• ベストアンサー

公園ママ、復活する?

子供がまだ保育園に入園する前、家の近くの公園で遊ばせていたのですが行くとこ行くとこちょっと癖がある方ばかりでいろいろ言われたりされたりしたので仕事を始めて保育園に入れ、公園には行かなくなったのです。 小学校の就学時検診で見たような顔が。あんまり顔も覚えてませんが見たことあるな程度です。 みんな近所ですがそれぞれ幼稚園が違うようです。 幼稚園入園以来の再会みたいです。 幼稚園がバラバラでも公園グループが復活することがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

それはまあ、ありますよ。 でも、必ずではないです。 一年生の始めは、同じ幼稚園繋がりや顔見知り同士などで、親が約束して子供を遊ばせる事が多いです。 しばらくすると、子供自身が仲良くなった子のお母さんと、話す機会が増えたりします。 男の子なら、学校のサッカークラブなどで仲良くなるお母さんも増えますね。 結局、元から顔見知りであるかどうかは、関係あると言えばあるし、無いと言えば無いです。 私の場合は、幼稚園時代のお母さん方と、今でも食事に行ったりしますね。 小学校で知り合ったお母さん方は、子供だけで遊ぶ様になったら、自然と会う機会も減り、保護者会で話す程度で終わりました。

noname#185614
質問者

お礼

環境が変わればお母さん付き合いも変化していくんですね。 子ども次第なのかな、と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いなママさん

    嫌いなママさん こんにちは。半年通っていた公園で5組親子が来ていたのですがそのうちの2組のママさんが癖のある人たちで嫌な目にあったので公園には行かなくなりました。 半年後、その公園の近くを通ると嫌いなママがその公園に向かってるのを見ました。まだあの公園に通っているんだと思ったのと、嫌いなので生理的に受けうけませんでした。 子供もみんな同級生です。嫌いなママたちの子供は性別が違います。このままなら同じ学区なので同じ幼稚園、小学校になるはずです。 せっかく公園に行かなくて嫌な思いをせずにいたのに幼稚園でまた再会するなんてつらいです。幼稚園は再来年になります。 幼稚園でも嫌な目や他のママさんに悪口を言ったりしたりしてとか妄想して精神的にキツイです、、、。 それに癖のあるママさん以外のグループの人も一緒にいるってことは同じ人種だったのかな? 対処法を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 違う園ママとの公園付き合い

    皆さん、はじめまして。 私は、年中の幼稚園児と未就園児の2人の男の子のママです。 早速ですが、近所の公園や児童館でのママ同士の付き合いについて つらいんです。 歩いて数分かなり近所の違う幼稚園のママ、とはよく近所の公園や児童館でよく会うのですが(下の子と出かけてます)、 一度公園で話かけてい少し話しました。私から話掛けて少し話しました。でも私は相手からの質問にうまく答えられず黙ってしまいました。 相手からは「マンション出入りいつも見てるの?」 とか「○○幼稚園ってしつけとかするの?」って聞かれましたが私は黙ってしまい答えられませんでした。 それは私が悪かったと思います。 その後、挨拶を私がしたらしてくれる、相手は私達をみても知らんぷりで通り過ぎます。 なので私も挨拶しなくなり、公園や児童館でよく会うのに挨拶もお互い交わさない仲、相手も私の事知ってるのにあまり関わりたくない様子。 同じ公園で児童館の3年くらい前からずっと仲良しグループ、も公園で毎日かたまっています。こちらから挨拶すればしてくれるけどあちらからはしてくれません。なのでこちらからもしません。 公園いったらその5人ぐらいのグループは毎日のように居ます。 みんな私と子供の事は知ってるはずです。 でも私たちは居ないと同然、空気みたいな存在です。 そのグループ、児童館でも子供はほったらかしで親が固まって話しています。 子供の幼稚園の夏休みでその公園毎日行く事になりそうで、かなり憂鬱です。 やっぱり、違う幼稚園のママって話す必要ないのかな。 小学校が上の子同士が同じで学年も同じです。 児童館や公園に行ってもとても疲れて子供に優しくできません。 児童館や公園でも知らない人には挨拶は皆してません!! そんな感じなのかな。 公園では誰でも挨拶してくれるママもいます。 都会の人は冷たいんですかね? 悲しいです。 たぶん私の子供が行ってる幼稚園は少し家から遠くたくさんいってる幼稚園に行かなかったので、関わりたくないのでしょうか? ママは情報を聞くための間だと皆さん思ってるのでしょうか? 私の子供の行っている園は親切で気持ちよく挨拶しあえるママが多いです。 わかりずらい文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 公園デビュー、悩んでます

    子供はこの4月から幼稚園に入ったばっかり。 そして息子の幼稚園入園と同時に、同じ市内ですが、お引越しをし、今現在の新たな町に住んで3ヶ月目・・・。今までは仕事をしてて、公園デビューとは無縁の生活でした。 そして今現在、公園デビューで悩んでいます・・・。 公園には、同じ幼稚園だったりして微妙な顔見知り的な人も多いのですが、グループがすでに出来上がっています。とりあえず、挨拶はしますが、気にしすぎなのかもですが、グループで談笑するママたちを横目にひとりってなんかツライ・・・。 利用する公園は、大きなマンションのすぐそばで、マンションの仲良しグループが結構利用してるみたいなんです。 先日は子供と同じクラスの、マンショングループの人がごちゃっと集まっていました。それこそ同じクラスなので、これは挨拶せねばと近寄り、少しお話しましたが、なんというか、多分今ひとつ自分とは雰囲気が合わない・・・。グループだけの共通の話題で盛り上がられると、話にすら入れません。 みな、いいひと達なのですが、私が結構人見知りで、多分10人中10人におとなしいよね、と言われてしまうようなタイプなので、向こうも私とは合わないと思ってるんじゃないかなぁ、と思ったりして、あまり話題にも入れず、しょげ返って帰ってきます。 幸い、幼稚園のほかのお母さんとは何人かメアド交換したりした人もいて、幼稚園でのイベント等では仲良くしてもらえるのですが、その方たちは少し家が遠く、利用する公園とは逆方向。それに小さなお子さんがいたり、お子さんが幼稚園後は昼寝してしまう等で、あまり公園遊びはしないみたいなんです。 なんとかご近所によいママ友を、と思うのですが、今のとこ、この人という人もなく。 引越しして3ヶ月もたって、公園でひとりって、私って変!?私の人格に問題あり?私このままずっとこうなの?なんて思ってしまって、最近公園行くたび憂鬱です。 女々しい内容で申し訳ありません。私の打ち解けにくい性格にも問題があるのは十分承知してますので、お叱りはできればご遠慮いただいて、何かアドバイス的なものとか、考え方とか、いろいろ教えていただければうれしいです。

  • 仕事をしながら、ご近所のママ友達をつくれるか…

    来春、新居(マンション)を購入しお引越しをするのですが、フルタイムの仕事をしながら、ご近所にママ友達を作っていけるか不安です。子供は来年、小1・2歳・0歳です。一度、専業主婦の味を味わうと、学童保育に入っていきにくいのでは…&保育園が0歳じゃないと入園しづらいということを考えて、下の子が6ヶ月で復帰する(涙)ことを決めたのですが、入居と同時に仕事に戻るので、公園に通うこともできませんし、ママ友達ができるか不安です。一生ここに住むかと思うと、ご近所にお友達がいないのはとても寂しいです。子供が小学校に入ると親どうしのつながりが作りにくいという話も聞き、「やはり復帰を遅らせるべきだったか…」と悩んでいます。 働くお母さまがた、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • グループになっているママ友達のところに知らない人が話しかけてきたら嫌ですか?

    保育園・幼稚園にお子さんを預けていらっしゃる方・預けていらっしゃった方に質問です。 ご近所同士、育児サークル、未満児保育など・・・入園前からの顔見知りで、すでに仲良しになっている3、4人のママ友達がいるとします。 お迎えの際には、いつもおしゃべりする場所が決まっていて、大体そこでおしゃべりをしています。 そこに、あいさつ程度しかしらないママ、もしくは全く知らないママが何気なく話しかけてきたら、正直、どう思いますか? その一回だけなら良くても、毎回話しかけてきたら、「嫌だな」と思いますか? できれば、他のママ友と一緒のときでなく、自分1人のときに話しかけてほしいな、と思ったりしますか? というか、どうやったら仲良くできますか? すでにできあがっているグループ?に新しいメンバーは入れたくないものですか? ※私は子どもを保育園に預けていますが、入園時からすでにみなさん仲良しでかたまっています。 今は産休で預けていて、どうせすぐに仕事復帰して忙しくなるので仲良くなってもお付き合いする暇もないのですが、やっぱりお話できたら楽しいだろうな、ともときどきふと考えます。 子どもはまだ言葉も遅く、これといって仲のいい友達もいないようです。 自宅からは少し遠い園なので、近所の人もいません。 ちょっと声かけてみようかしら、と時々思うのですが、どうも、入ってきちゃダメよオーラが見えるような気がしまして、質問させていただきました^^;

  • 入園後のママ関係

    息子が来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 入園までに数回幼稚園での行事があります。 先日一回目の行事がありました。 ご近所で気の合いそうなママと知り合うことが出来ました。 しかし、子供の友達とママの友達が必ずしも一致するとは限りませんよね? 入園後はやはり子供が仲良くなった友達のママと親しくなっていくものでしょうか? 行事の時にぱーっとあたりを見回しましたら すでにママがそれぞれグループのようになっているのですが(ママ主体で) そういうのも一旦リセットされるものでしょうか? 親子遠足などあったら、やはり子供の友達のママといるのがいいのですよね?

  • 公園での保育士との接し方

    公園に行くと 保育園の子供たちと会うことがありませんか? 自由遊びとはえ 保育時間中です 子供が寄っていってしまったら別として これまでお互いにあまりかかわらないことが多かったのですが どうされてますか? 先日 近くに保育園がある公共の公園に遊びに行きました。 既に 2・3才児3名と 失礼ですがおばあちゃんといった年令くらいの先生2名が 砂場で遊んでいました。1人の方だけ挨拶をしてくれました。 うちの子は 砂ではない別遊具で遊びたがっていたので 少し離れていました。 そのうち 新しい子(園児ではない)が入って来 うちも入ることになりました。あちらも声をかけないし こっちも保育中なんだと気を使って 子供と2人の世界にいました。 しばらくして 園児達がバケツケーキを作ってお誕生日会ごっこをはじめたようでした。すると 後から入って来たというお子さんにだけ「一緒にやろう」と先生が声をかけたのです。 うちも興味があるらしく そちらを見ていたのですが 仲間に入れてもらえませんでした。 私が「入れてください」と言ったほうがよかったのでしょうか?ここが微妙でわかりません。 更に その母親が何か質問したでもなく 子育てのアドバイスまでされていました。先生というより 孫を連れた近所のおばちゃんといった雰囲気でしたね。 帰る時も 関係ないやって顔でさっさと帰って行きましたので なんだかむなしくなってしまいました。 母親同士のしがらみではないので そんなに苦しい悩みではないのですが 先生あるまじき人がとても悲しいなと思ってしまいました。 保育園の人達と今後どの程度かかわっていけばいいでしょうか?

