知らない話題をする友達への対応

このQ&Aのポイント
  • 自分が何も知らない話題をする友達への対応に悩んでいます。昨日の集まりで彼らがポケモンのゲームの話題になり、私は全く知識がなくつまらなく感じました。友達との関係を大切にするためにどう対応すべきか考えています。
  • 友達とは中学からの付き合いで、たわいもない会話を楽しんでいます。しかし、昨日の集まりでポケモンのゲームの話題になった際に、私には全く関係のない話題でつまらなく感じました。友達との関係を大切にしつつ、どう対応するか迷っています。
  • 中学からの友達との集まりで、ポケモンのゲームの話題が盛り上がりましたが、私は全く知識がなくつまらなく感じました。友達との関係を守るためにどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が知らない話題をする友達への対応

中学の頃から7年くらい付き合っている友達(男子3人、女子3人)がいます。彼らとはよく集まる仲で仲良しでたわいもない会話をします。昨日彼らと家でたこぱーをすることになり少しみんなで話しをしていたら男子1人と女子1人がポケモンのゲームをし始めました。他のメンバーは全員ポケモンを知っていてみんなポケモンネタで盛り上がっていました。でも私はポケモンのゲームなんて小学生のころにして以来だし普段はゲームしないし正直話に入れなくてつまらなくなり悲しくなりました。もう1人の女子はゲームをもってきていなかったのですが、「今度うちも持ってこよ~」と言っていてそんな状況になったら完全に私は1人ポツンになります。7年もつきあってるから正直にいったほうがいいのでしょうか・・・。みんなでいるときはみんな知ってる話題にするのが私はいいのではないかと思うのです。 昨日は機嫌が悪くなりそうで帰りたくなったけどそんなことしたら空気が悪くなるし話しにあわせてました。 皆さんはこういう場合どうしたらいいと思いますか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら素直に「ポケモン、皆やってるんだ?自分は昔ちょっとやったきりで、最近のはわかんない、最近のはどんなになってんの?」って聞きますよ。 そこで機嫌悪くしても、いじけてるようにしか思えないし、余計みじめじゃないですか。 別にあなたを孤立させてやろうとしたわけじゃないだろうし、たまたまあなたがやってなかっただけでしょ? 引け目を勝手に感じて、皆を悪者にしたって、自分から離れていくようなものですよ。 だからといって、私は興味を引かなかったら、合わせてやろうとも思いませんけどね。 皆が楽しそうにやってるなら、それで良いじゃないですか。 おんなじことやってるから友達ってわけでもないでしょ?

noname#155590
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるとうりですね。機嫌悪くしたりいじけたりするのが一番だめですね。今度そのような話題になったらそのことについて友達に聞いてみたり話しをあわせてみたいと思います。社会にでたらこんなこと沢山ありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

あなたの年齢を察するに20歳以上ですよね? それがどうしてこんな子供のような質問をするのか理解できません。 どこかに『人付き合い』とか『常識』を忘れてしまったのでしょうか? もう少し大人としての自覚を持ったほうがいいのではないでしょうか?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

7人全員共通の話題で同時に盛り上がるのは無理です。 たとえば、同窓会とかで7人が飲み屋で顔を合わせても、途中からは2,3人で別れて話が始まります。 当たり前ですよ。 ポケモンは運悪く6人が知っていた。これはしょうがないです。 だから嫌いになったり、のけ者にされたなんて思わないこと。 私も、親から「ゲームだけは絶対禁止!」で育てられて、その手の話題はただニコニコして聞いていました。もちろん面白い訳がありませんけど。 そういうのって大人の世界になれば全然当たり前ですよ。 自分を中心に世界が回ってるんじゃないんですから。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

友達を通して新しい世界を知る事は重要だと思いますよ。 いつまでも7名の人間の知っている話題ばかり話すのは無理があります。 もともと気心の知れているメンバー同士なのですから、仮に自分が知らない話題で盛り上がっても「それ、良く知らないんだけど教えて!!」とか言って自ら歩みよる姿勢を見せるべきだと思いますよ。 あるいは、「それ、良く知らないので別の話しようよ!」と話題を変えるのも良いでしょう。 何の努力もしないで、機嫌を悪くして途中退席する事が一番良くない事です。 そんなことしたら大切な仲間を失ってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 好きな子とのメールの話題

    僕は高校一年生です。4月から高2になります。 僕には一年の頃の同じクラスで好きな子がいます。僕は照れ屋なので、自分から女子に話しをかけたりすることはありませんが、彼女はたまに話しかけてくれます。僕は男子と話すときは、いつも笑っていて楽しんでますが、彼女と話すときはどうしても意識してしまい硬くなってしまいます。 しかしもうすぐ1年が終わりということで、友人を通してアドレスを先週GETしました。 3日に1度の割合で自分からメールしていて、明日(今日)もメールしようと思います。 なるべくたわいのない話をしようと思うのですが、どんな話題が彼女を楽しませることが出来るでしょうか? 自分と彼女は部活は違います。なので、彼女の部活の先輩(男子)についての話題とかはどうでしょうか? 自分はいずれ、告白して付き合いたいと思ってます。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 話題

    私は大学1年の女子です! 高校の時にサッカー部のマネージャーをやってたんですけど… この前、高校の時の部員に誘われて遊びに行きました! その遊びは、男子3人、女子3人で遊びました。 女子はみんな話した事があったんですけど、 男子は誘ってくれた部員しかしらなく、他の2人は大学のサッカー部の人で初対面でした。 その2人のうちの1人がすごくタイプでした!でも、遊んでる時になかなか話すことが出来ず、向こうは用事があって早めに帰宅しました。 LINEは知っているので、LINEをしたいと思うんですけど、最初にどう送ったらいいかわかりません!! なので何か最初に送るような話題があれば教えて下さい!! ちなみに遊んでから1週間たってます!

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした やはり引っ張っていくタイプの男らしい人は癒し系がすきなのでしょうか 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです 女友達と彼女の違いはなんでしょうか 男の人はそんなに女友達と彼女を区別するのでしょうか あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 部活の友人の恋愛関係の対応で

    皆さんこんにちは、 私は高校三年生の弓道部です。 私には部活で同学年の女子の友人?が2人います。 今は私の学年では私とその2人だけで行っています。 男の私ですが、その女子2人とはどんなときも3年間ずっと弓道を育んできたので仲はいいほうだと思います。 (ただ恋愛感情は抱いてはいません) ある日卓球部の男子がその女子のうちの一人とよく話すところをみかけるようになりました。 弓道場と卓球部の練習場はとても近く、矢を射る合間に抜け出してよく話をしたり、 最近はLINEもやってるようです。 もう片方の女子もその女子に気を使ってる所も見ました。 これは付き合ってるんじゃないか?と思い、おもいきって、 「ひょっとして○○と付き合ってるの?」 と聞いてみました。 そしたら、 「ちがうちがうただ趣味が合うだけw」 といわれ、なぁんだwと思い、 それからその3人で普通に接するようになりました。 卓球場にいくときも3人、帰るときも3人で。 ですが一ヵ月後の今日 その女子が 「用事で早く帰ります。」 と行ってはやくかえりました。 私は、彼女が帰ってから5分後に、玄関外にあるジュースを買いに行くと ちょうどその女子が、一人でその卓球部の男子の家に入るところを見かけました。 たぶん男子のほうも、今日は家でボーッとしてるわwとほかの男子に言ってたので2人きりだと私は思いました。 その光景を見たとき、絶対に2人付き合ってるわwwと思いました。 男女が2人きりでいるなんてカップル以外の何者でもないと思います。 きっと2人は、誰にも知られたくないから、私にも、ほかの男子にもそういったんだと思います。 そのことをもう一人の女子に聞いてみると 「え?ちがうでしょ?」といわれました。 女子二人は中学のときからの友人で 私は二人は親友だとおもっています。 ひょっとして白を切っているのか?それとも本当に知らないのか? そこで皆さんに質問があります。 話を聞く限りで二人はつきあってると思いますか? 仮に付き合ってたとしたならば、 男子である私は友人としてその女子と距離を置くべきですか? 「帰るときも女子と男子で二人きりにしたり  卓球場にも女子だけ行かせたりと」 そちらのほうがその女子にも男子のためになると思います。 ですが2人がただの友達同士だったら・・ 二人の会話は各部活の苦悩だったりPCゲームの話だそうで、 カードゲームやらモンハンやらしかやらない私で恋愛に疎いわたしですが 皆さんの意見を待ってます

  • 友達関係について

    こんにちは 私は中学2年の女子です 最近友達関係について悩んでいます 私の同じクラスに親友がいます その親友とは1年生の時から仲良しでしたが、 2年生になってからお互い距離を置くようになり 2月中旬からまた仲良しになりました でも、最近また仲良しになったせいか 嫌なところばかり見えてしまいます いいところもあるのは認めますが 多くの男子と意外とメールしているところとか 私の見えないところでだけ自分を有利に立たせているところとか どうしても気になって仕方ありません 神経質なのかもしれません。 ただの嫉妬なのかもしれません。 私自身が男子と仲良くなりたいのかもしれません ただ、いろんな人に好かれたいのかもしれません ただ、自分が目立ちたいのかもしれません 親友とは同じ部活で私がキャプテン 親友が副キャプテンです キャプテンで色々注意したりすると 親友が離れていきます でも、部活でも強くなりたいから注意します いつも、部活でいろいろ移動するときも 前で一人で歩いている感じです だから、みんなと仲良くしたいです これから私はどうしたらいいですか? 親友に対して我慢するべきですか?

  • 中学生の友達関係について

    こんにちは。僕は、中学2年の男子です。友達関係についてですが。。。 (1)男子は、半分くらいがゲーム(たぶんドラクエ)の話です。ぼくは、ドラクエを持っていないので、その輪に入ることができません。ぼくは、その話をしていない人(ドラクエを持っていない人)とよく話しています。僕は、できるだけみんなと話がしたいので、無理にでもその輪の中に入るべきでしょうか。 (2)女子に、話しかけにくいです。(思春期だから・・・?)でも、他の男子は、普通に話しかけています。話しかけたのは、ほとんど0回に近いです。しかも、名前で呼びにくいです。「ねえねえ。」ではなしかけてしまいます。 でも、女子から話しかけられれば、普通に会話できます。 (3)女子と話すときは、名前で相手のことを言うか、「おまえ」と言うのがよいのでしょうか。 (4)女子の自分に対する好感度をあげるには、どうすればよいのでしょうか。 ぼくは、クラスのリーダーのクラブに入っていて、特にいじめられているわけではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の話ですいません

    よろしくお願いします 私の女友達の話の相談ですが理解できないのでお願いします 先月、私を含め6人ぐらいで遊びに行きました(皆女子同じ年) その中の1人の女の子が好きな男子に みんなで撮った写メを送りました すると、彼がその写真をみて 「俺の元かのがいるじゃない(笑」ときたそうで 「そうだったの(笑」・・・彼女(元カノだと知っていたそうです) 「○○(名字)さ~ん ハ-トマ-ク」・・・男子 「美人だし、かわいいもんね」・・・彼女 「美人!」・・・男子 この会話を見てどう思いますか? 相手の男子の(笑)は冗談で今はもう好きではないとですか? 彼女はかなりショックだったみたいなんですが 気にしてないよ伝えたかったみたいで(笑)を付けたそうなんですが この場合つけないほうがよかったのでしょうか? 元カノという話も6年以上前みたいで小学性のころの話みたいなんですが・・・ 私から見て元カノさんはそんなに美人でもかわいいとも思えないですが ごめんなさい・・・(笑 ちなみにこの話は元カノさんは知りません どうしてその男子はそんなことを彼女に伝えたんでしょうか? まだ未練があるのでしょうか? それとも彼女の気持ちにこたえられないからわざとしてきたのでしょうか? わかりずらい質問ですが・・・ よろしくお願いします

  • 心の狭い自分が大嫌い

    私は、塾に仲のいい男子二人がいて、最近では三人でよく話したり勉強したりしています。 そんなふうに三人でいるときに、そのうちの二人にしか分からない話題をするのが、するのもされるのもイヤで(三人なら誰でも)、一人が私とその子しか分からないような話をし始めても、それが長く続きそうだったら、もう一人の子にもわかるような話に変えたり、積極的に話しかけたりして、その子も会話に戻れるようにします。というか、気を使ってそうしてしまいます。一人おいてけぼりは、本当にイヤなんです。 私がそんななので、今日、相手の二人が、二人にしか興味がないゲームや音楽の話をしだしたとき、最初は笑顔で聞いていましたが、二人ともこちらを見向きもせずに話を続けているので、私はあからさまに不機嫌になってしまい、やっと話が一段落ついたのに、そのあともかなりそっけなくしてしまいました。 相手はもちろん私がなぜ不機嫌なのか分かっていないので、最初は気を使って話しかけたりもしてくれましたが、時間がたつと「意味わからん」と怒って、先に帰ってしまいました…。 こんな心の狭い自分が大嫌いです。不機嫌になっちゃダメだって何度言い聞かせても、会話に入れない状態が続くと、どうしても不機嫌になってしまいます。 分かっているのに直せない欠点に、自分自身疲れています。私はどうしたらいいのでしょうか…。こんな心の狭い私には、友達をつくる権利なんてないですか…?

  • 居心地の良い友達

    高校1年生の女子です。 部活もやっているし、普通に友達もいます。 ですが最近ある悩みがあります。 中学のときは、数人の友達とずっとバカみたいなことしてて、とても落ち着ける仲間と呼べる存在がありました。 男子も女子もまぜこぜでしたがみんな友達としてとても仲良しでした。 ですが高校には、一緒にいて心から落ち着ける 心地の良い居場所というものがありません。 まだ1年生で新しい出会いがあったばかりなので当然で、 焦ることではないと分かっていますが、 中学が楽しすぎたせいか今の高校生活に楽しみを感じられず、最近すこし落ち込んでいます。 中学の頃は大好きな仲間がいたので その他の人間関係が多少うまくいっていなくても あまり気にせずいられましたが、 今は支えとなる居場所がないせいか、 周りを気にしすぎてしまいます。 バレンタインの友チョコや年賀状の数など、 普段の人間関係が出るような行事には不安を感じます。 他の人と数を比べて自分は友達が少ないかもしれないと思うからです。 わたしは人見知りをする方なので友達を増やすのがあまり得意ではありません。 特に慣れていない男子や、年上である先輩などと会話することが苦手です。 慣れてしまえばなんてことないのですが。 また中学の頃のような男子と女子関係なく みんなで仲良しの仲間が欲しいと思うのは贅沢でしょうか? このような気の合う仲間というのは作ろうと思って作るものではありませんよね? とくに期待せず普通に生活していればいつかいい出会いがあるでしょうか。 類は友を呼ぶとは本当ですか? なんか最近は友達を作ろう作ろうと気張りすぎて 苦手な男子に話しかけまくって危うく誤解されそうになったり 自分でも必死だなーと笑っちゃいます。 これからの高校生活をもっと楽しむため、アドバイスお願いします。