• 締切済み

点滴の速さ

はじめまして。 点滴の速さについて質問があります。 先日、突然激しいおう吐と下痢に襲われてしまったのですが、あいにく日曜だったために休日診療を行っている一駅離れた病院へ診察に伺いました。 そこで軽く(本当に数秒)問診を受けた結果、その病院の女医さんは病気を私に詳しく説明してくれることもなく漢方薬を下から注入し、さらに点滴を打ち始めました。 その時は脱水症状がひどく口もカラカラな状態で、これで楽になるんだったらと何も言わず治療を受けていたのですが・・・ 点滴を打たれ始めると状況が一変しました。 私が点滴にかかる時間を尋ねると、 「大体1時間くらいですね。」と答えた医師。 点滴を打ち始め、とりあえず待合室で座っているようにと指示してきた看護師に、私の付き添いのものが点滴の時間を尋ねると 「30分から40分くらいで終わりますよ。」 まあ30分はかかるものだと思い、待合室で眠りにつこうとしたのもつかの間… なんだか胃のあたりというか心臓のあたりというか、締め付けられるような気分になってきたのです。 ただの気持ちの問題だと初めは思っていたのですが、 時間がたつにつれなんだか息苦しくなってくるのです。 もうこんなに辛いのならすぐにでも点滴をやめてほしいと思うくらい、点滴を始めて2分くらいで思ったのです。 付添いのものも私の異常に気づき、看護師に声をかけようとしてくれましたがあいにく他の患者さんの診察中。 どんどん息苦しくなり、落ち着かなくなり、ようやく看護師がきて事情を説明すると、 「お薬が効いてきているんですよ。あと1分もしないうちに終わりますからね。」 私は衝撃を受けました。 点滴が袋から滴になってポタポタと落ちるところをふと見ると、よくドラマで見るようなポタッポタッというはやさではなく、 あきらかにポタポタポタポタ…と、とにかく速いんです! 袋の中には本当にわずかな液しか残っていませんでした。 経過時間はわずか5分足らずです。 その後医師に話しても、なんだか面倒くさそうに 「薬が効いたからで問題ないですよ~」と軽く流されました。 そのとき、診察室で落ち着いて話も聞いていられないほどで、座りながら左右に前後にと動いてしまっていました。 あんなに息苦しく、落ち着かない気分になるものなんでしょうか? はじめ1時間と言っていたのに5分ちょっとで終わってしまうなんてあきらかにおかしいのではないでしょうか? なんとかその後回復しましたが、あれはあきらかに危険な行為ではないかと不安に思っています。 もし知識のある方、あの医師の行為に理由があることをご存じな方… いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

外来でする点滴は100・250・500mlが一般的だと思います。 高さが20cm位の大きいボトルは内容量が500mlです。 あなたのように嘔吐・下痢があり脱水で、水分補給が目的なら500入れると思います。 それを全開で入れれば心臓が悪くなくても苦しくなると思います。 元々心臓の病気がある場合は大量・急速な輸液は禁忌なのでそういう書き込みがされたのです。 ショック状態(血圧が保てない)では点滴を全開で落としますが、あなたの場合はゆっくり1時間位かけて入れるのが普通です。

  • kkkkion
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.2

点滴量がわからないとちょっと。 また、元来心疾患があるかどうかも関係ありますし。

iris-sd
質問者

補足

点滴量は私には判りかねます・・・ ただ、はじめに1時間かかると言っていた量を打ってくれたはずなので それが異常なはやさで終わってしまったのはどうかということです。 元来心疾患とはなんでしょう・・? 私の心臓のほうに異常があるかもしれないってことですかね?; それだとまた別の心配がでてきますね(>_<)

noname#107040
noname#107040
回答No.1

等張液点滴(生理食塩水 ラクテック ソリタT3などです少量では全く副作用は無いといっていいのですが)でも500mLを1時間が目安となります。総量が100mL程度なら12分と言うことになります。 急速靜注方と言う特殊なやり方もありますが外来で、お尋ねの症状ではゼロに近いです。 お住まいの保健所の医療(安全)相談室に話せば、相手方の言い分を聞いてその結果を教えてくれます。

iris-sd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は30分から1時間を目安にという話だったのに、5分で終わってしまうなんておかしいですよね。 医療相談室に相談できるということなので、一度聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴間違われました

    持病があり、それが悪化したためかかりつけの病院に入院したところ、ある看護師に点滴を間違われました!ふと注入中の点滴の袋を見上げたら、別の患者の名前が書いてあったのです。私が慌ててナースコールすると、飛んできてすぐに点滴は止められました。医師等も駆けつけ、平謝りでした。 私の点滴は栄養剤だけであるべきでしたが、間違った点滴には栄養剤プラスある強い薬が使われていました。 私自身の体はもとより、私には赤ちゃんがいて、入院中も医師の許可を得て授乳していたので、赤ちゃんへの影響が気になりました。医師は、「影響ないと思うが、絶対とは言えない」とのことで、その日と翌日は授乳を断念しました(それでも、2日あけてもそれ以降絶対副作用ゼロとは断言できないとのこと。でも心配してもきりがなので、それ以降は授乳してしまっています)。 ここの病院は私の持病のプロフェッショナルで、今後とともお世話になりますし、とりあえずもみ消されずに医師まで謝ったことだし、と思い、事を荒立てずに治療を受け、治ったので退院しました。 しかし、この事実を世に知らしめて注意を促したい気持ちもあります。 質問は、 1.例えばネットの掲示板等で、病院名・看護師名を挙げてこの事実を公表したら、事実であっても、また私に悪意がなくても、いけないことでしょうか? 2.みなさんが私の立場だったら、どうしますか?病院を訴えたり等、考えますか。 宜しくお願いします。

  • 不思議な点滴

    先日父が亡くなりました。がんだったのですが、 医師も看護師もとても良い方たちで、眠るように 亡くなっていきました。 家族全員病院、医師、看護師に対して感謝の気持ち でいっぱいです。父と家族の希望は痛まず、苦しまず 息を引き取ってほしいという事だったので、亡くなる 日の朝まで非麻薬剤を服用していましたが、昼あたりから 医師の丁寧な説明のもと点滴の中にモルヒネを注入しま した。(勿論家族同意のもとです) 夜になりやや苦しそうになった父を見て「もう少し 楽にしますか?」と看護師さんが言ってくれたため 「よろしくお願いします」と同意しましたところ 点滴の液体をもう一種類投与してくれました。 その後五時間程経ったでしょうか・・・。 すやすや寝息をたてている父が最後に大きく息を吸って 吐いて・・・医師、看護師さんが駆けつけてくれ 心電図の数値もだんだんと下がり、最後には気持ちよく 眠るように亡くなりました。 医師も「ちょうど今お父様はご気分良く天に舞い上がって 行っているでしょう」とおっしゃてくれました。 ここで質問なのですが、最後にしていただいた点滴には 「生理食塩水」と書かれてありましたが、そうではない のだと思います。この液体は何だったのでしょうか? 悪い意味やマイナス志向で質問しているのではありません。 ここにたどり着くまでの間全てのやり方、使用する薬など 私達家族に丁寧に教えて下さっていたので、ただ単に 知りたいだけなのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 病院の点滴これでいいの?

    昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。 11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。 すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。 どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。 終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。 さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。 医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。 医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。 結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。 体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。 私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。 このようなことは普通にされているのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 高熱が治まる点滴薬、そのお名前は?

    こんばんわ。 久しぶりに咽頭炎をやりました。 結局39.6度まで出たので、診察を受け点滴を受けました。 なんてお名前のお薬だったのか尋ねたかったのですが、診察時間を1時間近く過ぎていて当然外来の医者も看護師さんたちも帰った後。診察時間中に問い合わせれば良いのは判ってますが、はっと気付けば、終了時間だったりするんで、ココで教えて頂ければと…。 普通、こういった場合処方する点滴薬、何という名前のなんの薬ですか? 私が処方された薬剤を正しく推察して頂く必要はありません。こういう場合は、大抵はね…、でお願いします。

  • 点滴で…

    先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。 横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。 これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • 点滴の後が痛むのですが。

