銀行・信金のボーナスは何か月分??

このQ&Aのポイント
  • 銀行と信金の給料やボーナスの相場について知りたいです。
  • 地銀と信金から内定をもらっていますが、給料の差やボーナスの額が気になります。
  • 実際に働いている方や知っている方に、銀行と信金の給料やボーナスについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行・信金のボーナスは何か月分??

私は、地銀と信金からそれぞれ一つ内定をもらっています。 どちらも、それぞれの業界的には標準的な規模・経営内容です。 転勤などを考えて信金の方がいいのかなーと思っています。ただ、実際の信用金庫はかなりきつく、給料も安いと聞きました。 でも、きついというのは今はどこも同じなので全然だいじょうぶです。 ただ、給料的にどうなってるのでしょうか?やはり、銀行とは差が出てくるものでしょうか? 給料は30歳・40歳でだいたいどれくらいが相場なんでしょうか? 地銀・信金とも、教えていただければ幸いです。ボーナスは何か月分もらえるのか等も教えていただければと思います。 実際に働いている方や、知っている方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20215
noname#20215
回答No.1

夫が都市銀行に勤めています。 地銀、信金とは多少事情が違うと思いますが、 参考までにと思い書きこみました。 都市銀行の場合は、ご存知の通り銀行業界の中では高給取だと思います。 しかし、その分必要経費のような感じの出費も多いです。 例えば、引越しを伴う転勤は典型的な例です。 社宅などが完備されている場合は別ですが、今はどの銀行も手放す方向のようです。 この場合は転勤のたびに、その引越しに伴う費用が生じてきます。 もちろん引越し代は会社負担ですが、夫の会社の場合は敷金、礼金、引越し先を探す時の交通費等、すべて自己負担です。 どんなに安く見積もっても数十万です。 それ以外にも子供がいたら、転校する際には体操服だの、制服だのもかかってきます。 もちろん単身赴任の場合にも、すべて会社負担とはいかず、二重生活で出費は増えます。 地銀、信金の場合は引越しを伴う転勤は、都市銀行に比べると少ないだろうし、将来設計も立てやすいという点では、お金も上手に使えると思います。 給料は入ってくる額も大切ですが、その辺りも考えて会社を選ぶのもいかがですか? 直接の答えになっていなくてすいません。