうまくいったけど 自分の子供には 出来なかったことってありますか? 自分の子供の子育てしたら、 やっぱ違ったことってありますか!? なんとなく気になったから質問してみました

  • yoooy
  • お礼率9% (35/376)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

こんなはずではなかった!!と思う事ばっかりでした。 仕事で接してきた子どもたちと、自分の子。 同じいたずらをしても、できない事が同じでも、 自分の子だと、なぜかイライラします。 働いていた時、保護者から相談された時に、  個性だから心配しなくても大丈夫だと思いますよ、しばらく様子を見守りましょう。  今は興味がないだけです。興味が出てくればあっという間にできるようになりますよ。 などと答えていましたが、自分の子だと思うと、どうしてできないの?どうしてダメなの?と思ってしまい、 子どもが2歳になる頃までは、イライラする事が多かったです。 でも、あるときふと、この子はまだ2歳、2歳児、と思うようになったら、 スッと気持ちが軽くなりました。 まだできるわけがない、できたらすごい事なんだ、と思ったら、 それまでイライラしている自分がばからしくなりました。 で、子どもの事で、イライラっとした時は、我が子として見るのではなく、2歳児として客観的にみるようにしました。 すると、おおらかな気持ちで、受け入れられるようになりました。 今1人目の子は5歳で、幼稚園に通っています。 集団の中で、同年代の子に比べると幼いなぁと感じる事も多く、心配になる事柄もありますが、 この子は5歳児、と客観的に見て、子どもの良い面に注目するようにしています。

その他の回答 (2)

  • abc1001
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.3

保育と育児は全然別ものでしたよ!子ども慣れはしてるから、赤ちゃん時代も泣かれて慌てることはないし、危険予測などは鋭いかもって自分では思ってますが。あと、体調不良な時がめったにない!(子どもからうつされない)保育園で、たくさんの子どもに囲まれてたから、免疫が出来てるのかなぁって。 保育は時間が決まってるから、ただただカワイイ。楽しいって感じだったけど 育児となると24時間だし、どんな大人になるかも親の自分にかかってる、一生かけて一人の人間を育てるわけなので必死。我が子もカワイイし、育児も最近はだいぶ大きくなってきたから楽しいですけどね。 うまくいかないことも、たくさんありますよ。例えばトイレとか…ご飯中も座らなかったり。保育園は集団ですから、お友達の力はスゴイものがあります。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.2

わが子にはうまくいかないことだらけです! 保育園は、仕事!とわりきっていますし、勤務時間内だけの事。 お母さんが迎えに来れば、さようなら~だし、園児も家と園では やはり違うんですよね。 園児はもちろんかわいいですが、初めてわが子を産み育てていて、 赤ちゃんってこんなにかわいいんだって、改めて気づかされたし、 保護者の気持ちがとてもよくわかるようにもなりました。 今まで、保護者に言ってきたことも~なんて言ってもなかなかできないよ~って事ばかりで。 子供を産んでからの方が、余裕をもって保育の仕事ができたように思います。 実際家では、わが子にイライラさせられっぱなしですが。。。

関連するQ&A

  • 子持ちの方に質問。

    子持ちの方に質問です。 自分の子供には、地味系、普通系、流行系のどのグループにいてほしいですか?? ちょっと気になったんで、質問してみました。

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • 保育園に入れる理由

    今5ヶ月の子がいます。いずれ保育園に預けて、パートしようと思います。 経済的には、働かなくてもいいとは思うのですが、理由として、 1、子供のお友達を作ってあげたい。(知り合いがほとんどいないところで子育てしています。また、育児サークルなどの手もあるのでしょうが、私は今住んでいるところの方々といまいち気が合わず、あんまりママ友達がほしくないです。) 2、自分の時間がほしい。(近くに預けられる人は全くいません) 3、今後のしつけがよく分からないので、保育師の方のアドバイスもほしい。 こんな理由で保育園に入れるって、皆様どう思われますか?もし、この考えで間違っていないならば、いったいいつ頃から保育園に入れることに皆さんは抵抗をもたれませんか?(というか、いったいいつ頃から子供は友達をほしがるのでしょうか?) ちなみに、私は資格をもっており、子持ちでも就職には全く困らないと思われます。 また、田舎なので保育園の入所は結構簡単に可能のようです。

