• ベストアンサー

非常時にお世話になった時のお礼は?

越してきて間もない時に今回の震災に遭い途方に暮れていますが、幸いに お隣さんに食事等気遣って頂き感謝しています。 落ち着いたら何らかの形でお返しをと考えていますが、どんな形での お礼が適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

それは、「皆」が落ちついてから考えて良いんだと思う。 急ぐものではない。 貴方は感謝の気持ちがあるからこそ。 こうしてまだまだ不安定な自分がいるにも拘らず。 支えてくれた周りに対して何かお返しがしたいと。 そういう優しい気持ちで向き合ってる。 その気持ちは既に伝わってる。 それを更に「形」にして届けるのは急ぐ必要が無い。 それこそ貴方が落ち着くだけではなくて。 周りも落ちついた状態で「今」を感受出来ているからこそ。 貴方のお返しに対しても素直に受け止めていける状態が生まれるんだよね。 焦らなくても良いんだよ。 これからも長いお付き合いになっていく。 もう少し貴方自身も周りを見渡せるようになってから。 そういう貴方として考えるお礼であり、感謝。 それが一番心地良く相手にも届いていく。 これからの積み重ねも大変なんだから。 何かしていただいたという部分を強く「背負う」必要は無くて。 今は素直に受け止める。 そして、これからの繋がりの中で感謝を時には形にしていけば良い。 焦る必要は全く無いんだからね☆

youbokuchan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

一生のお付き合いをして、苦楽を共にします。 モノより言葉だし、態度でしょうかね。

youbokuchan
質問者

お礼

確かにそのように思います。 これからの付合いのなかで、考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世話になった同僚へのお礼について

    うつ病で同僚に頼り過ぎてしまい、心身的に負担をかけさせてしまいました。 また、半年以上話を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 そこで、金銭的にお世話になったおおよその金額+αをお返ししたいのですが、金額が3~4万くらいになりそうです。 ギフト券等でお返しをしたいのですが、金額が大きいと逆に迷惑でしょうか。 もしくは、どう言ったものを贈るのがいいでしょうか。 最初は親身になってくださってたのですが、半年の間にだんだんと疲れている様子が目に見えてきていて、職場復帰が近づいてきたのですが、 今後も一緒に仕事をしていく事になるので、やはりこのタイミングでお詫びとお礼をしたいと思っています。 相手の方へ本当に迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思っていて、また同時にいつも親身になってくださったことに感謝していて、 どうにかお詫びとお礼をしたいと思っています。 ですが、今までこう言ったことがなかったためどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 夫の会社でお世話になっている人にお礼がしたい

    夫が会社で一番お世話になっている方にお礼をしたいと思います。 しかし、どういった形が喜ばれるのか全く分からずご指導いただきたいと思います。 小さな会社なのですが、その人(Aさん)と夫は普段別々の部署担当です。 入社当初から会社に馴染めるよう仲良くして頂き、最近では 会社の事情で社内全体仕事が上手く回っていないようで、Aさん自身 管理職では無いのですが日々どうにか皆が働きやすいようにと 気を配っていらっしゃるようです。それを特にしていただいているのが夫のようで、 夫自身「Aさんにはいろいろしてもらってばかり。感謝しきれないくらいだ」 とまで言っています。 夫も恐らく何か感謝を形にしたいと思っていると思います。 私も夫をそこまで気遣ってくれる事にお礼がしたいです。 しかし、今までそういった経験が無いので どういった形でお礼をすれば相手方に迷惑にならず喜んでもらえるか悩んでしまいました。 皆さんだったら、どうお礼をしますか? *Aさんは既婚で、奥様とお子さん1人の3人暮らしです。 *夫と私は子供がおらず2人暮らしです。 *Aさんと夫は、仕事終わりに食事行ったり、Aさんが出るアマチュアバンドのライブに 年3回程度行きます。 *私とAさんは1度だけ夫と外出時に偶然出くわし、挨拶した程度しか面識がありません。 *Aさん家族を私共の家に招いて、食事等おもてなししようとも思いましたが  1ルームなので狭いです。お子さんがいらっしゃるし、返ってご迷惑かなとも思ったり><; *できれば夫メインでお礼が出来るような事がしたいです。 どんな事でも構いません。 ご意見宜しくお願いします。

  • お世話になった先生にお礼を言いたい!

    今年の春に卒業した学校の先生にお礼が言えないまま、その先生は退職してしまいました。 高2の時にその先生に半年だけ補講という形で習いました。その時も憧れていて、卒業まで顔が見れるだけで嬉しい!と思っていたら、夏休みいっぱいで退職していることが分かりました。 他の先生に聞いてみたところ、やはり、個人情報は教えられないとのことでした。 それから2年の月日が経ち、学校が懐かしくなったと同時にその先生のことを思い出すようになっていきました。 在学中に先生の行方を聞いた先生とは別の先生に先日聞いたところ、隣の県で今も先生をやっていることが分かりました。ですが、中学なのか高校なのかも分かりません。 今まで聞いてみた二人の先生とはまた違う先生に聞いてみようと思うのですが、正直に「○○先生にお礼が言いたいのです。」ということを言ってしまっても良いのでしょうか? 在籍していた学校では教えてくれないと思うので、個人的にメールで聞いてみたいと思っています。もちろん、メールを送る先生にも大変お世話になったので、しっかりとお礼を言いたいと思っています。 「知らない。」や、「教えられない。」と言われてしまったら、もう諦めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お世話になった方々へのお礼について

    先日、家族の付き添いで病院に行った時、自分が体調不良で倒れ、病院のスタッフにお世話になりました。 お礼を考えておりますが、どのような形(お菓子、商品券、現金)のお礼がふさわしいでしょうか?

  • お世話になった人にお礼

    事情があり、友人宅に1ヶ月ほど泊めてもらいました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) お礼がしたいのですが、幾らくらいが妥当でしょうか?また、現金と商品券ではどちらが良いでしょうか? ちなみに、食事は自分の分はお弁当を買うなど自分で用意して、お風呂やトイレなどは借りてました。

  • お礼メールについて教えて下さい。

    お礼メールについて教えて下さい。 最近、知り合った女性と三回ぐらい遊びました。 最初はお礼メールをしていたんですが、昨日遊んでから今回は送ろうか迷ってます。 と言うのも、遊んだ時に僕の雰囲気がテキトーって言われてしまいいました。 これでメールを送っても「どうせテキトーに送ってきてるんでしょ」みたいに思われるんじゃないかと悩んでます。 皆さんならどうしますか? また、遊んだぐらいでお礼メールってしますか? 回答お願いします

  • 新築祝いのお礼、どうすればいい?

    去年、家を建て替えました 去年のクリスマスに新居に引っ越しました 今の家のお隣さんから地鎮祭の時にお酒もらい つい一昨日、新築祝いとして立派な観葉植物が届きました。 地鎮祭のお返しは一応しましたが、今回の新築祝いのお返し何すればいいですか? そのお隣さんは一昨年に家を建て替えましたが、私たちは何もお祝いしてないです… お礼、何を贈ればいいですか?

  • お世話になってる方へのお礼についての質問です。

    お世話になってる方へのお礼についての質問です。 とてもとても毎回お世話になって感謝してもしきれない方が居ます。 その方は大きい民間の会社に務めておられます。 仕事とはいえ毎回とても気を使って頂いてますので、私としては、 その感謝の気持ちを表す意味でだけ、お歳暮や、お中元を心から 贈りたい気持ちで、贈っています。 ほんの心ばかりのつもりですが 商品券も入れて居るのですが、そういう物を、送られても迷惑な場合もあると思います。 お世話になってるのは相手の方の仕事としてです。 でも仕事とは言え、とても感謝してもしきれないので、贈ってるのですが、 それがかえって迷惑をかける結果にならないか心配です。 大きい会社はそういう事をしてはいけない時もありますか? 会社で、お礼を渡すと、当然、その人個人には行かないと思うので。 私がお礼したいのは、その人個人なのです。 ご意見お願いします。  相手の方は、一般の企業です。 そういう金品に左右されない方だけに余計に、お礼をしたいのですが。

  • 雑誌を借りた女子へのお礼について。

    学校で、女子に雑誌を数冊借りました。ずいぶん分厚く専門的なものだったので、何かお礼をした方がいいかも、と思ったのですが、適当なものが考えつきません。 こういったことでお返しをするのはやりすぎでしょうか? お礼をする場合、何か良さそうなものはあるでしょうか。 ご回答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう