赤ちゃんがいるママの再就職は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の高卒ママで、保育園に通う3歳と1歳の子供がいる。現在妊娠中で会社を辞めたため、仕事を見つけなければ子供たちが保育園を退園する可能性がある。しかし、産まれたばかりの赤ちゃんがいるママであるため、再就職が難しいのではないかと悩んでいる。実家のフォローはあるが、主人は再就職は難しいと考えており、自信がなくなっている。保育園に通わせたいし、保育料も早く解消したいが、再就職が厳しい場合は家計の関係で仕方なく仕事を辞めるしかないのか不安だ。
  • 28歳の高卒ママで、保育園に通う3歳と1歳の子供がいる。妊娠がわかってすぐに会社を辞めたため、子供たちの保育園を続けるためには再就職が必要だ。しかし、赤ちゃんがいるママの再就職は難しいのではないかと不安になっている。実家のフォローがあるが、主人は再就職は難しいと言っているため、自信を失っている。保育園に通い続けさせたいし、保育料も解消したいが、再就職が難しい場合は家計の関係で仕事を辞めなければならないかもしれない。
  • 28歳の高卒ママで、保育園に通う3歳と1歳の子供がいる。現在妊娠中で会社を辞めたため、仕事を見つけなければ子供たちが保育園を退園する可能性がある。しかし、赤ちゃんがいるママの再就職は難しいのか不安だ。実家のフォローはあるが、主人は再就職は難しいと考えており、自信を失っている。保育園に通わせたいし、保育料も早く解消したいが、再就職が難しい場合は家計の関係で仕事を辞めざるを得ないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇ってくれるところはないですか?

こんにちは 保育園に通う3歳と1歳の子供がいます、28歳の高卒ママです。 ただいま3人目妊娠中です。 妊娠がわかってすぐに会社を首になりました。 なので特別処置で子供たちは保育園に通っています。産後、私が仕事を見つけないと子供たちが保育園を退園になってしまいます。 産まれたばかりの赤ちゃんがいるママだと、雇ってくれるところはないんですか? 実家もフォローはあります。 しかし主人は産まれたばかりの赤ちゃんがいる人なんて仕事みつかる訳がないと、言うので、自信がなくなりそうです。 子供たちは毎日楽しく保育園に通ってます。保育園続けさせてあげたい。 それに保育料も主人ひとりで払ってる負担も早く解消したい。 でも、再就職が厳しいなら、子供たちを保育園続ける訳にも行かず家計の関係ですぐにでもやめさせなければなりません。 現実は再就職難しいですか?

noname#126893
noname#126893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.4

その会社がどれだけ人手不足に困っているのかにもよるかも知れませんが、やってやれないことはないと思いますよ。^^ 私自身、妊娠中(後期)に再就職活動を開始し、出産後、2週間で求人に応募、一ヶ月のときには面接があり、二ヶ月のときにはトレーニングが開始されてました。 そして、産後三ヶ月のときには、配属場所も決まり、仕事を開始していましたので、長男を保育園に預け、赤ちゃんは実家の母にお願いしました。 赤ちゃんのことに関しては、面接で、何度も聞かれました。 。。。が、『母が面倒を見てくれるので、大丈夫です!』。。。で押し通しました。^^ 実際、子どもを理由に休んだり早退させてもらうのは心苦しかったので、子どもが入院したときですら休まず働きました。 その時は、日中は母が子どもの側にいてくれたので、仕事が終わった後は直接病院に行き、朝、病院でシャワーを浴びてから仕事に向かうという生活を2週間やりました。 それくらいの覚悟があるのであれば、全く見つからない。。。ということはないかも知れないと思います。 頑張れぇ~!!!^^

noname#126893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまは経験者なのですね!すごいです! 勇気もらえました。 私自身、子供のためなら頑張れるつもりです。 ただ初めてのことなので、実家もどこまで頼りになるのか、子供もどうなるのか、また自分の体調面で心配があります。 でも、そんなこと言ってられないんですけどね・・。 一からのスタートは不安ですがやってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

