• 締切済み

ブレーキローター

スルックの入っていないブレーキローターに自分でスリックを入れても問題ないのでしょうか???分かるかた教えてください。

みんなの回答

• kan3
回答No.4

金属加工の奥は大変深いのです。 重要部品でかつストレスのハケグチのようなブレーキローターに、素人加工は禁物です。

• coba999
回答No.3

大問題です。 質問にスルック・スリックと間違って書いてる時点でもうアウトですな。 ブレーキローターの溝(スリット)・ローターの無数の穴は、 ブレーキローターの熱が上がるのを防止するために付けられています。 もちろんあの溝や穴はローターを製作する途中で加工してますから、 使用中に割れたりすることはありませんが、 完成したものや中古品にドリルで穴をあけたりすると、 高熱でひび割れが発生して使用中に割れます。 レースに出るのならともかく、 街乗り程度でする改造ではありませんし、 最悪の場合ブレーキが効かなくなって止まりません。 死にたくなかったら絶対やらないように。

topgun-f14
質問者

お礼

タイプミスです!誰もやつとは言っていません!!!

回答No.2

#1の方が指摘するように、少しでも間違えると大事故に発展します スリットを入れる前提の強度計算をしっかり行ってスリットローターは作られています たとえばノーマルのローターにスリット加工するショップもありますが、それなりのノウハウがあります 危険なので手を付けない方が無難です

• masa009
回答No.1

何(どのような工具)で加工にトライされるのか判りませんが、溝が浅かったり カットラインが丸かったりすれば、スリット本来目的のパッド面クリーニングには あまり貢献しないように思いますし、逆に溝が深く成れば今度は強度低下による ディスクのクラックひいては損壊に繋がりかねません。 手を出さない方が無難かと思いますが。

topgun-f14
質問者

お礼

クリーニングよりも、冷却性能の向上のためにするのではないでしょうか???

topgun-f14
質問者

補足

間違えました。スリットです。