• ベストアンサー

残酷でしょうか?

今産前産後の条件で保育園に上の子二人を入所させています。 もうすぐその期限です。 仕事を探して継続させなければなりません。 行くのがもう当たり前になっていて楽しそうに園に通っている二人を見ていると仕事探さなきゃと思う反面、産まれてきた3にん目の赤ちゃんが可愛くて可愛くて。 産まれる前から働くつもりでしたがこれでよいのか悩んでいます。 家計も震災の影響でダウンしたので働いた方が良いし、育児ノイローゼになりやすいので保育園に通わせてた方が子供にはいいのかと思います。 産後3ヶ月の赤ちゃんを両親に預けて働くのは皆さんから見たら残酷に思いますか?

noname#138637
noname#138637
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

全然! 他人の家庭をネタに噂する人は、ヒマな人。 気にせず自分の生活をなさって下さい。 上のお子さんだって、せっかく出来たお友達と離れたくはないでしょう。 良いお仕事が見つかりますように。

noname#138637
質問者

お礼

周りを気にしてはだめですよね。 子供も友達と楽しそうなので仕事を見付けて継続させてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 私も預けていましたけど、そうは感じませんが、かわいそうだとか言う人は居ます。でも気にしないで下さい。ずっとそばにいるのが愛情ではないのです。短い時間でもしっかりと寄り添ってあげるだけでも子どもは安心します。保育所で朝の鳴き声は有りますが、見えなくなってしばらくすると別人に変わります。ものすごい頑張り屋さんになっていますよ。  

noname#138637
質問者

お礼

愛情は時間ではなくて質なんですよね。 保育園で子供が成長していくって素敵ですよね。 頑張って仕事を見付けてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

3歳と年中の母です。 残酷って言葉が出てきた事が理解できません。 誰かに言われたのですか? >家計も震災の影響でダウンしたので働いた方が良いし、育児ノイローゼになりやすいので保育園に通わせてた方が子供にはいいのかと思います そんな事を言う人が居たら、 これを伝えてください。 あなたは何かしてくれるのですか?って。 私は2人目が7カ月になった時に働き始めました。 保育園の空きが無かったのと、働き先を探していたので。 そして、私と旦那の給料の差は、あまりありません(T-T) また、同じ会社で育児休暇1週間で復帰した女性がいます。 質問者様と同じ3人目が3ヶ月です。 しかも預けた相手が義父母。。。 つわものだなぁと思いますが、フリーターの旦那なので。 でも、いつも、その同僚と子どもの事を話していますが、 子どもたちがかわいそうだなんて会話は一切ありません。 むしろ、我が家を選んで生まれてきたのだから、 親子で頑張ってるよね~。仕方がないよね~。という程度です。 子どもを可愛がる方法は、必ずしも24時間を共に過ごす事ではないと思います。 うちの2人目は、とても社交性があり、人見知りって何?って感じです。 よく聞く様な、メガネの人や男性にも問題無く笑顔です。 集団生活での過ごし方は、家庭で教える事は難しいです。 特に、いじめや学級崩壊が頻出する現代において、 重要なスキルと思っています。 もちろん反動の様に、家庭では立派なTerrible twosに育ちました(苦笑) それでも接する時間が短いので、 育児に向かない性格の私ですが何とかやっています。 3歳神話は、近所や親せきが当然のように手を貸していた時代の伝説です。 大丈夫です。 質問者様にとって良いと思う事が、お子様にとっても良い事です!

noname#138637
質問者

お礼

周りはなにもしてくれないんだし、自分で頑張るしかないんですよね。 子供にとって集団生活を体験させられる保育園の生活も改めて大事なんだなぁと感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

プロの手を借りて育児をするのはいいですよ。 上のお子さんの為にもぜひ保育園に預けてください。 生活に余裕が生まれると子どものかわいさも倍増ですよ。

noname#138637
質問者

お礼

生活に余裕があれば気持ちも余裕が出てくるとの言葉にそのとおりだなぁと思います。 ありがとうございました。

noname#140409
noname#140409
回答No.2

中には『可哀想』とか言う(思う)人もいるかと思いますが、気にしないでいいんじゃないですか? 残酷か?と言われたら『全く』です。 きちんと預けて面倒見てもらうんだから。 残酷というのは、『放置』して働きに行くことだと思います。

noname#138637
質問者

お礼

しっかり預かってもらってもらいます。 気にせずにいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の空きが無くて仕事を退職しないといけない人が

    保育園の空きが無くて仕事を退職しないといけない人が首都圏では多いようですが地方の愛知県の名古屋や大阪や九州の福岡とかは保育園は空きがあるのでしょうか? この保育所不足問題は東京だけの話なのでしょうか? 保育所、保育園に入所、入園するには、赤ちゃん、赤ん坊のときから入れないと1歳になるまで育てて預けようとしても定員いっぱいで入れないそうです。 要するに産まれたての赤ちゃんを手放して働いた女性しか保育所、保育園に入れない。 赤ちゃんを育てて、ある程度してから保育所、保育園に入れようとした真面目に育児と向き合った女性が仕事を辞める必要が出て、子供は産むが仕事の方を取って、産んですぐに子供も手放した育児放棄の母親が働き続けることが出来るという仕組み。 0歳児で預けるとか親としてどうかしている。ある程度育ててから施設に預けて働きに出て貰いたい。そういう真面目な人ほど入れない。 残酷な仕組みですよね。 子供を産んですぐに施設に預けるなら産まなければいいのに。 何がやりたいんだろう。

  • 出産後すぐのお世話を頼めない状況です

    里帰り出産できない/出産後の手伝いを頼めない状況です。 現在2歳6カ月の娘がいます。出産時には3歳になっています。 産前・産後6か月保育園に入所の予定です。 産後すぐの家事・育児1人でやれるのか不安でいっぱいです。 同じ様な経験をされた方や、公的に有料で頼れる機関など知っておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただけますでしょうか?

  • 育児休暇延長と妊娠、入所取り下げについて

    初めて質問させて頂きます。 今育児休暇中で保育園に途中入所出来れば1月に復帰予定です。しかし役場の保健師さんからは途中入所は難しいから4月入所になるかもと言われ一応申し込みはしていますがおそらく4月に入所になると予測されます。ところが先日妊娠が発覚。2ヶ月なので予定日はまだはっきりしていませんが6月頭位で4月末には産前休暇に入る時期です。。そこで質問なのですが、保育園入所出来ない事を理由に育児休暇を延長しその後妊娠を理由に再度育児休暇を延長は可能ですか?また今は保育園入所希望ですが、もし延長後に保育園入所取り下げをさした場合育児給付金は不正需給になりますか?教えて下さい。

  • 育児休暇給付金について質問です

    23区に住んでいて、育児休暇を取得しています。 認可保育園はすべて落選しましたが、運良く4月1日より認証保育園に入る事ができました。 就労証明書が不要の園なので保育料を支払って断乳が完了するまでは休園して育休を延長しようと思っています。現在育児休暇給付金を支給されていますが、認証保育園に入所した場合であっても保育園に入所すると受給できなくなるのでしょうか。 1)1歳までは認証保育園に入所していても支給される 2)月齢を問わず保育園(認可、認証とも)に入所すると支給がストップされる

  • 育児休業中の妊娠→休業延長→出産

    下記のような流れになった場合(もしもの話です) 現在育児休業中(12月中旬まで) ↓ 10月頃妊娠2か月判明 ↓認可保育園空き待ちで4月1日入所可能のため3月31日まで延長 有給(2ヶ月分)と出産前6週間で出産日まで休業 ↓ 出産 ↓ 産後8週間を経て育児休業 となると、 ・今の育児休業中の復帰金はもらえますか? ・入所可能になっても、有給を使用すれば、会社に行くことなく再び育児休業になりますが、初めからそのつもりでも 今の育児休業の延長は可能ですか? ・産前産後の支給額は、いつの月給を対象に割り出されますか? あくまでも、もしも…の話です。 ご回答お願いしますm(^^)m

  • 生後1ヶ月半で保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 生後1ヶ月半の赤ちゃんを保育園に預けるにあたっての注意点やアドバイスをお願い致します。

  • 育児休暇中の二人目妊娠

    昨年5月に出産し、1年間の育休を取得。保育園の入園ができず育児休暇が半年延長しました。(育児休業給付金も半年延長) 延長期間中に2人目の妊娠がわかり(10月出産予定です) 会社に報告したところ、2人目も産前産後休暇(出産手当金)・育児休暇(育児休業給付金)取得できるといわれました。 産前休は個人が請求しなければ取得しなくても良いと知り、、現在育児休業中で社保免除されていることを含め、損得で考えると産前休を申請しない方が社保免除が継続され有利なのか、、 産前休暇を申し出る場合と申し出ない場合で金額的にどう違うのか教えていだだけませんでしょうか。 会社からはご自身で選んでくださいといわれました。

  • 保育料についてなのですが

    現在、母子家庭で実家に住んでいて、2歳と1歳の子供と私の母親の4人で住んでいます。 育児があり働くことができないので保育所に入ることになり 仕事がようやく出来るということで、とても助かったのですが、 保育料の決定通知書が届き わたしは去年もまったく働いてないので非課税なのですが 第一子24400円と第二子12200円を合わせて 2人で月額36800円になってしまいました。 あまりにも私には苦しい額で困っています。 現在家庭の収入は 私の母のパート収入のみなので 家計も苦しい状況で せっかく保育所に入所できたので働きたいのですが このままだと給料の半分は保育料になってしまいます。 すごく悩んでいます。。

  • 保育園の入所迷っています

    求職中なのですが、保育園4月入所の内定を頂きました。 激戦区の上に求職中なのでほぼ無理と役所にも言われていたのに驚きです。 しかし内定をもらった保育園は第2希望で駅から反対方向にあり、しかも往復30分掛かります。自転車という手もありますが、坂があるので自転車は途中から押していかなければいけないので、自転車で行く意味があまりまりません。 なぜそんなところを第2希望にしたかというと、第2、第3希望まで無理矢理埋めるように言われ、仕方なく通いづらいところも書くことになりました。 まさか決まるとは思っていなかったので、決まってから考えればいいかとのんきに構えていました。 経済的には困っていないのですが、ずっと仕事してきたので仕事が生活の一部になっており、産前産後の約1年間、育児&専業主婦に専念しましたが、やはり苦手で最近ストレスが貯まってきており、気分転換&貯金も兼ねて働きたいのです。でも子供や保育園事情を考えると今までと同じ職種(IT関係)では時間的に無理そうです。 一応、派遣でIT関係の仕事をする予定で探していますが、現実は都内に仕事が多いため残業が無くとも通勤に時間が掛かる上、保育園が遠いと迎えにいけるのが19時過ぎになっていまい、1歳になったばかりの息子をそんな時間まで預けるのは可哀想で等など、色々と悩み悶々としております。 早く(17時代)お迎えに行くことを考えると事務職で探さないといけません。事務職は好きな仕事でない為、逆に働くことがストレスになってしまいそうです。自分の言っていっていることはわがままだとわかっています。 やはり中途半端に職種を変更してまで働くより、今年は入所辞退して、来年子供が2歳になってから、通勤に便利な都内に近いところに引越しをして、そこで保育園を探すのが、両方の条件を満たせるかなぁと思ったりもしています。その反面やはりこのまま育児に専念するしかないのかぁと思ったりもしています。 まとまりが悪い文章になりましたが、何か良い方法は無いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教え

    生後10ヶ月で保育園に通っている赤ちゃんとの生活リズムを参考までに教えてください。 11月に保育園入所と仕事復帰が決まりました。そのころ息子は10ヶ月です。 どんな生活になるのかちょっと不安です・・・。どのような感じで一日を過ごされているのか参考までに教えていただきたいなと思いました。 2回食の2回目は保育園で?帰宅後でしょうか(園に聞くのを忘れました・・・)。もしかしてそのころはもう3回食なのかな・・・。 帰宅後、すぐ母乳をあげて落ち着かせる、というようなことはありますか?(今、保育園入所前に断乳しようか迷っています)。 最近、赤ちゃんの生活リズムをちょっと見直そうと思っているのですが、11月にこうなっていたらいいな、という感じを目標にしようかなと思っています。そう上手くはいかないとは思いますが。 どうぞよろしくお願いします!