信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 信用金庫かメーカーか迷っている大学4回生の男性が、某メーカーから内定をもらったがまだ信用金庫の選考が途中で返事に迷っている。メーカーのメリットは業界最大手で平均年収が750万程度。一方、海外での仕事があり全国勤務で入社後のイメージがわかりづらいというデメリットもある。信用金庫のメリットは経営状態が安定しており、地元の信用金庫なので通勤がしやすい。一方、多くの資格を取る必要があるためプライベートの時間がなくなるというデメリットもある。
  • 信用金庫かメーカーか迷っている大学4回生の男性が、某メーカーから内定をもらったがまだ信用金庫の選考が途中で返事に迷っている。メーカーのメリットは業界最大手で平均年収が750万程度。一方、海外での仕事があり全国勤務で入社後のイメージがわかりづらいというデメリットもある。信用金庫のメリットは地元の信用金庫なので通勤がしやすく、実家暮らしなので奨学金返済がスムーズだという利点がある。一方、多くの資格を取る必要があり、転職する際にはつぶしが利かないというデメリットもある。
  • 大学4回生の男性が信用金庫かメーカーか迷っている。某メーカーから内定をもらったがまだ信用金庫の選考が途中で返事に迷っている。メーカーのメリットは業界最大手で平均年収が750万程度。一方、海外での仕事があり全国勤務で入社後のイメージがわかりづらいというデメリットもある。信用金庫のメリットは入社後のイメージが持てることや実家暮らしができ奨学金返済がスムーズだという利点がある。デメリットとしては多くの資格を取る必要があり、朝早く残業が多いという点が挙げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用金庫かメーカーか・・・迷っています。

初めまして。 現在、就職活動中の大学4回生(男、文系)です。よろしくお願いします。 先日、某メーカー(X社)から内定を頂くことができました。返事を2週間以内にしなければならないのですが、信用金庫の選考がまだ途中なので、X社の内定を辞退するかどうか迷っています。 X社と信用金庫について書かせて頂きますので、アドバイスよろしくお願いします。 ●X社● ☆メリット☆ ・一部上場企業で、業界最大手のメーカー(BtoBメーカーです。) ・四季報で調べた結果、平均年収が750万程度で比較的良いと思います。 ・教育に大変力を入れている。OJTが始まるまでの新入社員研修が非常に長いので、基本的なことがしっかり身に付くような気がします。 ・学校の就職部から「信金よりX社で働いた方が絶対良い」と言われています。 ・私の大学のレベルからはなかなか入れない会社から、内定を頂けた。 ・国内でも、世界でも知られている会社と取引をしていること。 ☆デメリット☆ ・海外での仕事があります。基本は出張だと言っていましたが、期間は不明。 ・総合職なので全国勤務です。 ・入社後のイメージが沸かない。説明会のときに人事の方に営業職の質問をしたところ、「営業経験が無いので、細かいところはよくわからない」と言われたことと、一度も人事、役員以外の人と話す機会が無かったから。 ・学費を全額奨学金で払っており、全額自分で返すため、一人暮らしした際にしっかり払っていけるか不安。 ●信用金庫(大阪の信用金庫です)● ☆メリット☆ ・ある程度入社後のイメージが持てる。 ・地元の信用金庫なので、家から通えます。 ・経営状態が悪くなったら他の金庫に合併されるから、潰れることがない。(勝手に私が思っているだけです。) ・メーカーと違って、女性職員も多いので、性別問わず広い人間関係が築けそう。 ・実家暮らしができるので、奨学金返済がスムーズにできそう。無駄なお金がかからないので。 ☆デメリット☆ ・多くの資格をとらなければならないので、プライベートの時間が勉強で潰れそう。 ・金融業界以外に転職する際、つぶしが利かなそう。 ・朝早く、残業が多そう。 ・大阪は近畿の中では最も厳しい地域だと思います。大阪の信金は10庫、地銀は5行、そしてメガバンクや近隣他府県の地銀も支店を構えています。メガバンクも中小企業に力を入れていくと聞きましたし、激戦区で戦っていけるのか不安です。そしてノルマがすごく厳しそう。 以上が信金とX社に対して抱いている私のイメージです。「●●なイメージは間違っているよ」とか「実際○○なこともあるよ」とか、あれば教えて欲しいです。 そして、X社に進むか、信金に進むか、どちらが良いのでしょうか?どの条件を優先すれば良いのかさえわかりません。「絶対この仕事がしたいんです。」というようなものはありません。いろいろ業界見てきましたが。「やりたい!」と思った仕事がありません。一度、学校の就職部に相談に行く予定ですが、多くの人の意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。 何でもよいので、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_m64
回答No.1

仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。 高収入でバリバリ働きたいのか、仕事はそこそこでプライベート重視なのか。 細かいメリット・デメリットより、ご自分のライフスタイルから考える方が長い目で見て良いことだと思います。 逆に、絶対にこれは嫌だ!という点があれば、それを回避する方を選ぶという方法もあります。 挙げられている中では、転勤・海外出張・転職が難しいこと・残業の多さ、などでしょうか。 個人的には、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。 あと挙げられていない点としては、女性あしらいがうまい(モテることとは違います)ならば信金、 苦手ならばメーカーが良さそうです。逆だと苦労しそうなので。

waoiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事に何を求めるか、が定まっていないと決められないと思います。 そうですよね・・・それが全く決まってないんですよね。 >、転職の難しさと残業の多さは、どっちも大差ないのでは、と思います。 そうですか!?わかりました。一度、学校の方にも聞いてみます。