• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児休暇延長の件)

育児休暇延長の件について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇延長の手続きや入所希望についての質問です。
  • 産前産後休暇や育児休暇の取得方法について相談しています。
  • 保育所入所不承諾通知書が必要な場合、入所手続きをどの時点で行えば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

初めまして。 私の住んでいる地域では、4月入所だけは希望者が多いので11月に申込書類締切 年度途中での入所希望は入所希望日の前々月の○日までに申込締切、と決められていました。 (2月から入所したければ12月までに書類を提出するという感じ) お住まいの地域によって、手続き方法は違うと思いますので 一度市役所の保育園担当の課に相談されることをお勧めします。 相談窓口で2月から入所したいとの旨を伝えれば、書類の締切日と もし入所できなかった場合、いつ頃「保育所入所不承諾通知書」を郵送してくれるか ということを教えてくれると思います。 「保育所入所不承諾通知書」がなければ育休延長も給付金の延長もできないので 待機児童が多く2月に入所できる可能性がなくても、とりあえず2月入園希望として入所申込はしておく必要があります。 上手く説明できたか分かりませんが… ご参考になりましたら幸いです。

yuu0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によって、申し込み書類の締め切り等ちがったりするんですね。 役所の保育担当に2月から入所希望という旨ともし入所できなかった場合は保育所入所不承諾通知書を郵送してくれるかどうか確認してみます。 その確認をしたあとに、また上司とも役所での話し内容を伝えて、どうするか対応してもらおうと思います。 やっぱり、保育所入所不承諾通知書がないと、延長はできないんですね。ちょっと面倒ですが、できれば2月より、4月のほうが、年齢や気候等でも整ってると思ってしまうので、そっちに持っていけれればいいなとおもいます^^おかげでだいぶまとまった感じします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2015年4月に1歳過ぎて入所希望ということでしょうか? 2015年4月以前に入所希望なら今年の11月に来年度の入所の申し込みが必要だと思います。 役所に聞いてみてください。 冬の時期から入所はけっこう病気をもらいやすいですよ。 4月のほうがおすすめです。

yuu0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望は2015年4月入所なのですが、それだと、育児休暇を延長しないといけないっていうことで、その手続きがいつかとか保育園入所不承諾通知書の手に入れる等、流れがつかめてなかったので、質問しました。冬は病気もらいやすいですよね^^;春入所したいなとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休暇延長について

    今年2月に第一子を出産し、只今育児休暇を頂いています。10月に保育所の入所申し込みがあったので、来年の4月1日からの申し込みを第3希望まで記入してきたのですが第1希望の保育所で途中入所は厳しいだろうとゆう事を保育士の方に言われました。 主人も同じ職場勤務なのですが本日職場より書類を渡されたようで、その内容としては *育児休暇開始から180日経過したので給付金が50%に下がる *誕生日の前日に育児休暇が切れる とゆうものでした。 4月の1日から入所できても慣らし保育もあるので半年間延長したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 1、私のような場合でも育児休暇延長はできるか。 2、延長できるのであればどうゆう手続きが必要か。 3、延長できるのであればどのタイミングで申請すれば良いか。 4、育児休暇延長後、給付金は貰えるか。どのような手続きが必要か。 無知ですみません。 どなたか私に知恵をお貸しください。

  • 育児休業給付金の延長できない?

    12/26で一年の育児休暇が終わり、保育所入所は無理なので3月末まで延長する予定でした。 保育所入所日を1/1で申し込みをしてしまい、それでは入所不可の承諾書が出ても 延長出来ないとハローワークに今日言われ、初めてミスに気付きました。。。 1歳になる月までに入所日希望していないといけなかったんですね。 会社にはまだ伝えてないのですが、なんとかならないのでしょうか? 保育所を申し込んだ役所にはどうしようもないといわれました。 会社では 私が初めての育児休業取得者というのもあり、分かっていないことが 多いです。

  • 慣し保育期間の育児休暇延長について

    よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇延長においての給付金継続について

    昨年一年の育児休暇を所得し、11月に誕生日を迎えるので、それ以前に保育園を探す為役所に行き空き状況を聞いた所、10月11月はすでに人数が満杯の為春までは空かないのではないかと言われてしまったので、その旨を会社に説明をし半年の育児休暇延長の書類を提出しました。この段階で、保育園は決めておらず 私立と認可保育園とどうしようか悩んでいました。12月末になり、会社から保育園の入所届が必要だと言われ、迷っていた私立に決め、すぐに書類を作成してもらい提出したのですが受理されず、今年の2月まで書類でもめ、ハローワークに何の書類が必要なのか聞いた所、認可保育の入所不承諾書を役所で発行して下さいと言われました。ですが、認可の保育園入所は役所に希望をだしておらず、役所には11月にしか発行は出来ないと言われてしまいました。会社も育児休暇延期は初めての事で詳しい事が分からなかったと言われてしまいました。私も知らなかったとはいえ、給付金はもう貰えないのでしょうか??

  • 育児休業休暇の延長が申請できない

    現在育児休業休暇中で、2013年1月末に子供が1歳のお誕生日を迎えます。 産休・育休を取る前は派遣社員として働いていました。 初めての育児に毎日がバタバタで、育児休業休暇終了後は退職する予定で考えておりました。 最近やっと子育てすることに気持ちの余裕ができ、育児休業休暇後に働く意欲が出てきたので、 今月中旬すぎに保育園の空き状況を役所に確認したところ、空きがゼロで空き待ちの人が大勢いるので入所することはしばらく難しいと言われました。 ちょうど派遣会社より、休暇終了後までに仕事が決定していない場合は終了日をもって雇用契約が終了という通知が届きました。 保育園の空きもないため、育休の延長を会社に確認したところ、 保育園に入れないという証明書がないと延長は不可能と言われました。 また、入園については誕生日月の1日(1月1日)でないといけないということも言われました。 役所に確認すると1月1日入園の申し込みは締め切っており、申し込みは無理と言われました。 会社の規約には育休延長の条件として ・保育所に入所希望し、入所できない場合 ・入所できず、役所より不承諾通知書が発行されている場合 ・お子様の誕生月1日~誕生日当日までに入所希望している場合 とあります。 子供の誕生日は1月末なので、誕生日までに入所希望をすることは可能かと思いますが、 1月1日の入園申込み締め切りに間に合っていないということで今回育休の延長は 諦めるしかないのでしょうか。 一度は諦めたのですが、色々調べているうちに納得がいかずここで質問させていただきました。 また年末年始のため、会社役所には確認できず、何か可能な手段があれば教えていただけると幸いです。

  • 育児休業期間延長手続きについて

    育児休業期間延長手続きについて教えてください。 H23年1月1日に出産し、H23年12月31日まで育児休暇をとっています。 10月ごろから仕事復帰に向けて会社に書類をもらったり準備を続けてきました。 しかしながら、市に確認したところ入園は難しいとのことだったので、育児休暇延長の手続きの準備もしていました。 私の住んでいる市は翌月の保育園入園申請の締め切りが毎月10日の為、10月末日に育児休暇の延長の手続きをするにあたって、保育所入園不承諾通知書の希望入園日が12月31日であるべきなのか、1日1日であるべきなのか会社に確認したところ1日1日のものとのことでしたので、12月10日締め切りの1月1日の入園希望で提出しました。 育児休暇期間延長申請書には「≪例≫保育所の入所希望日は、子の1歳の誕生日以前となっていることが必要です。」とありますので、入所希望日が12月31日ではないと延長の手続きができないでしょうか?もう12月分の申請は締め切られてしまっています。 この場合はもう延長の手続きはできなくなってしまうのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございません。教えてください!!!

  • 育児休暇延長と妊娠、入所取り下げについて

    初めて質問させて頂きます。 今育児休暇中で保育園に途中入所出来れば1月に復帰予定です。しかし役場の保健師さんからは途中入所は難しいから4月入所になるかもと言われ一応申し込みはしていますがおそらく4月に入所になると予測されます。ところが先日妊娠が発覚。2ヶ月なので予定日はまだはっきりしていませんが6月頭位で4月末には産前休暇に入る時期です。。そこで質問なのですが、保育園入所出来ない事を理由に育児休暇を延長しその後妊娠を理由に再度育児休暇を延長は可能ですか?また今は保育園入所希望ですが、もし延長後に保育園入所取り下げをさした場合育児給付金は不正需給になりますか?教えて下さい。

  • 育児休暇延長中の保育園入所内定

    現在、第一子の育児休暇中です。 保育所の途中入所が満席だったので 育児休暇を延長しています。 今日、役所から保育園の今春4月の入所内定通知が届きました。。 可能であれば最大の1年半まで延長したいのですが 職場復帰の意思がある限りムリでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • [至急]育児休暇延長中の保育園入所辞退について

    平成29年9月に出産をしました。 今年の9月に職場復職の予定でしたが、保育園入所できず育児休暇延長の手続きを済ませています。 先日、10月より保育園入所決定通知が送られてきたのですが、家庭の事情により保育園入所を1ヶ月ほど延期、それが無理であれば辞退したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この状況で保育園入所を1ヶ月ほど延期もしくは辞退することは可能なのでしょうか? (2)延期もしくは辞退した場合、職場やハローワークには何か通知が行くのでしょうか?(そもそも職場は市役所に毎月待機状態継続の確認をしたりするのでしょうか?) わがままなのですが、もし辞退しても、わからないのであればそのまま育児休暇を1歳半まで取りたいと思っています。 何かしら伝わるのであれば、こちらから職場に連絡をして、家庭の事情ですぐには復職出来ないことを伝え、一旦退職するかそのまま育児休暇を取らせて貰えるか相談したいと思っています。

  • 育児休暇のを上手に延長する方法について教えてください。

    2007年2月に子供を出産し、育児休暇は2008年2月の誕生日前日までの予定です。 ただし、来年(2008年)6月に引越しをする予定があり、できれば引越し後(’08年7月)に職場復帰したいと思っています。 その場合、必然的に休暇を延長する必要がありますよね。 いづれにしても、’08年2月で申請して、入所できない前提として、 その後、どのような手続きをしたら良いのでしょうか。 (延長は一回しかできないと聞いたが、最初から半年分延長申請  したら、保育園が決まっても切り上げできないのか?もしくは  切り上げしなくてはならないのか?) 保育園激戦区に在住です。すでにあせり気味です。。教えてください。

最低賃金上昇に関する疑問
このQ&Aのポイント
  • 今年の最低賃金の改定で全国平均28円引き上げとする目安が決まりました。
  • 運送会社勤務なのですが、基本給部分が最低賃金です。最低賃金が実際に28円上がった場合、支給される賃金は変化がないということになります。
  • 運送会社が最低賃金を下回らないようにするために差し引きを行っている方法が違法か合法か知りたいです。
回答を見る