• ベストアンサー

北朝鮮から援助物資は流石に届いてないですよね?

今回の東日本大震災で世界の市民の方々の善意が日本に救援物資やお金で集結している事ありがたく思ってます。 私は北朝鮮について、偏見を持たない様に日頃から心掛けている者です。 こんな言い方は失礼かと思いますが、北朝鮮は自国の飢饉にさらされているのに日本へ援助してはないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

正確には金総書記名義で日本赤十字社に10万ドル、在日同胞に50万ドルの義援金を送ると報じている。 10万ドルは既に手渡されている。

cocomack
質問者

お礼

赤十字っていうのが、確実に届く募金の方法を選択してくれた感じでいいですね。もうすでに、手渡されてるのも即効速を感じます。ってか、自分の国でも飢饉とかで大変な事態でしょうに。メディアでは、なんとなく敵国みたいな取り上げ方で報道されているし、拉致とかもしてるので、国民感情的に近くて遠い国だと思っていましたが、身銭切ってくれてると思うと、なんだか見方がかわりますね。 マニアックな質問でTVとかでも流れていないのでこんなに早く回答くるとは思いませんでした。ありがとうです。

その他の回答 (1)

  • rgnpc044
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

見舞い金として合計一億円くらいくれました 約6000万=日本人へ 約4000万=在日朝鮮人へ

cocomack
質問者

お礼

自国民よりも多くの寄付をしてるって、なんだか寛大ですね。 置き換えてみたら、北朝鮮で飢饉があったときに、北朝鮮に住む日本人への義捐金よりも北朝鮮の方々への義捐金が高いという事ですよね。なんだか粋ですね。 速攻で回答頂き感謝です☆

関連するQ&A

  • 北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンク

    北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンクリート、重機が望ましい』←こういうセリフはどこのどいつの口から出て来るのか不思議で仕方がありません。己れの国のインフラ不整備で、建物が倒壊した、護岸工事もしてない川が氾濫した、おまけに直す重機も無い。東南アジア、いやユーラシア大陸最後のゴミ国家にくれてやる金があるなら、日本はもっと豊かになっているのでは?そもそも今まで援助してきた国の中には成功例は多々あると思いますが、いくら金をくれてやったところで使い道を知らんアホに、これ以上関わりあいにならないようにする事こそ、政治の力と思うのですが?もう直す気が無いならテポドンでも何でも打たして、力でネジ伏せる以外無いのではないでしょうか?

  • 東日本大震災の支援物資について

    東日本大震災の支援物資をまだ受け付けてるところはありますか?

  • 救援物資について

    22歳、医学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震の救援物資に関する質問です。 救援物資は企業からの提供以外受け付けていないという情報を耳にしました。 被災地での人災を防ぐためにはベターな策だろうと思います。 個人的な支援は被災地の自治体における平等性・均等性を理念とした援助から考えると、ナンセンスですもんね。 ただ 私たち学生も、被災地の方々のためにできることを全てしたいのです。 自衛隊の知り合いや仙台にいる高校の同級生から、おおよその現状を聞き把握しております。 私たちが被災地へ救援物資を届けるには、どのような手法がよいのでしょうか? ただ期待のこもったゴミになるだけ、といった事態は絶対にしたくありません。 やはり企業に依頼するといった方法になるのでしょうか。 もしくは都道府県の庁舎を窓口にして自衛隊に依頼するのがよいのでしょうか。 あらゆる方法を吟味したいと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北朝鮮が崩壊したら大韓民国は日本に援助を求めるか?

    北朝鮮の崩壊もいよいよ現実的に成って来ています。 今回の空騒ぎが終わったとしても北には敗北感が残り 南には無意味な戦勝感が残るでしょう。 その状態の大韓民国でも現実として北が崩壊したら 共倒れの可能性が非常に高いと思います。 日本は人道援助として食料や医薬品等の緊急物資として 数億円分ぐらいは贈ると思いますが・・・。 問題はその後です。 韓国政府は日本に素直に援助を求めるでしょうか? 日本の援助を受けると独島を返せと言われるから求めるなと 言うか?それとも北朝鮮分の賠償援助は終わってないから その分を補償しろと言ってくるか? あなたはどちらだと思いますか? 基本的には南北合わせての賠償問題は解決済みなのは間違い ありませんが・・・それが通じる相手でしょうか心配です。 前大統領の李明博は日本が払うのは当然だと言っていた様な気が しますが勘違いでしょうかね。

  • 国際緊急援助隊の受け入れ

    阪神淡路大震災の時もそうだったと思いますが、海外からの救援隊の受け入れが 遅いと思います。 このときは、確か、援助を断ったケースもあるとかニュースであったような 記憶があります。 一刻を争う地震などの大災害で政府の海外からの救援隊の受け入れが今回も 時期を失って遅くなってしまうのではないかと思えてなりません。 日本が要請しなければ、相手国は日本へ救援に行けないみたいですが、 日本はアメリカや一部の国を除き、救援隊を申し出ている国(50カ国以上)にもっと 積極的に迅速に受け入れるべきではないでしょうか? 遅いと思うのは自分だけなのかもしれませんが、政府は見栄とか、 単に危機管理ができない無能なのか。 被害状況が把握出来ていないとかで。 海外の援助隊を受け入れるのは、そんなに難しいことなのでしょうか?

  • 東日本大震災の物資支援に関して

    こんばんは、山梨県の中学校で生徒会役員をやっている者です。 この度の東日本大震災をうけ、私の学校でも物資支援や募金をしようという活動を呼びかけたいのですが、まだ物資支援に関する情報が見つかりません。 山梨での物資支援に関する情報がありましたらどんなことでもいいので教えてください。 また、どんなものが必要そうか、どんな物資を集めると良いかなどの意見をお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。 ご協力宜しくお願いします!!!

  • 日本国内における北朝鮮の方々の思想

    以前から知りたかったことです。 北朝鮮国内では情報操作が行なわれ、外界の情報が殆ど全く入って来ず、自国が最高だという教育が為されているのは有名な話ですが、日本国内で日夜多くの情報に晒されている北朝鮮の方々は、自国の状態をどの様に考えておられるのでしょうか? 豊かな、人の苦しまない国にしようと外界から働き掛けるような団体などはあるのでしょうか? 自国内の人々のように、闇雲に金氏を崇める方々もいらっしゃるものなのでしょうか?

  • 救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?

    熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。 日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能でありました。 そして、熊本空港から避難所までのLast One Mileは、実際にはすべて100km以内であり、CH47Jのピストン輸送で充分可能ですし、地震発生後、2日目以降ならひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦を被災地沿岸にデプロイし、そこからヘリのピストン輸送が可能なわけです。 日本政府、および航空自衛隊は、自らが持つ装備を最大限活用する以前に、米軍のオスプレイによる支援を要請した理由は何でしょうか? 航空自衛隊隊の災害救援能力や、日本政府の在日米軍への依存度など内部事情に詳しい方より、理由を解説いただければ有り難いです。

  • 高校無償化「署名できない。北朝鮮系でしょ?」

    【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06] 「署名できない。北朝鮮系でしょ?」-ある同胞女性は、女性同盟支部で実施する朝鮮高級学校 生徒への「高校無償化」適用を求める署名を旧知の日本人女性に嘆願したが、このような回答 が返ってきた。その日本人女性は同胞女性の3人の子どもが、1時間かけて朝鮮学校に通って いるということを知っている。国籍や民族に違いがあるという認識は、互いになかった。 しかし今回、日本人女性に内在していた「気持ち」が表面化。同胞女性はショックを受けた。 「それはそれ、これはこれ? 結局そうなのか」と。「夫が公務員で応じられない」という ケースもあったそうだ。 「いざ」というときにこそ、人の本音が表れる。気持ちを共有できるか否かで、その後の関係性 も変わってくる。 3月11日の大震災以降、被災地の同胞は祖国や各地同胞組織から届いた慰問金、救援活動に鼓舞 され、「ピンチをチャンスに変えていこう」という気持ち、相互扶助の精神で学校や同胞社会 を立て直そうと懸命だ。 被災した日本市民への救援活動も行った。日本各地の同胞も現地入りし、食事を振る舞い、物資 を届け、歌舞を披露する姿に、「非常事態では国籍や民族など関係ない」と日本市民は涙を流 した。 被災地の人々は、あらゆる形で希望を共有し、数年後、数十年後を見据えた歩みを進めている。 震災後に表面化した同胞の助け合いの「気持ち」が、国籍、民族を超えて市民同士の意識を新 たなステージに引き上げることを期待したい。(東) 朝鮮新報 2011/06/06 http://testwww1.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=51585 災害と高校無償化って無関係だと思うんだけどこれって無関係なコジツケじゃないのかな? だいたいにして北朝鮮って日本の仮想敵国てか実際拉致したりミサイル発射したり東京を業火で焼き払うとか言う敵国じゃないの? そんな敵国の人間を住まわせてやっていろいろ免除優遇してるだけでもありがたく思えばいいのに高校までタダにしろとかなんだかおかしくないのかな?