• 締切済み

国会議員になるために

国会議員になるために必要な資格がありますか? また、軽犯罪をしたものは国家議員になれないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• okwavecom
回答No.4

軽犯罪を犯した者でも、国会議員になる権利を剥奪されることはないでしょうけど、実際に立候補すれば、その経歴は表沙汰になるので、当選は事実上まず無理でしょう。

naoko0313
質問者

お礼

そうですよね?普通・・・。

回答No.3

形式的な資格の問題もありますが、私は国会議員に成る資格というのは、国のために、国民のために、人のために、他人のために、身を粉にして、精一杯公僕として働くという熱意を持っていることというのが、国会議員になる資格だと思います。 あくまでも私個人の考えに過ぎませんが、そういう点から考えれば、今の国会議員をやっている人の中にも、国会議員たる資格の無い人が少なからずいるというのが率直な私の考えです。

• 110119117
回答No.2

資格は何も必要ありません。  軽犯罪どころか、殺人で服役していた過去があっても大丈夫です。(当選後にスキャンダルとしてマスコミに叩かれることはあるでしょうが)  要するに、選挙で当選しさえすればよいのです。衆議院は25歳、参議院は30歳を越えていれば、立候補できます。

naoko0313
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変勉強になりました

• llalpple
回答No.1

絶対に必要な資格は25才以上であること。 犯罪などの関連は下記を参照 http://www.city.chiryu.aichi.jp/senkan/senkan03.html