• ベストアンサー

点滴について教えてください

糖尿病の合併症で2回目の脳梗塞から3年余り入院している父がいます。3月の膝下切断の後,熱が続き,点滴をずっとしていました。最近は熱もあまりなく,ここ2,3日は点滴もありませんでしたが,今日は38.9度の熱でした。いろんな薬が入り,点滴もいつもと違うものでした。「ポタコールR」この点滴の薬について教えてください。看護婦さんに聞きそびれ,本屋に行く元気もありません。また,上半身だけものすごく汗をかきます。このことについても情報をください。  よろしくお願いします。

• pomi
  • お礼率100% (18/18)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ポタコールR」そのものは液体補給だけだと思ってください。 点滴の際にどの液体を基本にするかは、医者の好み・経験則・薬品業者とのしがらみなどにより決まってきます。 逆に言うと、どのメーカーでも似たようなものがあるということです。 大事なのは、そこに「何を混ぜているか」です。 医者(看護婦・薬剤師)には、混注している薬の成分・効果について質問するのが良いと思います。 できれば薬剤名称は紙に控えておきましょう。

pomi
質問者

お礼

点滴というものがちょっと分かった気がします。これまで読んだり聞いたりしたときの「?」がなくなった気がします。液体に,患者の必要とする薬を入れて使うものなのですね。点滴の袋に書かれている液体の名前ではなく,それに入れられている薬の名前が大事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい ポタコールRの成分間違ってました。 電解質はNa.K.Cl.Caで糖分はラクトースでした。

pomi
質問者

お礼

ブドウ糖とラクトースの違いもよく分かっていないど素人の私に,わざわざ訂正までしてくださりありがとうございます。

noname#1805
noname#1805
回答No.3

真剣な回答です「ポタコールR」に関しましては、検索サイトでいかようにも検索できます。まずは医師に聴かれてください。そうしてください。大事なお父さんならなおさらですよ。医師以上に詳しい方はいないのですよ。 一応「ポタコールR」情報載せておきます。といいましても製薬会社が出したものです。結構勉強になります。 http://www.pharmasys.gr.jp/ 但し、難解な文章があります。これらは医療従事者を対処に作成されたもの だからです。 読んでも理解できないでしょう。まずは医師に聞くこと。それだけです。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/
pomi
質問者

お礼

ホームページはちょっと見ただけですが,すごいサイトがあるんですね。病院とは長い付き合いになるので,これからじっくり見させてもらいます。(理解できなくて自己満足で終わりそうですが) 「まず医師に」はい,そうします。 ありがとうございました。

回答No.2

解熱鎮痛消炎座薬を入れたみたいですから、点滴の中には解熱剤は入っていないと思います。

pomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 坐薬と解熱剤は一緒にしないんですね。

回答No.1

「ポタコールR」ですが、はっきり覚えてないですが 電解質(Na・K・Cl)と5パーセントのブドウ糖だったと思います。そのままだと無色透明ですが、それ以外に何が入っているかは先生の処方を見ないと分かりません。 多分抗生物質か解熱剤でも混合させてると思います。  

pomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 坐薬を入れたり,粉薬を溶かして入れたりしましたが,もっと強力な解熱剤ということなんでしょうね。