akabi58さん >産後でも仕事はあるんですね! 産後、保育園に預け、仕事をしてる保護者の方を見てきていますから 仕事選ばなければあると思います。 >退園させるのも心苦しいです。 妊娠中や求職中という理由があれば、そのまま保育園で預けられると思うんですが、 園によってまちまちだと思いますから、園や役所で相談したほうが良いと思います。 >できれば産後すぐにでも仕事を見つけ、子供を安心させたいのですが体調面では厳しいものなのでしょうか? 生まれてくるお子さんが0歳だと、保育園に預けられるのは、6ヶ月経たないといけないと思うんですが、 それも園によって違ってくるかもしれないので、役所に聞いた方が確実だと思います。 あと、6ヶ月まではやはりお母様と一緒にいた方が赤ちゃんも安心だと思います。

noname#126893
質問者

お礼

再度、お答えありがとうございます。 一応、保育園は妊娠中ということで在籍させてもらっています。 市役所と相談の上、産後3ヶ月まで待ってもらえることになりました。 その間に仕事が見つかれば継続になるそうです。 赤ちゃんは4ヶ月から保育園に入所できるみたいなので実家に頼るしかないかなぁと思っております。 回答者さまの働いていた保育園でも産後すぐに働く方がいるんですね!安心しました。

回答No.2

>ただいま3人目妊娠中です。 働くとしても、現在妊娠中でしたら、安静にしたほうが良いと思います。 仕事して、お腹の子どもに負担もかかるし、ご自身も負担がかかりますし、出産間近は、 休職状態になると思うので、3人目を生んでから、6ヶ月過ぎくらいにお仕事見つけたほうが良いと思います。 その場合、退園は仕方ないと思いますが、今は、何よりご自身の体を一番大切にするべきだと思います。 それまでは、お仕事探す前の準備をされたほうが良いと思います。 産後でも仕事する意思とか目的あれば仕事はいくらでもあると思いますよ。 私も今求職中で、元保育士からデザイン勉強してその道へ進んでおります。 転職の本や履歴書・職歴・面接の仕方の本を買って勉強して、 ハローワークやネットの求人など探してみればあるとおもいます。

noname#126893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後でも仕事はあるんですね! 私は回答者さまのようなすばらしい目標がなく、生活のためだけに働きたいという理由なんですが。 退園させるのも心苦しいです。保育園辞めると言う話しを子供にしたら泣き出してしまったので。3歳でもわかるんだなぁ・・。と、ショックでした。 できれば産後すぐにでも仕事を見つけ、子供を安心させたいのですが体調面では厳しいものなのでしょうか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

保育料が家計を圧迫しているなら、子育てに専念する事で解決するのでは?。就職しなければならない理由は何でしょうか?。 生活費が足りないとすれば働く必要はあると思いますが、定時で終わる仕事か、時短のパートなら問題ないのでは?。 まあ普通は妊娠でクビにすると法律違反なんですけどね。なぜクビなんでしょう。産休、育休は当然の権利です。最近自分の会社でも0歳から預けて復帰する女性が居ます。子供にとっていい事なんでしょうか?確かに他の同僚より出世が遅れるので、焦る気持ちもわかるのですが、旦那が居るのにそこまで頑張る必要ってあるのか不思議です。役員にでもなる野望があるんでしょうかね?。

noname#126893
質問者

補足

・二人で稼いで生活にちょっと余裕があったのに、思いがけない退職で生活が余裕がなくなった。 ・また就職したくても子供の保育園が決まらなければ仕事が出来ない。 ・待機児童がいる地域なので退園したらいつ入園出来るかわからない。 と、いう理由です。 本当なら子育てに専念すべきですが、お金がなければ生活が出来ないので。 妊娠で退職は法律違反ですが理解のないところでは働けないと考え、渋々退職いたしました。

関連するQ&A

  • 子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます…

    子ども(2歳)がもうすぐ保育園を辞めます… 私は2歳の長女と1カ月の長男を持つ母親です。 長女は私が仕事をしていたので1歳から保育園に入っています。ところが長男を妊娠し、家族の意向もあって仕事を退職したので長女は保育園を辞めなければいけなくなりました。産前産後3カ月は保育園にいられるのですが、9月半ばでその3カ月になり退園が決まっています。 「保育園いや」「先生いや」と言っていた時(私が妊娠しているとき)もありましたが、今は仲良しのお友達もできて自分から「保育園いく」や「先生」と言ったりします。 退園することは決まりですしもう決定したことなので仕方ないのですが、退園してから長女を同年代の子と触れあわせたりしたいのですが、いい場所はあるでしょうか?近くに児童館はあります。 何かアドバイスお願いします。

