• ベストアンサー

働くママさんの意見を聞かせてください

この度、家庭の事情でパートに出る決心をしました。 面接の結果待ちです。 子供は、来年小学校入学と来年保育園入園の二人で、 時間帯は13時までと短めなのですが、面接の際子供についての質問をいろいろとされました。 一番ひっかかったのは、「お子さんが保育園を休まなければならない場合、他に保育をしてもらえる人はいますか?」という質問です。 「軽い風邪程度なら実家の母や主人の母にお願いします」と答えましたが、皆さんはどうされているのでしょうか? 普段から体調管理には気をつけていますが、子供ならばどうしても風邪を引く事もあるでしょうし、下の子はまだおたふく風邪や水疱瘡になっていないのでこれからなると思います。 面接で、子供の学校行事などでやむを得ずお休みを頂く事もあると思うという旨を伝え了承を頂きましたが、それ以外の場合も可能性は十分あるので 今から不安です。 会社側に迷惑をかけると思いながらも仕事はしなければならないので、皆さんの意見をお聞かせ頂きたいです。。。 まだ結果待ちの段階なのに気が早いようですが、駄目でも他を当たるつもりなので・・・よろしくお願いします。

noname#47282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misatiki
回答No.5

こんにちわ。 私も今再就職活動中なのですが、前回、言われましたよ。 面接で、こどもはいるの?と聞かれないので、自分から『子どもがいるのでお休みをすることがあります』と言いました。 よく「入ってしまえばこっちのもの。だから面接ではうそをつく」と言う人もいますが、最初っから迷惑をかけてしまう可能性があるのならきちんと言うべきだと私は思います。 私は「周りに親戚がいない、旦那も通勤2時間で遠いので頼めない。」ことをきちんと伝えたうえで、『普段から子どもの体調管理には気を配っていて、少しの鼻水でも病院へ行って予防をしています。おたふくかぜやインフルエンザの予防接種もきちんとしています。市のファミリーサポートにも登録していますので病気などで連続してお休みすることはありませんが、どうしても自分ひとりしかいないので急なときはお休みをいただきたいです』と言いました。 フルタイム、パート、両方受かりましたが電話で『残業ができない』と言ったところ、それだと難しいねって言われたところもありました。 まだまだ子どもを持つ人には偏見がありますが、そういう会社に無理をして入っても、後々が大変です。 「こどもが病気をして休むのなんて、大人だって病気・事故などで急に休むことだってある。そんなことはだれにでもあることだから気にしなくてもいい」って言ってくれる人もいました。 子どもに理解のある会社が見つかればいいですね。 私も今度試験です。お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に働くママは大変ですね。仕事に育児・・・家事も。 自分の条件に合った仕事を見つけるだけでも大変なのに、その後もハードルがたくさんありますよね・・・ 試験を受けられるとのこと・・・がんばってください!! 私もがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shiranxx
回答No.4

私も面接で同じ質問をされました。 私は他に子どもを預かってくれる人がいない為、 面接では「預けるところが無いので、お休みを頂く事になります」 と正直に話しました。 他にも「妊娠の予定はありますか?」と聞かれ、 「欲しいとは思っていますが、すぐにとは考えていません」 と答えました。 他にも何人か面接に来た方がいたので、 絶対落とされるな~っと思っていましたが、結果は採用でした。 うちの子も小学生と保育園児で、水疱瘡からインフルエンザ、おたふく風邪、マイコプラズマ肺炎と、 そりゃもう沢山の病気を貰ってきたので、長い時は10日程続けてお休みを貰った事もあります。 誰かが休んだ時には、補充の利かない仕事でしたので、同僚にはとても迷惑を掛けましたが、 誰もが子持ちのパートなのでお互い様と割り切るようにしています。 そうでも思わないと、育児と仕事は両立できないですよ。 仕事と子どもと比べたら、子どもの方が大事。それでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の際にハッキリと伝えた事がすばらしいと思いました。 「休まない」とは言い切れませんもんね。 私も実家の母に協力してもらうとは言え、さすがにインフルエンザなど大人にも感染するような病気の時は預けるわけにはいかないので、そこを理解してもらえればいいのですが。 そして、いつか自分がパートさんを迎え入れる側に立った時には、そのように接していこうと思いました。 ありがとうございました!

• konkonlun
回答No.3

実母さんや義母さんがご近所にいらっしゃるんですね。 うらやましい!うちは両方とも地方なので、何かあれば 私か夫が会社を休みます。 でも、息子は丈夫なので、急な休みはほとんどないです。 昨年は0でした。 (独身の後輩女性の方がはるかに休んでました) 大人でも風邪引いて休むし、あまり考えなくてもいいと思いますよ。 あと、お子様達ですが、もうされてるとは思いますが、集団生活ですので 任意のものも予防接種をされておいたほうがいいです。 もし、その病気になっても軽くてすみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんが丈夫なのは普段からの体調管理をちゃんとされているからこそですね。見習わないと・・・ 今まではインフルエンザくらいしか任意の予防接種はしていませんが、まずは予防を徹底したいと思います。子供の為でもありますもんね。 ありがとうございました!

回答No.2

保育園に入れると、家庭でどんなに気をつけてもはやり病は、かかります。 私の場合、実家の母が午前中に働いていたので、午前は自分、午後は実家の母とやりくりしていました。 おたふく風邪のときは、私も主人もかかっていなくて、私達まで感染しました。 今は、実家の母が働いていないので、病気の時は、すべてまかせています。 どうしても仕事をしていると、子供の学校行事等はなかなか出れないものです。入学式、卒業式、運動会以外の行事は、出れるときに出ていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事と両立させるのは考えただけでも大変ですが、やり方次第でちゃんとできるのだと思わせていただきました。 うちの実家の母も今は仕事をしていないので話した結果、出来る限り協力すると言ってくれました。 ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

私の場合は 主人の母が見てくれると約束してあったので そのことと ベビーシッターさんやファミサポの方にお願いもしてあったので そちらの手配もしてあること などをお話しました 対策をとっていることと、できる限り仕事に影響を与えない努力をするということを伝えられればいいんじゃないでしょうか あまり深刻になりすぎず、明るくさらっと言った方がいいと思います いくらなんでも子どもが死に掛かってるとかいうほどの状況なら仕事に来いっていう会社はないでしょうし・・・ 結局のところは、結構休みましたけどね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも出来れば会社に迷惑をかけたくないという気持ちが伝わればいいのですが・・・ 私はmimimayuさんほどの対策を準備していませんが、もし採用されたならばそういった気持ちを伝えようと思います。 子供が本当に辛くて心細い時にそばにいてあげられるように 普段から健康管理には気をつけようと思います。 ありがとうございました!