• 締切済み

お世話になった人にお礼

事情があり、友人宅に1ヶ月ほど泊めてもらいました。(理由は聞かないで頂けると幸いです) お礼がしたいのですが、幾らくらいが妥当でしょうか?また、現金と商品券ではどちらが良いでしょうか? ちなみに、食事は自分の分はお弁当を買うなど自分で用意して、お風呂やトイレなどは借りてました。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

その地域の推定されるワンルームの家賃光熱費の半額程度の切りの良い金額 家賃五万円なら三万円 厳密にじゃななくてだいたいでよいです

kanpeid
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。ルームシェアだとしたら…と考えると良さそうですね。参考にさせて頂きます。

• smoon465
回答No.2

私の経験では現金。 商品券は何処でも使える訳ではないので、態々それを使いに出掛けなきゃいけないので面倒くさかった。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね…それも考えたのですが現金だといやらしい?みたいな感じもして悩んでいました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

渡したとき、なぜこれをくれるのですかと相手に聞かれたら、ネットの匿名掲示板で聞きましたと答えるのでしょう。人間関係とは人間と人間の関係で、計算式ではありません。金をもらって喜ぶ人もいれば、自分の好意に値段を付けたと怒り出す人もいる。お礼に何を贈るべきは、相手を理解し相手に感謝している人に相談することです。

kanpeid
質問者

お礼

何故くれるのかと聞かれれば、お世話になったからと答えます