• 締切済み

点滴中に液がはいりづらくなって・・・

主人が最近体調が悪く(下痢がつづいていて)病院で点滴をしてもらっていたのですが、最初は順調だったのが段々点滴の液の落ちが悪くなったかと思うと同時に点滴をしている腕が痛くなり、反対の腕にしてもらったのですが同じでしたので途中で中止しました。先生は「体調が悪いときはそういうことも・・・。」といわれましたが主人は「何か血管か血液に異常があるのでは・・・。」と心配しています。こういうときは何が考えられるのでしょうか?一生点滴は出来ない体なのでしょうか?教えてください。

  • ribj
  • お礼率88% (15/17)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

点滴液による刺激で、血管が収縮したと思われます。 私も、入院していた時、点滴治療を受けてましたが、その時の体調や、点滴(薬)液の強さによって、調子よく点滴が終えたり、途中がら、落ちが悪くなり何度も差し替えたりしたことがありました。 退院後も、再度別の点滴治療を受けてましたが、その時はスムーズに全て落ちきりましたので、やはり、体調が影響すると思われます。

ribj
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。体調が悪いときってそういうことまでも影響するんですね。本当病気になっていろんなことが分かります。参考になりました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは恐らく、体調不良と点滴が血管に与える刺激で収縮してしまったのです。 夏場は結構血管が見えるのに、冬場、寒くなると血管は見えないって人結構いますよね。 それとほとんど同じ現象で、温度ではなく、体の具合が悪い事によって同じ事が起きたものです。 これ自体は、具合の悪いときの点滴で苦労する事はあるかもしれませんが、全く心配いりません。 また、具合が悪い時には必ずこうなるかどうかも一概に言えるものでもないです。 この次やった時はなんでもないという事も十分にありえます。

ribj
質問者

お礼

ありがとうございます。先生の言われたことは嘘ではなかったんですね。悪い病気の一つでは?と私も心配でしたがとても安心しました。主人も安心すると思います。

関連するQ&A

  • 点滴ができない・・・

    幼いころから点滴や血液を取る注射などのとき、「血管が細い」「血管が逃げやすい」といわれ、なかなか一回ではできませんでした。今回久しぶりに高熱を出し点滴をすることになりましたが、やはり一回ではできず、看護婦さんが4人代わり両腕に4箇所の挿し穴ができました。今後、注射をしやすい腕にするにはどうすればよいでしょうか? もう居たいのは嫌です

  • 点滴が血管以外に打たれたら

    主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。 昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。 点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか? また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか? 看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

  • 点滴の後に腕が腫れて痛みます。

    体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。 点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。 その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。 以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、 私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。 私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、 そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。 ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。 また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。 こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、 少し待てばおさまるのでしょうか? また何かケアをした方がいいのでしょうか? 点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

  • 点滴の後で・・・

    金曜日の夜、体調が悪くて点滴をしました。 右の肘の内側?にしてもらったのですが、昨日、一昨日から徐々に針を刺した部分が傷むようになってきました。 一番痛むのは腕を伸ばした時に、針を刺した辺りの血管がアザを押した時のように痛いです。 腕を力こぶを作るときのように曲げても、同じような痛みがあります。 普通にしていても少し気になります。 最初痛くて徐々に痛みが消えていくならいいのですが、徐々に痛くなっているので少し心配です。。。 今までに点滴をしてこうなったことがないのですが、このままほっておけば治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 点滴失敗の痕

    先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。 痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。 元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。 が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。 腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。 ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。 医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。 (もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。) その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。 (検査から5日が経過しています。) まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。 そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか? 腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。 また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか? 何でもいいので、教えて下さい。

  • 点滴の速さ

    はじめまして。 点滴の速さについて質問があります。 先日、突然激しいおう吐と下痢に襲われてしまったのですが、あいにく日曜だったために休日診療を行っている一駅離れた病院へ診察に伺いました。 そこで軽く(本当に数秒)問診を受けた結果、その病院の女医さんは病気を私に詳しく説明してくれることもなく漢方薬を下から注入し、さらに点滴を打ち始めました。 その時は脱水症状がひどく口もカラカラな状態で、これで楽になるんだったらと何も言わず治療を受けていたのですが・・・ 点滴を打たれ始めると状況が一変しました。 私が点滴にかかる時間を尋ねると、 「大体1時間くらいですね。」と答えた医師。 点滴を打ち始め、とりあえず待合室で座っているようにと指示してきた看護師に、私の付き添いのものが点滴の時間を尋ねると 「30分から40分くらいで終わりますよ。」 まあ30分はかかるものだと思い、待合室で眠りにつこうとしたのもつかの間… なんだか胃のあたりというか心臓のあたりというか、締め付けられるような気分になってきたのです。 ただの気持ちの問題だと初めは思っていたのですが、 時間がたつにつれなんだか息苦しくなってくるのです。 もうこんなに辛いのならすぐにでも点滴をやめてほしいと思うくらい、点滴を始めて2分くらいで思ったのです。 付添いのものも私の異常に気づき、看護師に声をかけようとしてくれましたがあいにく他の患者さんの診察中。 どんどん息苦しくなり、落ち着かなくなり、ようやく看護師がきて事情を説明すると、 「お薬が効いてきているんですよ。あと1分もしないうちに終わりますからね。」 私は衝撃を受けました。 点滴が袋から滴になってポタポタと落ちるところをふと見ると、よくドラマで見るようなポタッポタッというはやさではなく、 あきらかにポタポタポタポタ…と、とにかく速いんです! 袋の中には本当にわずかな液しか残っていませんでした。 経過時間はわずか5分足らずです。 その後医師に話しても、なんだか面倒くさそうに 「薬が効いたからで問題ないですよ~」と軽く流されました。 そのとき、診察室で落ち着いて話も聞いていられないほどで、座りながら左右に前後にと動いてしまっていました。 あんなに息苦しく、落ち着かない気分になるものなんでしょうか? はじめ1時間と言っていたのに5分ちょっとで終わってしまうなんてあきらかにおかしいのではないでしょうか? なんとかその後回復しましたが、あれはあきらかに危険な行為ではないかと不安に思っています。 もし知識のある方、あの医師の行為に理由があることをご存じな方… いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 犬の浮腫み、発熱

    先日吐くのが止まらず病院にて血液検査を受けました。結果腎臓の数値が133と異常に高いため入院になりました。4日間血管へ点滴を行い引き取りに行くと顔や体、腕が凄く浮腫んでいます。お医者さんが言うには腎臓のケアであげた餌でアレルギーを起こしたか、血管中の淡白が少ないため吸収できずに浮腫んだのかもしれないとの事でした。今までアレルギーにはなったことも有りませんし点滴をしていた足が異常に浮腫んでいることからも点滴のせいは確実だと思うのですが、アレルギーの注射を打ったり、腎臓の数字のためにまだ皮膚点滴を行うと言うので断って連れて帰りました。帰ってから一日ずっと寝たきりで元気もなく餌も食べてくれません。浮腫みは自然に引いていくものなのでしょうか?どお対応すべきでしょうか?よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 血管が細いんですが

    血管が細くて困っています。 血液検査や点滴などで 腕に注射針を刺す時 何度もグーパーさせられたり 看護婦さんからペシペシ叩かれます。 刺すべき血管が見つかりにくいのです。 血管を太くしたいのですが 何か方法はありますか? たとえばこの栄養素は有効だとか

  • 点滴後に内出血??

    主人の腕に大きな内出血のような赤いモノが 浮き上がってます。 心配なので教えてください。 土曜日夜から腹痛がありまして、明け方になっても 痛みがひかないため、日曜日の早朝、救急で 近くの大学病院に行きました。 そしたら点滴・採血・レントゲンをとり、 「急性腸炎では?」という診断を受け、お薬をいただいて帰ってきました。 そして昨日あたりから、うっすら右手、前腕筋辺りというのでしょうか? 血管に沿うような形で内出血みたいなものが出てきました。 それが今日になりもっと大きく広がり長さ10センチくらいの 大きなアザみたいな内出血みたいなのが出てきました。 これは身体になにか異変が起きているのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 入院中の点滴について:複数小さな質問が有ります。

    来月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔のみで腰椎麻酔は使用しないとの事。 手術や入院に対しての不安や恐怖は有りませんが 針にトラウマが有るので点滴に不安が強いです。 8月初旬から9月14日迄に造影剤1回・採血3回はしているので 採血は慣れ恐怖感は以前程強くは有りません。 点滴は始めてになりますし、看護士に聞いたら 『採血用の針より点滴用の針は太いですね・・』と言われ一気に不安が襲っています。 そこで幾つか質問させてください。 ■最初に行った病院での採血時、血管が細く見えづらいとの事で   手首横から採血を行ったのですが激痛でした。   刺した瞬間~帰宅して数時間経過しても痛いままでした。   そのせいも有ってそれまで針に対して恐怖感が強かったのが倍増してしまいました。   以降、造影剤投与時から入院・手術予定の病院での採血時も   『採血時、手首横から採血されたのですが激痛だったのでココは嫌なんですが』   と予め伝え、腕の部分から皆さん採ってくださり痛く有りませんでした。   点滴時、手首横・手の甲(痛いと聞くので)は嫌です、と伝えて良いのでしょうか?   ■手術当日の午前中から翌日の夕方迄、点滴は続くと記述が有りました。   その時の針は当然刺しっぱなしだと思います。   気になるのは抗生物質の点滴が1日2回(朝・夕)有るそうなのですが   ネットで見た所、多くは『留置針』と書いて有ったのですが   こちらで質問を別途した所『抗生物質点滴での留置針は余り無い、都度差し替え』と   回答が有ったのですが・・   実際はどうなのでしょうか?   痛みが出れば当然・・とも思いますが、痛みも異常も無いのなら只でさえ   針に恐怖心を持っているので無理に差し替えはして欲しく有りません。   もし留置針使用をしない場合、そして特に留置針が使えない訳では無い場合   こちらからお願いしても構わないのでしょうか? ■血管が細く、見え難い(左は殆ど見えません)場合、やはり点滴はてこずるのでしょうか?   動画で見ると非常に痛そうにしか見えません。   特に刺してから血管確保?までに針を立てたり寝かせたり少し入れたりを   数回繰り返しているのを見ると   採血の様に血管に一度入ってしまえば痛くない!と云う具合には見えません。   加え肥満の人も点滴にてこずると云った記述も見かけました。   お世辞にも痩せているとは言えないデブです。   お腹には5キロ前後の腫瘍が入っていると言われましたが   それを差し引いてもデブです。  色々と書きましたが、ご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう