• 締切済み

点滴時のヘパリンロックについて教えてください

現在入院中で毎日点滴をしています。 夜間は点滴をしないのでヘパリンロックという薬を入れて血が固まらないようにして、点滴の針は残すようにしています。 それが今日、おしゃべりに夢中になり看護師さんがヘパリンロックをし忘れたような気がするのです。 もし、ヘパリンロックを忘れていたとしたら、明日また点滴を開始しても大丈夫なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ヘパリンを入れても入れなくてもフラッシュすれば閉塞率はほとんど変わらないので、ヘパリンの有無は問題ありません。フラシュしなかった場合は、点滴のラインをはずす手技でも違いますが、閉塞率はやや増加します。