3日後のカラオケに行くためののどの調子を良くする方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子ですが、3日後に行くカラオケのためにのどを調子よくしたいです。裏声がうまく出ない状況ですが、なんとか改善したいです。また、のどが弱く応援後に声がガラガラになる体質です。のどに負担をかけずに話す方法も知りたいです。
  • 3日後に行くカラオケのため、のどの調子を良くしたい高校生の女子です。裏声が出にくくなっており、改善方法を探しています。また、のどが弱いため応援後に声がガラガラになるので、声を守る方法も知りたいです。
  • 高校生の女子です。3日後にカラオケに行く予定がありますが、のどの調子が悪いため心配です。裏声がうまく出ないことや、のどの弱さに悩んでいます。3日で改善する方法やのどを守る方法を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの調子を良くしたい

高校生の女子です。 3日後にカラオケに行くのですが のどの調子がとても悪いです。 いつもであれば裏声もきれいに出るのですが ちょっとかれてしまっていて 全然きれいに出てきません。 でも3日後に行く予定は変えられないので なんとしてでものどの調子を良くしたいのです。 あと3日でよくなる方法は 何かありませんでしょうか。 それと、もともとのどが弱く 大会などで応援をした次の日は ガラガラになるような体質です。 普段のしゃべり方もきっとのどに 負担をかけてしまっているのだと思います。 のどに負担をかけないしゃべり方とは 一体どのように意識すればいいのでしょうか。 アドバイス至急よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

洋梨(ラ・フランス)が喉にいいですよ。 カラオケドリンクも洋梨(ラ・フランス)をベースに 作っているくらいですからね。 本来ならイソジンでうがいするのがベストですが…。

baikimman
質問者

お礼

ラフランス食べるといいんですか、 初めて聞きました! イソジンでうがいというのは すればするほどいいものなんですかね? まずやってみます! 回答ありがとうございます(>_<)!

関連するQ&A

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • 喉が3ヶ月以上治らないんです

    体育大会で応援団になって声を出しまくって喉が潰れて3ヶ月以上。 合唱コンクールも終わってカラオケも我慢して 喉を使うことは何もなくなったのに 未だに裏声が全くといっていいほど出ないんです。 合唱コンクールは全部地声でやりました。 みんなに下手くそって言われました。泣 2ヶ月ぐらい前に耳鼻咽喉科に行って喉見てもらったら 炎症起こしてるだけですねっていわれて薬も出なかったんです。 なのに3ヶ月以上経っても裏声が出ないってあるんですか? 裏声出そうとすると声がかすれるんですよ。 うちはYUKIの大ファンなんで裏声が出ないとすごく悲しいんです。 歌えなくなるんで… これっておかしいですよね?

  • 裏声が出ない…

    カラオケで裏声を出したいのですが、 出せません。 普段から出そうと思っても出ません。 でも、友達とかとスポーツの応援とかしてるときだけなぜか出すことができます なぜなのでしょうか? そのような状況なら出せるということは 多分出し方に問題があると思うのですが 裏声ってどうすれば出るんですか? また、のどのどの辺を意識するとよいのでしょうか?

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 叫びすぎて声の調子が

    先日スポーツの試合を応援する機会がありまして そのときかなり声を荒げて応援していたのです。 当然声は嗄れ、試合中でも声が出にくくなっていたのですが、チームのため最後の一声まで振り絞って応援し切りました。 それから2、3日が経過しまして、ふと気づいたのが 「声が低くなったかな?」ということです。 地声はあまりそう感じないのですが、歌ったりするときなどに用いる裏声がかすれまったくでなくなってしまいました。 カラオケで裏声を使うので出ないと困りますし、HGの「フォーーーーー!!」も真似できなくなってしまったので予想以上に辛いです。 原因はやはり叫びすぎたことでしょうか。そしてもう直らないでしょうか(ボイストレーニングなどもいきなり始めると家族から気にされそうで気が進みません) 。手軽に声を高くする裏ワザ?的なモノ(例えば、○○を食べると声が高くなる、○○を刺激すると喉のツボにイイ・・・等)あったらお待ちしております~

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • のどを痛めたとき

    最近になってよくカラオケにいくように なったんですが何回も 短期間に行き過ぎたみたいで のどの調子が普段から 痛いです。こういう状態になった場合は どうやったらなおせるでしょうか? 本で見たことや身近なことなど なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高音を出す

    回答お願いします! 私は高校生の女子です。 歌うのが好きで、よくカラオケに行くのですが高い音がなかなか出ません… というか喉をしめつけてしまいます(;_;) 裏声で歌うとか細くなってしまいます… 喉をあけて歌いなさいと母に言われるのですが、なかなかよくわからなくて… 地声で高音がでる方法か、裏声でも力強く歌えるような方法をご存知でしたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • カラオケでのどを100%活かすには...

    高校生男子です。 趣味でよくカラオケに行くのですが... やはり頻繁に行ってるとのどが持ちません。 のどの調子次第で歌える曲がだいぶ変わってしまいます。 そこで...簡単にできるカラオケのウォーミングアップや カラオケで飲み食いできるのどにいいモノなどの みなさんのオススメを教えてほしいです!! ご協力よろしくお願いします♪

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.