• 締切済み

お礼に困る回答のときは、どうしますか?

質問をすると、いくつか回答を頂きますが、なかにはお礼に困ってしまう回答もあると思います。 そのようなとき、皆さんはどう返事を書いていますか? たとえば・・・ ・「分かりません。あなたが考えてください」 えええっ!分からないから聞いたのに。。 ・「こういったケースでは、どう考えますか?」 って、質問返し? 質問の答えになっていないとき、それでも回答?してくれた方に お礼を書きますか?

noname#25394
noname#25394

みんなの回答

noname#25550
noname#25550
回答No.14

そういう回答をする人が、お礼を期待しているとは思えません。 ここで回答する人は自発的に好きこのんで回答しているわけですから、お礼の有無は質問者様の判断でよいと思います。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。こちらの意見を参考に判断したいと思います。

noname#109966
noname#109966
回答No.13

こんにちは。質問したことがないので、たぶんですが、 >分かりません。あなたが考えてください。 "そうですか。わざわざ回答してくださりありがとうございました。"(お礼) >こういったケースでは、どう考えますか? "たぶん、こうだと思うのですが自信ないので"(補足) あと、お礼書きたくない回答にも一応 "ありがとうございます。" にします。お礼なしはできるだけ控えます。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな回答にもお礼を言われる方なのですね。 参考にさせていただきます。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.12

>「分かりません。あなたが考えてください」 >「こういったケースでは、どう考えますか?」 これだけの回答ならお礼はしません。後者の場合ちょっと場合によります。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者は、これだけでは判断できないですよね。。 お礼をしないと言う方が意外と多いので、驚いています。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

何も書かずに無視が一番ではないでしょうか。 >こういったケースでは、どう考えますか? それが為になる回答なら、補足欄で 「私は****と思いますけど」と書きますけど、そういった相手の身にたった回答でなければ、馬鹿馬鹿しいので、見なかったことにするのがよさそうです。 それと、私の場合ですけど、お礼も補足も書かずに長期間放置する質問もありますが、これは実証試験に手間取っているときで、結果報告はしたいと思うので、締め切りまで放置する質問もあります。 回答者には申し訳ないのですけど。 >分かりません。あなたが考えてください こんなのは論外ですから、無視でよいですよ。 そもそも分からないから質問してるわけで、回答者も分からないなら、せめて頑張れとか、声援程度にして欲しいですね。 気をつけるのは、悪意のある回答。 幾つか見ましたが、どう理詰めで補足を書いても、相手は悪意でしか取りませんから、これも放置でよいのではないでしょうか。 うっかり「分からないから質問しています」なんぞと書きますと、火に油を注ぐ結果になりますので、やめたほうが無難ですね。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の身にたった回答でなければ、馬鹿馬鹿しいので、見なかったことにするのがよさそうです。 >こんなのは論外ですから、無視でよいですよ。 即答ありがとうございます。お礼無しでも構わないのですね。 悪意ある回答に関しては、そうしたいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

私は良く、既に誰でも知ってる情報をレスに頂く事が多いのですが・・・困ります。「んなの、誰でも知ってるよ・・・」と思ってしまいます。(聞く前に調べてから質問してるので) 具体的には長期間、締め切らない事にして、数ヶ月経った頃、御礼なしで締め切ります・・・汗 先頭の回答欄にまとめて、御礼書いてます。 検索してますと、コピペの御礼をする方を見かけますが、これって蛇足で汚らしいので、無言で閉じれば良いのに・・・と思います。何年経ってもこれは、見てて汚いので・・・サーバーの節約になるし。 なるべく20点に値する方が登場した時点で即、締め切る努力はしてるんですが・・・難しいですね。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。締め切るタイミングは難しいですね。 それでも、個人の意見だけではなく実証されているようなものを書いてくださった方には、ポイントをつけるようにしてるつもりですが 回答者様が言っておられるように、自分で調べられる範囲での回答だったりすると、正直「ん~。その先が知りたいんだけれど」と思ってしまいます。 ネットで検索しましたが、という言葉を入れても、伝わりきらないですね。 最近は、ポイント付けにも苦慮しています(^-^;

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.9

3度目でごめんなさい。 お礼を書かないというのはゴキブリにも劣る最低の行為です。 絶対に書いてください。 仮にも自分が質問して、それに答えてくれてる人です。 その事に感謝するべきです。 相手は真剣に回答してくれてるのに質問者が「ふざけてる」と受け取っただけかもしれません。 返事を書かないと好意で答えてくれた人を侮辱することになります。 一言あるとないとでは大きな違いです。 自分が気に入る答えかどうかは別の問題です。 お礼を書かずに締め切るなどという非情な事が平気でできる無神経な人は自分がゴキブリ以下の人間だと認識してるのかが気になります。

noname#25394
質問者

お礼

参考にさせていただきます

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.8

お礼は書きません。 書くとすれば補足のほうでしょうか。一度自分が書いた内容を再検討して、このままでは答えられない要素があるかどうかを再認識して、足りない部分があれば書き足します。それ以外では補足も書きません。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者によって、お礼欄と補足欄を使い分けている人を見た覚えがあります。 ねちっこい回答者だと、『補足内容についての回答』という名の「荒らし」も多いですね。 危険を予知できたなら尚更、自分や質問自体を守るための「お礼なし」は、アリだと思います。 そこのところ、普通のお礼無しとは違うと思うんですが、勘違いされてしまうようですね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.7

↓これの意味を誤解されてるようなので。 「分からないのは私だけではなかったのですね、安心しました」 これは「相手にはしたくないけど、こうゆう書き方をする奴は無視すると逆ギレしてつっかかってくるかもしれないから軽く流しましょう」という意味で書きました。

noname#25394
質問者

お礼

なるほど、そういう意味でしたか。失礼しました。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.6

>・「分かりません。あなたが考えてください」 「そうですね。考えてみます ありがとうございました。」 >・「こういったケースでは、どう考えますか?」 これは補足を求めているんじゃないですかね? 違うケースで違う考えなら、回答も変わってくるでしょうし。 >お礼を書きますか? 書きます。 ありがとうございました、だけでもあるのと無いのでは 全然違うと思いますので。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「そうですね。考えてみますありがとうございました。」 私のツボに入りました(笑)その返事は、いいかもです。 >・「こういったケースでは、どう考えますか?」 これは補足を求めているんじゃないですかね? そういう場合もあるんですが、いきなり質問の趣旨とかなり外れた質問返しだったので、返答に困りました。 やはり、お礼が大事ということですね。 参考にさせていただきます。

noname#27385
noname#27385
回答No.5

No.1です。先ほどはちょっと言葉が足りなかったので再度。 No.4さんの書かれていることは、私にもあてはまります(反論はしませんが)。特に、 >マナー違反と意見が異なるのは分けて考えます。 これは、私もそう心がけています。

noname#25394
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 反論したくなるときもありますが、こちらが堪えておかないと 議論になりますし、良い回答までも削除されてしまいますからね。

関連するQ&A

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お礼は”ご回答ありがとうございました。”だけ

    こんばんは^^ OKWAVE様でのご回答に対するお礼のことです。 ”ご回答ありがとうございました。”だけのほうが、妙なトラブルに巻き込まれなくて良いような気がします。 ですが、回答者としての私は、それだけですとがっかりします(笑) OKWAVE様に問い合わせますと、お礼をしたい回答にだけ、お礼をして下さいとのお返事でした。 それが一番良いのかもしれませんね。 皆様はどう思われますか?

  • 回答者へのお礼について

    最近、感じたことですが、回答してくれた方への「お礼」をつけない方、多くありませんか?カテにもよると思いますが、「恋の悩み・人間関係」のカテなどは質問の性質上、回答者側も結構考えて回答するケースが多いので、短くてもいいからコメントはすべきと思うのですが、こればかりは「管理者」さんもお手上げですよね。みなさん、どう思われますか?

  • 回答への御礼

    回答を頂いた方に御礼を書く場合、それぞれに、違う文章で御礼をと思いながらも、 失礼かな?と思いながら最後の方のところで、皆さんにまとめて御礼をしたり、 同じ文章を一人ひとりに貼り付けたりしてしまいます。 また、せっかくお答をいただいたので、二人だけにポイントをつけるのが申し訳なくて、 ポイント該当者なしで締め切ってしまったりもします。皆さん、悩まれませんか?

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答に対するお礼はどうしますか?

    教えて!gooで質問をして回答が返ってきたとき、それに対するお礼はどうしますか?始めたのが昨日からなもので、まだペースがつかめません。 早く返事を返した方が良いのか、回答は一行程度が良いのか?いろいろあります 分かりやすくお願いします

  • 気に入った回答のみにお礼… そのときあなたは?

    皆さんこんにちは。 私は気になる質問はすぐに答えたくなるのですが、 質問者が明らかに自分の気に入った回答にだけお礼をしている質問を見つけたとき あなたはその質問に答えますか? 私はそのような状況でお礼をもらえないと悲しいので答えられなくなってしまうのですが 皆さんはどうなのかと疑問に思い質問してみることにしました。 ただ質問者の方は色々なタイプの方がいるのでお礼を書く・書かないは個人の自由だと思っています。 ちなみにこの場合は答えが決まっていないような質問の時とお考え下さい。 またこの質問ですね!というような具体的な質問をあげることはご遠慮して頂きたいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが何かありましたら補足いたします。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか