• ベストアンサー

雑誌を借りた女子へのお礼について。

学校で、女子に雑誌を数冊借りました。ずいぶん分厚く専門的なものだったので、何かお礼をした方がいいかも、と思ったのですが、適当なものが考えつきません。 こういったことでお返しをするのはやりすぎでしょうか? お礼をする場合、何か良さそうなものはあるでしょうか。 ご回答いただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadosea
回答No.1

学生さんなのであれば、ありがとう、とお礼を言ってちゃんと返せばそれでいいと思います。 こんどその女子が困っていることがあれば助けてあげればいいのではないでしょうか。

marchinbox
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました! 皆さんに教えて頂いたことを参考にして、無事雑誌を返すことが できました……m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#235729
noname#235729
回答No.4

思いつかないなら軽めのもので「とりあえず」って感じで良いですよ。  恩を受けたらすぐに返さないといけないというのは、実は貸しを作りたくないという傲慢な考えでしかありません。  ずっと覚えていてくれて、忘れた頃、自分が困ったときにお返しとして助けてくれるという方が嬉しくありませんか?  その人とずっと付き合うつもりが無いなら今すぐに恩を返すべきですが、長く付き合っていきたいと思うなら、貸し借り無しを考えるより、困ってるときは必ず助けるという気持ちでいた方が良いと思いますよ。

marchinbox
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございました!

回答No.3

学校の食堂に売っているジュースやパンで良いかと思います。 あなたが食堂を利用したあと、教室に戻ってきたときに、 女子にさらっと渡してやれば自然です。 お返しをする心は感心しますが、 プレゼントのようなお礼をすると相手は困惑するかと思います。 単に雑誌を貸しただけなのにここまでされると、内心退くわ、 と思われたら本末転倒です。 専門的な雑誌につり合ったものをと思っているなら、 複数の飲食物で良いかと思います。 ファーストフードで言えば、単品で渡すのではなく、 セットをお礼すれば形になるかと思います。

• dogday
回答No.2

せっかくだから練習したら?小さい贈り物。 気負いなく受け取れる小さい贈り物って、大人の社会で円滑なコミュニケーションに必須なもの。お菓子1つで対人関係は全く違う。 あげ方を覚えないと、粗雑でぶっきらぼうな人と思われちゃうし、はずさない贈り物って経験的に身につけるものなので、回数をこなさないといつまでも覚えないし、 買うのもあげるもの恥ずかしいので、自分の苦手意識の克服しないとさりげない贈り物っていつまでも身につかない。 だから、あえて練習しよう。他の男よりモテる第一歩。 >お礼をする場合、何か良さそうなものはあるでしょうか。 相手の趣味趣向のあるものを基本的には避ける。相手が気に入らないことがあるから。アクセサリーとかマフラーみたいな人の目に触れる小物は特に難しい。 そして、相手が持ち帰るのに邪魔にならないこと。ヘタすると帰りに邪魔で捨てられちゃう。でかいぬいぐるみとかもってのほか。 消えものといって、消費しちゃうものがいい。食べ物とか花とか化粧品とか。気に入らなくても使っちゃえばなくなるから。 学生みたいだから、駅ビルで売ってるような500円とか1000円位の小さい箱に入ったお菓子とか、 紅茶とかおしゃれなパッケージで小さいギフト用も便利。KALDIとかPLAZAとか行ってみよう。その位の店なら入れるでしょ。ダメならビレッジバンガードとかロフト。 今のシーズンだとハロウィンコーナーがあるから、数百円のかわいいお菓子とか小物が沢山ある。そういうのを過剰なラッピングせず添えて渡す。あるいは簡単に袋詰したほうが、開封する時の話題ができる。 値札を剥がすのを忘れずにね。

marchinbox
質問者

お礼

ご回答くださり誠にありがとうございました!