知らない話題をする友達への対応

このQ&Aのポイント
  • 自分が何も知らない話題をする友達への対応に悩んでいます。昨日の集まりで彼らがポケモンのゲームの話題になり、私は全く知識がなくつまらなく感じました。友達との関係を大切にするためにどう対応すべきか考えています。
  • 友達とは中学からの付き合いで、たわいもない会話を楽しんでいます。しかし、昨日の集まりでポケモンのゲームの話題になった際に、私には全く関係のない話題でつまらなく感じました。友達との関係を大切にしつつ、どう対応するか迷っています。
  • 中学からの友達との集まりで、ポケモンのゲームの話題が盛り上がりましたが、私は全く知識がなくつまらなく感じました。友達との関係を守るためにどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が知らない話題をする友達への対応

中学の頃から7年くらい付き合っている友達(男子3人、女子3人)がいます。彼らとはよく集まる仲で仲良しでたわいもない会話をします。昨日彼らと家でたこぱーをすることになり少しみんなで話しをしていたら男子1人と女子1人がポケモンのゲームをし始めました。他のメンバーは全員ポケモンを知っていてみんなポケモンネタで盛り上がっていました。でも私はポケモンのゲームなんて小学生のころにして以来だし普段はゲームしないし正直話に入れなくてつまらなくなり悲しくなりました。もう1人の女子はゲームをもってきていなかったのですが、「今度うちも持ってこよ~」と言っていてそんな状況になったら完全に私は1人ポツンになります。7年もつきあってるから正直にいったほうがいいのでしょうか・・・。みんなでいるときはみんな知ってる話題にするのが私はいいのではないかと思うのです。 昨日は機嫌が悪くなりそうで帰りたくなったけどそんなことしたら空気が悪くなるし話しにあわせてました。 皆さんはこういう場合どうしたらいいと思いますか?

noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら素直に「ポケモン、皆やってるんだ?自分は昔ちょっとやったきりで、最近のはわかんない、最近のはどんなになってんの?」って聞きますよ。 そこで機嫌悪くしても、いじけてるようにしか思えないし、余計みじめじゃないですか。 別にあなたを孤立させてやろうとしたわけじゃないだろうし、たまたまあなたがやってなかっただけでしょ? 引け目を勝手に感じて、皆を悪者にしたって、自分から離れていくようなものですよ。 だからといって、私は興味を引かなかったら、合わせてやろうとも思いませんけどね。 皆が楽しそうにやってるなら、それで良いじゃないですか。 おんなじことやってるから友達ってわけでもないでしょ?

質問者

お礼

みなさんがおっしゃるとうりですね。機嫌悪くしたりいじけたりするのが一番だめですね。今度そのような話題になったらそのことについて友達に聞いてみたり話しをあわせてみたいと思います。社会にでたらこんなこと沢山ありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinkan98
回答No.4

あなたの年齢を察するに20歳以上ですよね? それがどうしてこんな子供のような質問をするのか理解できません。 どこかに『人付き合い』とか『常識』を忘れてしまったのでしょうか? もう少し大人としての自覚を持ったほうがいいのではないでしょうか?

• pluto1991
回答No.3

7人全員共通の話題で同時に盛り上がるのは無理です。 たとえば、同窓会とかで7人が飲み屋で顔を合わせても、途中からは2,3人で別れて話が始まります。 当たり前ですよ。 ポケモンは運悪く6人が知っていた。これはしょうがないです。 だから嫌いになったり、のけ者にされたなんて思わないこと。 私も、親から「ゲームだけは絶対禁止!」で育てられて、その手の話題はただニコニコして聞いていました。もちろん面白い訳がありませんけど。 そういうのって大人の世界になれば全然当たり前ですよ。 自分を中心に世界が回ってるんじゃないんですから。

• sayapama
回答No.2

友達を通して新しい世界を知る事は重要だと思いますよ。 いつまでも7名の人間の知っている話題ばかり話すのは無理があります。 もともと気心の知れているメンバー同士なのですから、仮に自分が知らない話題で盛り上がっても「それ、良く知らないんだけど教えて!!」とか言って自ら歩みよる姿勢を見せるべきだと思いますよ。 あるいは、「それ、良く知らないので別の話しようよ!」と話題を変えるのも良いでしょう。 何の努力もしないで、機嫌を悪くして途中退席する事が一番良くない事です。 そんなことしたら大切な仲間を失ってしまいますよ。