  • 公園での保育士との接し方

    公園に行くと 保育園の子供たちと会うことがありませんか? 自由遊びとはえ 保育時間中です 子供が寄っていってしまったら別として これまでお互いにあまりかかわらないことが多かったのですが どうされてますか? 先日 近くに保育園がある公共の公園に遊びに行きました。 既に 2・3才児3名と 失礼ですがおばあちゃんといった年令くらいの先生2名が 砂場で遊んでいました。1人の方だけ挨拶をしてくれました。 うちの子は 砂ではない別遊具で遊びたがっていたので 少し離れていました。 そのうち 新しい子(園児ではない)が入って来 うちも入ることになりました。あちらも声をかけないし こっちも保育中なんだと気を使って 子供と2人の世界にいました。 しばらくして 園児達がバケツケーキを作ってお誕生日会ごっこをはじめたようでした。すると 後から入って来たというお子さんにだけ「一緒にやろう」と先生が声をかけたのです。 うちも興味があるらしく そちらを見ていたのですが 仲間に入れてもらえませんでした。 私が「入れてください」と言ったほうがよかったのでしょうか?ここが微妙でわかりません。 更に その母親が何か質問したでもなく 子育てのアドバイスまでされていました。先生というより 孫を連れた近所のおばちゃんといった雰囲気でしたね。 帰る時も 関係ないやって顔でさっさと帰って行きましたので なんだかむなしくなってしまいました。 母親同士のしがらみではないので そんなに苦しい悩みではないのですが 先生あるまじき人がとても悲しいなと思ってしまいました。 保育園の人達と今後どの程度かかわっていけばいいでしょうか?

  • 保育所と保育園の違いは?

    突然ですが保育所と保育園って違うんですか?同じなんでしょうか? 私のところでは一般的に保育所に通っている子どもも園児といいますし、入園式、卒園式とも言ってます。 保育所は所長さんと言ってますし、保育園になれば園長さんなんでしょうか? この疑問に明快な回答はあるのでしょうかよろしくお願いします。

  • 働いていないのに保育所に子供を預けること・・・

    こちらは地方都市です。 保育所に入れるかどうかの査定は多分都会より甘く、 働いていなくても、身内に議員関係、会社役員関係がいれば必ず入れるようになっています。 私も働いていません。 でも私には3人子供がいて、年少、2歳児、1歳児の3人で、一人で育児するのは本当に大変でした。 それで今年4月から3人まとめて保育所に預けました。 生活は一新し、実際問題、楽になりました。そして自分に余裕ができ、子供にも家族にも少しは優しい母になれたような気がします。 先日、幼稚園の園長先生の講演会を聞きに行き、その方は幼稚園派なので、“子育ては苦しくて当然、産まれて6年間はお母さん子供が一身同体で、苦しんだり泣いたり、それでいいんです。産むだけ産んで保育所に、育ててください なんて馬鹿な親が多く、ここにいらっしゃる幼稚園のお母さんはそんなことございませんが・・・”という話があり、ドキっとしました。 6年間、本当に子供と共に苦しみまくれば、いいのか・・・保育所を利用して、楽に子育てするのもあり と思う方居ませんか?子育てについて、ぜひ教えてください。

  • 既婚+子持ちの職探しと保育園について

    私は、一歳三ヶ月の子供がいる専業主婦です。 子供を保育園に通わせて働こうと思うのですが・・・、 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 保育についての質問

    保育士はどんな風にして子育てに関係しているのでしょうか?保育士について質問などして、どんなことができるか聞きたいです。

  • 女性の保育士さんはオッサンも可愛がってくれる?

    前から質問したいと思ってたことですが女性の保育士さんは、小さい子供をとてもとてもかわいがってくれる印象がありますけども、私みたいな50前のオッサンでも園児と同じような感覚で可愛がってくれることってないのでしょうか? 50前のおっさんだと、やはり子供のような可愛さは見た目からは感じられないので、いくら女性の保育士さんであっても50前の男は園児と同じように可愛がってくれそうにないですかね?

  • バツイチ子持ちに告白しました

    39才未婚です。昨年の6月にバツイチ子持ちの人に、バツイチ子持ちということを聞いた上で告白しました。だが彼女の答えは子供が小さいので無理ということでした。 子供は5才(女)と3才(女)と言っていたから今は6才と4才になっていると思います。これを言葉通りに受けとめた場合、子供がいくつくらいの時になれば彼女と付き合うことが出来るのでしょうか?似たような経験がある方や実際に子育てをしている方、教えてください。 もしかしたら断るための口実かもしれませんが、またチャレンジしたいと思っています。そのチャレンジする時期がいつ頃がいいのか自分では分かりません。よろしくお願いします。