• ベストアンサー

公園ママ、復活する?

子供がまだ保育園に入園する前、家の近くの公園で遊ばせていたのですが行くとこ行くとこちょっと癖がある方ばかりでいろいろ言われたりされたりしたので仕事を始めて保育園に入れ、公園には行かなくなったのです。 小学校の就学時検診で見たような顔が。あんまり顔も覚えてませんが見たことあるな程度です。 みんな近所ですがそれぞれ幼稚園が違うようです。 幼稚園入園以来の再会みたいです。 幼稚園がバラバラでも公園グループが復活することがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

それはまあ、ありますよ。 でも、必ずではないです。 一年生の始めは、同じ幼稚園繋がりや顔見知り同士などで、親が約束して子供を遊ばせる事が多いです。 しばらくすると、子供自身が仲良くなった子のお母さんと、話す機会が増えたりします。 男の子なら、学校のサッカークラブなどで仲良くなるお母さんも増えますね。 結局、元から顔見知りであるかどうかは、関係あると言えばあるし、無いと言えば無いです。 私の場合は、幼稚園時代のお母さん方と、今でも食事に行ったりしますね。 小学校で知り合ったお母さん方は、子供だけで遊ぶ様になったら、自然と会う機会も減り、保護者会で話す程度で終わりました。

noname#185614
質問者

お礼

環境が変わればお母さん付き合いも変化していくんですね。 子ども次第なのかな、と思いました。 ありがとうございます。