• ベストアンサー

点滴について

12月中ごろから、点滴を何回か受けているのですが、最近、点滴が途中で落ちなくなったり、速度が変わったりします。逆血があるので普通に針は入っているのだそうですが、今日も普通なら1時間ほどで済むはずなのですが、倍近くかかってしまいました。こんなことは、他の人にもあるのでしょうか? だいたい今まで病気らしきものをした事が無かったので、よく知りません。 看護師さんも”トラウマ”になってるねって言うだけだし・・・ あまり考えすぎない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.3

私も良く点滴をします。 逆血があれば血管内に入っているので安心して良いと思います。 血管は細い場所もあれば太い場所もあります。 細い場所は血管に入っていてもスピードが遅くなったり落ちなかったりします。 固定の仕方によっても全く落ちない事もありますし少しの手の向きでも落ちない事があります。 点滴は元気な時にする事は無く体調不良の時ばかりですから血管も弱くなっていますから余計に入りづらいのかもしれませんね。  痛いとか腫れが出て来たとかでなければ漏れてはいないので安心して良いと思います

504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に痛みとか腫れはありません。  気にしなくても良いみたいですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• gondog
回答No.2

以前入院したとき隣の点滴ベテランのご老人が「点滴するときは酸素吸わしてもらいなよ!そうすると点滴液がバンバンと入ってくよ!」と言っているのを思い出しました。一度看護士さんに聞いてみたらどうでしょう?

504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりきにしなくても良いみたいですね。 安心しました。

• hana-hana3
回答No.1

点滴は数え切れないくらいやってます。(^^ゞ たまには同じように上手く落ちない時もありますが、気にする程の事はありません。 痛みとか漏れが無ければ何も問題はありませんからね。

504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特に痛みや腫れはありません。 気にしなくても良いみたいですね。安心しました。