    先日(1/22)にインフルエンザになってしまい、 近所の病院に診察を受けに行きました。 熱は多少下がってから行ったので 先生の診察後、点滴を受けることになり若い看護婦が担当でした。 そのとき腕にゴムのベルトを巻くときから何度も失敗するので、 内心大丈夫かなあと多少不安になっておりました。 その後針を刺すときに多少痛みを感じたのですが、 これくらいはとあまり気にせずにおりました。 点滴は約30分くらいで終わったのですが、 その針を抜くときにかなり痛みを感じて、 看護婦に押さえておいてくださいと言われてもとても痛くて出来ず、 家に帰ってよくみて見るとボコッと膨れ上がっていました。 その日は腕を多少動かしても、痛くて 点滴を受けて何でこんな目にと非常に不愉快でした。 ただ、まあこれくらいは1~2日くらいで直るだろうと思い、 腫れ自体はほとんど収まったのですが、 触ってみるとしこりのようなものがあってさわるとまだ痛みます。 点滴自体は栄養剤のようなものだと思うのですが、 そのままにしておけば大丈夫なのか気になっております。 もしご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。

  • 点滴とピルについて

    こんにちは。いつもお世話になります。 今日、激しい喉の痛み(声がほとんど出ません)、軽い頭痛、鼻水の症状で、家の近くのクリニックで受診しました。 クリニックでは、医師の診察の後、点滴をしました。 (私は食欲はあるので点滴をする必要があるのかは疑問でしたが) ここからが本題なのですが、私は現在低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 診察の際、医師にその旨は伝えましたし、処方された風邪薬はピルとの相互作用があるかどうか、薬剤師さんにも確認しました。 ただ、今になって「じゃあ点滴はどうなんだろう」と不安になってきました。 『ポタコール250mg』という点滴で、さっき電話で確認したのですが、看護士さんに「アナタに詳しい薬の説明をしても分かりますか?」と言われてカチンときてしまい、あまり聞かずに電話を切ってしまいました・・・。 一応「消炎剤とビタミン剤」と言われたと思うのですが、いまいち不安です・・・。 分かりにくくて大変申し訳ないのですが、この辺の知識のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ピルとの相互作用があるのかどうか、正しい知識を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 風邪で点滴を勧められましたが、

    ついさっき発熱、全身の痛み、喉の痛み、鼻水の症状で近くのクリニックに診てもらいに行きました。そこでの診察で症状を言った後喉を見て胸に聴診器をあてた後、 医師「下痢などはしませんね?」 自分「はい下痢はないです。」 医師「じゃあインフルエンザの検査と点滴しますね?風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早いんで。」 自分「点滴?食欲はありますよ?」 医師「治りが遅くなりますけどいいんですね!」看護士にむかって「インフル(の検査)だけで!」 と半ギレでこっちが何も言う間もなく行ってしまいました。 ???です。素人が意見をしたのがそんなに気にいらなかったんでしょうか? ちなみに今日の診察の患者は数人だけで忙しいという感じではありませんでした。 この場合自分の予想では医師は水分補給の点滴をしようとしたんだと思っているんです。で、下痢もなく食欲もあるから口から入れればいいんじゃないか?と思いました。ポカリを飲むとか。ただ、口からより直接血液に入れたほうが効果的なのかな?とも思ってます。医師の感覚では点滴すればいいじゃん?なのかも知れません。できればその辺の説明をしてもらえたらよかったんですが。 この辺の知識のある方、関係者の方に点滴についての正しい知識を教えてもらいたいです。お願いします。

  • 注射と点滴の違い

    昨日訳あってプラセンタ注射を打ったのですが、注射と点滴のどちらが良いかを選択させられました。 私は点滴ではなく注射を選んだのですが、実際に受けた行為は、腕にゴムを巻いて血管を浮きたたせて、そこに針を刺して少しずつ看護師さんが薬を入れていくような行為でした。 点滴というと上から吊るして少しずつ液体が落ちるようなものをイメージしていたので、今自分がされているのは注射だとすっかり思いこんでいたのですが、よくよく考えたらこれは点滴ではないですか?? 皮下注射の場合は、血管を探すような事はしないですよね??? わざわざ看護師さんに『点滴じゃなくて注射でいいんですね?』と聞かれ、『注射でお願いします』と答えてもいましたので、注射と疑いませんでしたが…

  • 黄色い点滴

    先日熱と下痢で苦しんでぐったりしていました。 しかし妊娠の疑いがあったので、 薬を飲めませんでした。(妊娠はしていませんでした。) 病院に2回通ったのですが、 そのとき2回目の診察のときに、 「黄色い点滴」を打ちました。 多分200ccぐらいだと思います。 あまり詳しい情報ではないのですが、 お分かりの範囲で構いませんので、 薬の名前(カタカナで3文字ぐらい?)・効能などわかりましたら、 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう