• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北朝鮮から援助物資は流石に届いてないですよね?

今回の東日本大震災で世界の市民の方々の善意が日本に救援物資やお金で集結している事ありがたく思ってます。 私は北朝鮮について、偏見を持たない様に日頃から心掛けている者です。 こんな言い方は失礼かと思いますが、北朝鮮は自国の飢饉にさらされているのに日本へ援助してはないですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)

正確には金総書記名義で日本赤十字社に10万ドル、在日同胞に50万ドルの義援金を送ると報じている。 10万ドルは既に手渡されている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤十字っていうのが、確実に届く募金の方法を選択してくれた感じでいいですね。もうすでに、手渡されてるのも即効速を感じます。ってか、自分の国でも飢饉とかで大変な事態でしょうに。メディアでは、なんとなく敵国みたいな取り上げ方で報道されているし、拉致とかもしてるので、国民感情的に近くて遠い国だと思っていましたが、身銭切ってくれてると思うと、なんだか見方がかわりますね。 マニアックな質問でTVとかでも流れていないのでこんなに早く回答くるとは思いませんでした。ありがとうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

見舞い金として合計一億円くらいくれました 約6000万=日本人へ 約4000万=在日朝鮮人へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自国民よりも多くの寄付をしてるって、なんだか寛大ですね。 置き換えてみたら、北朝鮮で飢饉があったときに、北朝鮮に住む日本人への義捐金よりも北朝鮮の方々への義捐金が高いという事ですよね。なんだか粋ですね。 速攻で回答頂き感謝です☆