• ベストアンサー

放射能が目から入ることは?

放射性物質を吸い込まないようにマスクの着用などが奨励されていますが市販のものでは当然目はむき出しになっています。 直接、目への影響や、目から体内に入っての影響などは心配しなくとも良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s023644
回答No.3

質問者様は放射性物質と放射能を混同している? 今、話題になっているヨウ素や、セシュームは 放射性部室です。 口や目・鼻などから体内に取り込むと体内被曝の元となります。 一方、放射線はアルファー線、ガンマー線、中性子線等の目に見えない 光の様な物です。 こちらは、皮膚の外部から被爆しますので特に肌が露出していると 被曝量が増えます。 体内被曝は、新陳代謝等で体外に放射性部質が排出されるまで 被爆し続けます。(半減期等で放射線量は減りますが) 放射線は外部からの被爆ですのでコンクリート等の放射線を 遮断する物に隠れれば安全です。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>直接、目への影響や、目から体内に入っての影響などは心配しなくとも良いのでしょうか。 大本営発表の情報を信じれば、目から体内に入っても健康被害はありません。 極端な例だと、ラジュウム温泉に入浴しても問題ないですよね。 本当に危険ならば、体全体を覆う「防御服」を着なければ放射性物質から逃れる事は出来ません。 原子炉内で作業したり、原子力潜水艦・空母などのメンテナンス時などです。 福島原発で復旧作業を行なっている東電の下請け会社・孫受け会社社員は、表向きこの防御服を着て作業を行なっています。 ただ、ポンコツ民主党・東電は「情報を隠している」との疑惑がアメリカ政府・IAEA・EU諸国から出ていますね。 ポンコツ菅首相なんかは、政権支持率UPに絶好の機会が来た!と喜んでいましたが、危険性が高まるに連れて雲隠れしてしまいました。 梨園の種馬として有名な海老ちゃんも、真央ちゃんを連れて京都のご贔屓筋の家へ避難しています。 本当に安全ならば、記者会見の席で「福島の水・野菜・魚は、何ら問題ない。と、生放送で飲んだり・食べたりする義務」があります。 が、ポンコツ菅を初め各大臣は「誰も、福島・茨城など原発被害地域の食品は食べない」ようです。 既に、人体に危険がある!と考えているようですね。 某台湾系元水着モデル大臣は、急にトーンを下げて「私には、無関係だ」と割り切ってます。 まぁ、今回の「マスク」ですが、「しないよりはした方が良い」というレベルでしよう。 時本的に、異物は粘膜で止まります。粘膜で捕まえた異物は、目くそ鼻くそとして固まります。 ところが、口・鼻まら入った異物は「直接体内に入る」訳ですからね。 昨年冬のインフルエンザと同じです。マスクが、一度に店から消えたでしよう。 この時も、信じる者はマスクをして、信じない者はマスクをしないのです。 大本営発表の数値を信じれば、マスクも気休めに過ぎません。 被災地の方が全員マスクをしていますか? 大本営発表でなく、本当の情報を流さなければ意味がありません。 今の数値は、農業用化学飼料である「リン系飼料」が持っている自然界の放射能量と同じです。

noname#227853
noname#227853
回答No.2

ありえます。放射線物質は、空気中に 拡散されます。身体だけではなく、眼の粘膜にも 付着します。そこから、喉へとおります。眼に付着した時点で、被爆となります。

回答No.1

涙はのどに流れますから、目に付着した放射能は涙と一緒にのどに流れ飲み込まれるでしょうね