• ベストアンサー

国家危機に国会議員の報酬を減らして寄付はしないの?

noname#137229の回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

あなたの言われる事に限らず、寄付などと言うものは、その人の自由意志に基づくものです。 それを強制するなら、寄付とは言いません。 税金・あるいはゆすり・たかりと言います。 何より、他人にあれこれと言う前に自分から・・ですよ。

nasu2355
質問者

お礼

確かに寄付は、個人の自由意志に基づくものですが、国会議員は 国会という国の最高会議に参加される国民の代表者です。 国民の模範となるべき、かつ代表者でもあるべき国会議員が全く 何もしないというのでは有権者から賛同は得られないでしょう。 少なくとも寄付はしなくとも歳費の削減はすべきでしょうね。 他人に言うより自分から、もちろんです。私はできることは やっております。