• ベストアンサー

点滴の液がなくなったらどうなりますか?

(前置き) 先日 近所の中規模病院に行って点滴を受けましたが その時看護師不在の2Fにいかされて点滴をされました。 点滴が終わりそうになったらまた戻ってきますから と看護師に言われいなくなってしまいましたが 点滴液が 途中の液だまりがなくなっても戻ってきてくれず 大声で呼んだら戻ってきて針を抜いてくれました (本題) 質問です もし看護師が忘れて 点滴を液がなくなっても終了させなかったら どうなっていたでしょうか?

• OTL-
  • お礼率39% (56/143)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

どうにもならないと思います。注射器と違い、液の高さの圧力で、血管に薬が、流れ込むので、薬が無くなれば、逆に血圧のほうが、高いので、少しだけ、血液が、逆流して、少し、針の近くが、赤くなると思います。でも、血管が大気とつながった、ままですので、菌などの感染の恐れも可能性として、あると思います。 でも、婦長によく言って注意を促したほうがいいです。 貴方がいれば、丸い物を針の近くに回して、自分でとめれば良いですが、いない時に、心配ですね。でも、よくあることです。

OTL-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました べつに心配する必要はなかったわけですね でもそれなら一言いってほしかったです 回答していただいた方々ありがとうございました

その他の回答 (2)

• r_nurse
回答No.3

看護大学の教員です。 点滴をつないでいる静脈の圧力があるので、ポンプを使わない限りは、ある程度のところまで入ると止まってしまいます。 普通の点滴は大気に解放されているので、感染の恐れもありません。 危険性があるものであれば、目の前で監視しながら実施しますので、質問者様が大声で呼ぶほどのことではないのですが、終了時の対応を説明をしておかなかった看護師は、今後注意すべきだろうと思います。

• hana-hana3
回答No.2

終わっても何も起きませんよ。 管の途中で止まるので、そのまま流れて空気が吸い込まれてしまう事はありません。 (多少の空気が入っても問題はありません。) 私は終わるの確認したら自分で止めてしまいます。