• ベストアンサー

失業保険の受取りについて

simotaniの回答

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

職業選択の自由から、内定を蹴る積もりならば、受給可能です。 内定はあくまでも内定であり、労使双方が解約権を持ちます(使用側の解約は最大1年分<新卒者の場合の最高額>の休業補償を支払う必要あり、労働側はせいぜい日当1日分程度) 採用確定は採用証明を職安に出して、手続きすれば良く、その時点で手続き終結となります(雇用保険に加入する場合は、受給無しの場合だけ通算可能に)。 受給期限は離職から1年で、バイトを辞めてから再度残りの受給をする事も出来ます。