  • 子育てをしながら学校に通いたいのですが。

    私は21歳の主婦で、今妊娠10ヶ月です。 実は結婚するまでバスガイドをしていたのですが、そのときに仕事で幼稚園や保育園の遠足などの添乗をするたびに保育士になりたいと思っていました。ですが、高卒ですぐ就職したこともあり、また学校に通ってから再就職は遅すぎるかなぁと思っていました。しかし、主人が応援してくれたこともありチャレンジしてみようと考えています。 とりあえず子供がある程度落ち着いてからとかんがえているのですが、子育てをしながら学校に通うのは可能でしょうか?ご意見お願いいたします。

  • 将来設計・・・悩んでいます。

    今私は専業主婦27歳です。主人30歳。 もうすぐ3歳になる息子がいる3人家族です。 私は2月までフルで働いていましたが胃潰瘍の悪化でやむなく退職。 最近は体調も良好にむかってます。 子供は8ヶ月から保育園に通ってます。今も楽しく通わせてもらってますが、本当は母親が働いていないと保育園は通えないのですが、期間限定8末までの療養期間ということでお願いしてあります。 そこで、そろそろ働こうかとも思うのですが、最近もう一人家族が欲しいな~とも私は考えています。 主人はまだ先でいいのでは?と少々反対気味。 もし、今働いても妊娠をしたら保育園も退園させられてしまう所です。なんで中途半端に働いたとしても職場に迷惑かな・・・と。 ちなみに4歳からの幼稚園も視野にいれています。 (妊娠→保育園退園→幼稚園入園) とても読みにくい文章でスミマセン。。 要は、働かなければ保育園退園。 働いたら保育園は通えるが、妊娠も希望。でも妊娠したら退園。 乱文でも読んで下さった方ありがとうございました。

  • 残酷でしょうか?

    今産前産後の条件で保育園に上の子二人を入所させています。 もうすぐその期限です。 仕事を探して継続させなければなりません。 行くのがもう当たり前になっていて楽しそうに園に通っている二人を見ていると仕事探さなきゃと思う反面、産まれてきた3にん目の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。 産まれる前から働くつもりでしたがこれでよいのか悩んでいます。 家計も震災の影響でダウンしたので働いた方が良いし、育児ノイローゼになりやすいので保育園に通わせてた方が子供にはいいのかと思います。 産後3ヶ月の赤ちゃんを両親に預けて働くのは皆さんから見たら残酷に思いますか?

  • 幼稚園・保育園に通っていない子供について

    6歳の男の子なんですが、1歳の頃から保育園に通っていました。 ウチの地域では、両親とも仕事をしていないと保育園に預ける事が出来ないんですが、私が勤めていた会社が倒産してしまい、無職に…… 保育園は、2ヵ月以内に次の仕事が決まらないと退園になると言われましたが、結局就職先が見つからず退園になってしまいました。 これから入れる保育園や幼稚園を探すにしろ同じ保育園に申し込みし直すにしろ、待機期間がどれくらいなのか検討もつかないし、就職先も見つかるかどうかも分からない状況で、来年には小学校へ入学するので意味がないと思い断念しました。 子供本人は、毎日ママと一緒にいれて嬉しいと言っていますが、幼稚園も保育園も通っていない子供は周りにいないし友達と遊ぶ機会もかなり減ってしまい(普段は3歳年上のお姉ちゃんとしか遊んでないです)、子供にとってはよくない事のような気がしてしまいます。 小学校入学後に集団生活に適応出来るのか…など心配になってしまいます。 皆さんの周りに幼稚園や保育園に通わなかった子っていますか? 若しくはこのような状況、どう思われますか?

  • 相談です。

    ただいま妊娠7ヶ月を迎える初マタです。主人について話を聞いてください。 主人は結婚してからほとんど一緒にいます。もとから甘えん坊で、耳かきやスキンシップもしながら多い方だと思ってます。 しかし妊娠してからは、キスをしたり、夜の営みも減りました。 最近は胎動も増えて私はいつもおなかに手をあてて赤ちゃんに話しかけています。主人と一緒にいても赤ちゃんに気を配っています。 6ヶ月を迎えた頃から、主人が『赤ちゃんにママを取られた』とか、『産まれたら赤ちゃんを義母に預けて遊びに行こう』やら気になる発言をします。 主人が赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ったりもなくなりました。 預けることは私はしたくなく、どうしてもの場合(私の病院、仕事)などは預かってもらおうと思ってます。 それ以外は赤ちゃんにベタベタのママになると思ってます。 主人はおなかに赤ちゃんがいないからまだ愛情が私程はないのでしょうか? 母親は胎動を感じたり身篭っているので、妊婦の時点でこんなに赤ちゃんが愛しいのでしょうか? 産まれて、赤ちゃんの姿を見たら主人も変わると信じてます。

