• ベストアンサー

調子が出ないとき

Ry6Ry6の回答

• Ry6Ry6
回答No.4

ボクは 新3年 女子卓球部です。 大会で調子が上がらない(でない)ときってありますよねー・・・ もちろん 声を出して 自分を励ますのもありますが、 ボクが思うに、質問者様が 気持ち的に 自分を追いつめているんじゃないですかね? 「あー、だめだ。今日は 調子がでないや。」 と 思ってると、自分で「今日はダメ。」って決めつけているのと同じですので、 本来 でるはずの調子(実力)も、でないのでは?? ボクは試合の時、 「今日はドライブがダメなんだなぁ・・・、じゃあ 無理に打ちにいかないで 守りに入ろうね!」 って、自分に話しかけて モチベーションを上げるようにしています。 長い文になってすみません。

k_yuta
質問者

お礼

メンタル面が弱くなることで調子が出ない時もありますしね。 回答ありがとうございました。