  • 公園での遊び方について悩んでいます

    はじめまして。 現在2歳の女児がおり、子供はひとりです。 最近、子供がすべり台が大好きになり、良く近所の公園に出向くのですが、そこでの他の子供との接触について悩んでおります。 公園には、たいてい娘より大きい月齢の(概ね幼稚園年長か小学校低学年くらいの子供が多いです)子供が大半で、みんな3~4人くらいのグループで遊んでいます。 娘が、大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに興味があるらしく、その子達に近づいていくのですが、決まって、「お前はあっちいけ」とか「ここは私たちのおうちだから入っちゃだめ」とか言われ、どうして入れてもらえないのかわからない娘は、きょとんとして寂しそうにしています。 その子達は、どうやらジャングルジムの一部に自分たちのおもちゃをキープし、おうちごっこを毎日しているようです。 ちなみに、幼稚園や学校帰りと思われるその子達の親は、かなり遠く離れたところで、ママたちで井戸端会議に花を咲かせています・・・。 娘は、男の子には通せんぼされてすべり台の階段を登らせてもらえなかったりと行く宛もなく公園を走り回っている始末なので、いつもその時点で連れて帰って来てしまう日々です。 ちなみに、近所の公園にいくつか行ってみましたが、どこも同じような感じです。 公園に行くのを午前中にしたら良いのかと思い、行ってみたこともありましたが、行った公園は、保育園のお散歩で独占されていたりで、それもうまくいきませんでした。 無理に公園にこだわらず遊ばせたら良いのだろうとも思うのですが、最近娘に嫌な思いをさせたくない一心で、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるところには近づかないようにしよう、とか、他のお友達が遊び終わったら貸してもらおうね、などといってその場をしのいでいますが、そもそも公園は皆のものだし、私が娘に言っている事は、常識?道徳?的にはおかしな事ではないのかと。。 また、娘がもう少し成長したとき、小さい子供に今受けているようないじわる?をやはりするものなのだろうか(娘が受けているいじわるは、成長段階でどの子供もする事なのかと言う疑問もあります)と思うと、自分もやられたら悲しいでしょう、とかと今から教えておくのが良いのかとかも悩んでいます。 公園で見てきた感じだと、そう言う事をする子供の親は、子供のそんな素行はまったく見ておらず、井戸端会議に勤しむか、また、自分の子供だけが楽しめたら良いと、他の子供にはおかまいなしで遊具を独占するタイプばかりでした。。 公園をはじめ、集団での場での他の子供や、ひいては保護者との接し方等について、アドバイス等いただけましたら幸甚でございます。 よろしくお願い致します。

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 日中、暑い日の公園

    幼稚園も午前保育の時とか、お昼前にお迎えに行って 帰る道中で、 ママ~公園行きたいな~ 昼間は暑いから熱中症になったらいけないし、ダメ。行くなら夕方からね。 嫌~今行きたい~ 今は暑いからダメ。 行きたい~~~(大泣き) ・・・といつもこんな感じで昼間の暑い時間帯でも公園に行きたいと言い張り、 熱中症になったらいけないからダメ、とか制服着てるし着替えてから、と 言っても、どうしてもど~しても行きたいみたいで、 かなり大泣きされ、困っています。 前に仕方なくちょっとだけね、と暑い中、公園に連れて行ったら 全く帰る気配なしで、本人も頭から汗がダラダラになってるのに 平気な顔して遊び、帰るよ~と言っても全く帰らず 困り果てた事があり、それ以来は、やはり暑い日の公園は避けようと思いました。 無理やり家に連れて帰ると、虐待してるかの様に更に大泣きで 家の中に入ろうともしません。 少しの間はギャーギャー泣いてるにも関わらず しばらくそのまま様子を見ているのですが、 近所の目もあるし、そうそう外で泣かせてる訳にもいかず、 無理やり部屋の中に引きずり込んでいるのですが そりゃ~凄い声で泣いてくれます。。。 私もへとへとで、こういう場合、本当にどうしたらいいのか分かりません。 夕方になったら行こうね、とか一旦お昼寝して起きたら行こうね、と言っても 聞く耳を持ちません。 本当に本当に困ってて・・・ みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nでリサイクルインクを使用していてもインクが検知されないトラブルが発生しています。
  • 純正のインクに変更しても検知されないため、問題はプリンター側にある可能性が考えられます。
  • 問題を解決するためには、製品の設定やドライバーの更新などを試してみると良いでしょう。
回答を見る