• ベストアンサー

点滴について

12月中ごろから、点滴を何回か受けているのですが、最近、点滴が途中で落ちなくなったり、速度が変わったりします。逆血があるので普通に針は入っているのだそうですが、今日も普通なら1時間ほどで済むはずなのですが、倍近くかかってしまいました。こんなことは、他の人にもあるのでしょうか? だいたい今まで病気らしきものをした事が無かったので、よく知りません。 看護師さんも”トラウマ”になってるねって言うだけだし・・・ あまり考えすぎない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

私も良く点滴をします。 逆血があれば血管内に入っているので安心して良いと思います。 血管は細い場所もあれば太い場所もあります。 細い場所は血管に入っていてもスピードが遅くなったり落ちなかったりします。 固定の仕方によっても全く落ちない事もありますし少しの手の向きでも落ちない事があります。 点滴は元気な時にする事は無く体調不良の時ばかりですから血管も弱くなっていますから余計に入りづらいのかもしれませんね。  痛いとか腫れが出て来たとかでなければ漏れてはいないので安心して良いと思います

504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に痛みとか腫れはありません。  気にしなくても良いみたいですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

以前入院したとき隣の点滴ベテランのご老人が「点滴するときは酸素吸わしてもらいなよ!そうすると点滴液がバンバンと入ってくよ!」と言っているのを思い出しました。一度看護士さんに聞いてみたらどうでしょう?

504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりきにしなくても良いみたいですね。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

点滴は数え切れないくらいやってます。(^^ゞ たまには同じように上手く落ちない時もありますが、気にする程の事はありません。 痛みとか漏れが無ければ何も問題はありませんからね。

504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特に痛みや腫れはありません。 気にしなくても良いみたいですね。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 点滴が漏れると

    昨日 点滴をしました。手の甲の血管が見えにくかったため、手首(手のひら側でなく手の甲側)に針をいれられました。途中ベッドから起き上がろうとして、思いがけず手首を曲げてしまいました。そしたら針をさしていたところがだんだん痛くなり、手をみてみると手がどんどん黒っぽくなっていくのが分かりました。看護婦さんを呼んだら、「ああ、漏れてるね」と言われ、逆の手に刺してもらいました。その後は手の色も正常に戻ったのですが、もしあのとき看護婦さんを呼ばずに放置していたら、私の手は壊死していたのでしょうか?

  • 点滴の液がなくなったらどうなりますか?

    (前置き) 先日 近所の中規模病院に行って点滴を受けましたが その時看護師不在の2Fにいかされて点滴をされました。 点滴が終わりそうになったらまた戻ってきますから と看護師に言われいなくなってしまいましたが 点滴液が 途中の液だまりがなくなっても戻ってきてくれず 大声で呼んだら戻ってきて針を抜いてくれました (本題) 質問です もし看護師が忘れて 点滴を液がなくなっても終了させなかったら どうなっていたでしょうか?

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 乳幼児の点滴のことで

    先日10ヶ月の子供が点滴を受けることになりました。その際何の説明もなく私たち両親は席をはずすように言われカーテンを閉められ3人の看護婦が子供に点滴を刺すことになったのですが、30分以上もかかりその間は子供は泣き叫び異常な泣き方でした。まだ話すことが出来ない子供を任せるのになぜ親に見えないようにカーテンをして中の様子を見れないのか待ってる間とても辛く堪りませんでした。やっと出てきた子供は恐怖と泣き続けたせいで汗だくでした。手足は針の刺された跡だらけで、病院の人は見せないのがここのやり方だと言います。これがどこんでも普通のやり方なのですか?点滴するのに30分も針をさすのにかかるのですか?詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 点滴時のヘパリンロックについて教えてください

    現在入院中で毎日点滴をしています。 夜間は点滴をしないのでヘパリンロックという薬を入れて血が固まらないようにして、点滴の針は残すようにしています。 それが今日、おしゃべりに夢中になり看護師さんがヘパリンロックをし忘れたような気がするのです。 もし、ヘパリンロックを忘れていたとしたら、明日また点滴を開始しても大丈夫なのでしょうか?

  • 新人看護士さんの点滴が苦痛です

    僕は現在、病院に入院中の16の男子です 週に3回、点滴を打つ際、若くて美人ですが新人っぽい看護婦(正式には看護士なんだけど言いにくいのでゴメンナサイ)が点滴や採血が超下手なんです。僕は恐怖すら覚えております これも順番なんですが、ベテランの年配の看護婦さんに当たると本当にうまく痛みすらまったく感じないし跡形も残らないぐらい上手な看護婦さんもおられます 若くて下手な新人1名にたいしてベテラン3名がおられます 先日、新人のベッドに呼ばれて思わず逃げてしまいました。 今日も午後から点滴がありますが普通の計算なら新人の当たる確立が4分の一の確立の筈なんですがココ数回、連続して当たっています。 何とかうまく逃げる方法はありませんか? 年配の患者さんなんかもコツを知っていると思うんですが・・・・・ 本当は年配のベテランに点滴をして欲しいんです。 こういうときに限って若い看護婦さんが来ます 前夜から明日、点滴や採血があると思うと気が重いです うまくかわして順番をずらす方法を、なんとか教えてください

  • 点滴中に、どうしてもトイレに行きたくなります。

    点滴中に、どうしてもトイレに行きたくなります。 熱中症に罹りやすく、先日、症状が出てしまったため、点滴を打ってもらいました。 3日通って点滴を打つように言われています。 昨日 「アミカリック」という点滴を打たれたのですが、点滴中に急にお手洗いに行きたくなり我慢できなくなり、針刺したまま、点滴台を持ちながらトイレに行く羽目になりました。 今日 点滴前にお手洗いを済ませて臨んだのですが、やっぱり点滴中にお手洗いに行きたくなってしまい、やっぱり針刺したままトイレに行く羽目になりました。 点滴を打つと、やはりトイレに行きたくなるのでしょうか? それとも、点滴によるのでしょうか? 明日も、また打って、また途中でトイレに行くのかと思うと、落ち込みます。 点滴刺したまま処置室を出ると、待合室の人に、何事!?のような視線で見られますし。 点滴中にトイレに行かないようにするコツってありますか? 「寝る」のが一番だそうですが、どうも腕に針が刺さっていると思うと、寝るに寝れません。

  • 点滴が血管以外に打たれたら

    主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。 昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。 点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか? また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか? 看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

  • 点滴による痛み止めとは?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔・硬膜外麻酔/腰椎麻酔不使用・開腹手術になり 10日間の入院予定です。 別途質問もして色々ご意見頂きましたが ネットで見ていた所、分からない事・気になる事が有り 質問させてください。 とある事情が有り針に対して強いトラウマが有り 採血は少し慣れ、ガチガチになりますが受けれる様にはなりましたが 点滴は初めての事で、採血よりも太い針を使う事を知り(看護士に聞きました) 更に手術時に使う針はもっと太い等とネットに書かれている事で より不安になりました。 その他皮下注射も有るとかで更に不安が倍増しました。 看護士には筋肉注射、硬膜外麻酔、腰椎麻酔は拒否の意思を伝えて有り どうしても致し方無いと判断する場合はその時に考えさせてくださいと お願いして有ります。 別途質問した際はロキソニンだけで対応出来たと云う貴重なご意見を頂いたのですが ネットで見てもロキソニンのみで対応されている方の情報が無く(多くは硬膜外麻酔使用下が目立つ) 気になり質問させて頂いている次第です。 ネット上にて 『痛み止めの点滴をして貰った』と云う経験者様のブログ・コメントが多かったのですが この『点滴による痛み止め』とは、やはり硬膜外麻酔の事なのでしょうか? 腕から刺す点滴による痛み止めは無いのでしょうか? 当方としては良い年をして本当に情けなく恥ずかしいお話ですが 少しでも針を使う治療を避けたいと思っています。 針による痛みを感じるとイライラし出し、酷く暴力的な言動になってしまうのも難点なのです。 腕に刺されるのは見える範囲に行う為、採血の様な痛みで有れば 我慢も出来て、大人しく受けているのですが 見えない部分に刺されると想像するだけで恐怖感で強い吐き気を催してしまい 想像だけで苛立ちを感じ八つ当たりまでしてしまう程です。 質問タイトルとは無関係ですが 手術当日の午前中から翌日の夕方まで点滴が続きますと 当方の入院予定表に記載されているのですが この点滴針を使って麻酔液?や脱水にならない為の液?や、痛み止め液等を 入れるのでしょうか? それとも、その都度差し替えたり、追加で刺したりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何故?看護師が点滴の管を捻ります

    父が手術・入院中です。 消化器系の手術をしたので禁食中で点滴で栄養を摂取していますが、ある看護師が点滴の管の途中を自分の指に巻き付けた後、数秒後に離しました。 その結果、少量ですが薬剤が急に注入されることとなったのか血管ではなく皮下に薬剤がたまり、後で腕が時的に腫れてしまいました。 看護師は「先生を呼んできましょう」と表情も変えず言って、医師に針を打ち直してもらったのですが、この「管を指に巻き付ける」という行為は医療的に何か意味がありますか? それとも単なる憂さ晴らしなのでしょうか? その看護師さんの笑顔がいつも作り笑いのようでちょっと気になっています。

専門家に質問してみよう