• ベストアンサー

調子が出ないとき

Ry6Ry6の回答

  • Ry6Ry6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

ボクは 新3年 女子卓球部です。 大会で調子が上がらない(でない)ときってありますよねー・・・ もちろん 声を出して 自分を励ますのもありますが、 ボクが思うに、質問者様が 気持ち的に 自分を追いつめているんじゃないですかね? 「あー、だめだ。今日は 調子がでないや。」 と 思ってると、自分で「今日はダメ。」って決めつけているのと同じですので、 本来 でるはずの調子(実力)も、でないのでは?? ボクは試合の時、 「今日はドライブがダメなんだなぁ・・・、じゃあ 無理に打ちにいかないで 守りに入ろうね!」 って、自分に話しかけて モチベーションを上げるようにしています。 長い文になってすみません。

k_yuta
質問者

お礼

メンタル面が弱くなることで調子が出ない時もありますしね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の調子ってあるのですか??

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 やっぱり喉にも調子がいい日、悪い日というのはあるのでしょうか?? 自分は歌が好きでたまに一人でカラオケに行ったりもするのですが、 先月は4時間程歌っても最後まで声がかすれたりということはなかったのですが、 今日行ったら1時間半くらいで声がかすれて高い声が出なくなりました。 歌っている曲はほとんど同じ歌手の曲だと思います。 (EXILE、ラルク、ゆず、エルレなど・・・) もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • ギターの調子が...

    自分はエレキギター練習してますけど、(ああ自分も上達してきたな~)なんて思っていたら突然次の日あたり弾けなくなるというか楽に弾けていたものがなんか旨く弾けなくなったりします、そしてそんな日が2週間位続きます。その間はどんなに練習しても上達しません、、、んでその後またしばらくするとなんとなく調子がもどりちゃんと上達を実感できるようになります。これも同じく2週間くらいですかね、、んでまた調子悪くなってみたいな繰り返しです。これってみんな素人の間は経験するもんなんでしょうか?それとも僕だけでしょうか?あと、ちゃんと弾けるようになったらこういう現象は無くなりますか?

  • どうにも調子が悪い

    ある日を境に一気に調子が悪くなってしまいました。 ストロークもほとんどスイートスポットに当たらずボレーも当たらずサーブは入らない、といった状況です。 足をうごかしてない、ボールをしっかり見ていないなど原因を考えて打っているのですが一向に回復の兆しがありません。 明後日から最後の大会なのにこれでは勝てる気がしません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに僕は硬式テニス暦2年の高校生です。

  • 調子に乗るなよ!

    東尾修さんが、石田純一さんのことを聞かれて、「カメラの前でペラペラしゃべらないように。調子に乗るなよ!」と答えていました。 皆さんはどうですか? あなたが「調子に乗るなよ!」と思った人物や物事を、教えて下さい。 もし、ご自身でも、少し調子に乗りすぎたかな?と思うことがあれば、そちらもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 調子が良い人?

    タイトル通りですが、調子が良いとはどういう事ですか? 職場で上司から毎日、今日の調子はどう?とか今日は何か面白い話がありますか?等と声をかけられています。 私が答えるときには、冗談話があるときにはその冗談をはなしてあげますが、無いときには、あまり調子が良くありませんとか、んー。今日は面白い話がありません等と答えています。でも、調子いいなー等と小言で言われてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? あと、目配りが調子が良い等と言われたことも有るのですが、どういう事なんでしょうか? どなたか、教えて戴けますか?

  • のどの調子を良くしたい

    高校生の女子です。 3日後にカラオケに行くのですが のどの調子がとても悪いです。 いつもであれば裏声もきれいに出るのですが ちょっとかれてしまっていて 全然きれいに出てきません。 でも3日後に行く予定は変えられないので なんとしてでものどの調子を良くしたいのです。 あと3日でよくなる方法は 何かありませんでしょうか。 それと、もともとのどが弱く 大会などで応援をした次の日は ガラガラになるような体質です。 普段のしゃべり方もきっとのどに 負担をかけてしまっているのだと思います。 のどに負担をかけないしゃべり方とは 一体どのように意識すればいいのでしょうか。 アドバイス至急よろしくお願いします!

  • 喉の調子がわるいとき

    こんにちは 喉の調子がわるくてどうにも声がでないときの雑学や対処方などご存じでしょうか?

  • 早く言えば、調子に乗るなということだ

    さくらももこの本を読んでいて、中国語に翻訳しています。 だけど、 「こう言っちゃ悪いが、飽きるほどちょくちょく同じ物を作るからいけない。早く言えば、調子に乗るなということだ。いくらみんながおいしいと騒いでも、与えすぎないのが長続きのコツだ」 のところなんですが、 「早く言えば、調子に乗るの」ってどういう意味ですか。日本語で簡単に説明すれば十分です。 ありがとう。

  • 声の調子

    カラオケやギターの弾き語りをやってます。 Mr.Childrenの「名もなき詩」「innocent world」を歌ってますが、その時によって、サビが歌える日と、声が震えたり、声がよく出ない日があります。 声の出にも、その日によって調子が変わるものでしょうか? また、1日6曲ぐらい歌ってます。 歌いすぎでしょうか? どうかよきアドバイスお願いします。 桜井さんとは声のキーが同じくらいです。 32歳男性です。