  • 今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産す

    今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産するにあたり12月20日から産休に入ります。保育園から「産後2ヶ月後仕事復帰しないのであれば一人目は退園」と言われました。せっかく入った保育園に産後もずっと通わせたいと思い、会社に相談したところ就労証明に印鑑を押してくれると言ってくれました。育児休暇をとりながら、保育園も通わせるのって何か問題になりますでしょうか?会社に迷惑がかかることになっては…と思い、どなたか知っている方がみえたら教えてください。

  • 3人目か就職か…

    3人目か就職か…悩んでいます。 もうすぐ5歳になる男の子と、3歳の女の子のママです。 先月末に、一身上の都合で、働いていた会社を退職しました。 子供が、幼稚園と保育園に通っているので、2ヶ月以内に再就職をしなければならず、今求職中です。 ただ、下の子が3歳になり、だいぶ手がかからなくなったからか、最近、もう一度赤ちゃんを抱きたいなぁーと、3人目を考えるようになりました。 しかし、旦那は、私に育児の負担がかかる事や、経済的な事、私の仕事の事を考えてくれているのか、3人目はいらないと、毎回、きちんと避妊しています。 なので、なかなか、3人目が欲しいとはっきり言えず、困っています。 2人目を出産したときは、男の子と女の子がいるので、もういいかなとも思ったのですが、周りのママ友が3人目を出産して、赤ちゃんを抱いているのを見て、余計に3人目を考えるようになりました。 子供たちの年齢は、あまり離したくないので、出来れば早い方がいいのですが、子供たちが、保育園から退所しなければならなくなると困るので、仕事は探すつもりです。 ですが、再就職をしてしまうと、3人目は考えれなくなりそうで、不安です。 今は仕事して、数年経ってから旦那を説得して、3人目を考えた方がいいのか、悩んでいます。 3人目を出産した方、妊娠中の方、アドバイスをお願いします。

  • うつ病で職場を退職後も、保育園には通えますか

    うつ病で職場を退職後も、役所の保育科に診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか? 産後半年から職場復帰し、息子を保育園に預けていたのですが、先月からうつ病を発症してしまいました。 7月から1ヶ月間は休職できたのですが、派遣社員だったため、8月中旬の契約満期をもって退職する事になりました。 そこで質問です。 息子の保育園は、役所の保育科に病院の診断所を出せばそのまま通わせられるのでしょうか? 家事や料理などの日常生活も思うように行えず、 とても辛い状況で、1歳4ヶ月のわんぱく盛りの息子と毎日一日中過ごす自信がありません。 急にイライラして主人や物に怒鳴りながらあたりちらす等の症状もあるため、薬を飲んでるとは言え不安です。 今は保育園の送り迎えも行けず、何から何まで主人に頼っています。 そんな状況で、もし息子がもし保育園を退園する事になったら、どうしていいのかわかりません。 保育園を退園せずに、うつ病治療に専念する事は出来るのでしょうか? それとも、一度退園しなければならないのでしょうか? 役所に電話して聞きたいのですが、もし「退園」と言われてしまったら困ってしまうので、一度こちらで質問させていただきました。 しっかり仕事をして、育児も家事も頑張っているママ達がいるなか、 このような質問で申しわけないです。 ご回答頂けたら幸いです。 病院には1ヶ月前から通っていて現在治療中です。

  • 託児所付の仕事について

    はじめまして。質問させてください。 私は今1歳と0歳(3か月)の二児のママです。 旦那が仕事をやめることになってしまって正直すぐ次の仕事が見つかるとも限らないので、私も家計を支えるために働きたいのですがなかなか小さい子供がいては仕事がみつかりません。 もちろん保育園にも応募しましたが待機ではいれません。 そこで子供を預かってくれる仕事を探してるんですが見つかっても、0歳の子供は預かれないとこが多く仕事が見つかりません。 なにかオススメの仕事や託児所のついてる仕事などありませんか? 風俗以外であれば職種は問いません。どうか知恵を貸してください。 わたしは23歳で高卒以外の資格は持っていません。 大阪住みなので府内で探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう